- プロジェクトマネージャー
- ◆営業戦略立案◆
- フロントエンドエンジニア
- 他19件の職種
- 開発
- ビジネス
こんにちは!株式会社nautの採用担当です。
エンジニア歴3年目くらいになると
今後は、
「いろんな技術で幅広く活動するか」
「一つの技術にフォーカスするか」
はたまた
「マネジメント層に行くか」
といったキャリアに対する悩みを抱える方が多いのではないでしょうか。
今回はそんなあなたに向けてメンバーのインタビューをご紹介します!
現在nautでモバイルエンジニアとして活躍する井上さんもかつてはキャリア形成に悩みを抱えていました。しかしnautに参画後、エンジニア兼PMとしてキャリアを積むことでそれまで抱えていた漠然とした悩みを解消することができたそうです。
エンジニアの井上さんがPMになった理由、これまでの歩み、これからの目標など深く掘り下げて聞いていきます!あなたの悩みを解決するヒントが見つかるかもしれません・・・
それでは、どうぞ最後までご覧ください♪
【略歴】
・大学時代に兄の影響でiOSアプリの開発に目覚める
・フリーランスや個人開発でiOSアプリを数本リリース
・株式会社トップゲートでFlutterに出会う
・副業やフリーランスを通してFlutterの開発経験を積む
・Flutterエンジニアとしてnautにjoin
【得意なスキル】
・Flutter 4年半
・Firebase 5年
・Swift 5年
エンジニアになろうと思ったきっかけはなんですか?
エンジニアとして働いている兄から、PCのお下がりをもらったことがきっかけです。
「いつかエンジニアとして兄と一緒に働くこと」
を目標に一生懸命勉強しました。2020年頃に兄が起業した会社で、エンジニアとして一緒に仕事ができた時は今までで一番嬉しかったです!
また、初めて個人開発で自分のアプリをリリースした時はエンジニアになって一番苦労しました。今ほどアプリ開発に関する情報も少なくて、エンジニアとしての基礎知識もなかったので大変だった記憶があります
nautに参画してからご自身が「変わったなぁ」と思うところはありますか?
「積極的に自分から話すようになりました!」
nautではチームビルディングの一環として朝会の時間でいろんなテーマを用いて雑談をしています。業務のミーティングが長引いて雑談がない日は「なんだか話し足りないなー」って思ったりします
井上さんの経歴、スキル、得意な業務について教えてください
nautに参画してからは1年ほど経ちました。
nautで働く前は、フリーランスとしてFlutterアプリの開発やマッチングアプリの開発に携わっていて、Flutterの経験が4年半、現場での開発経験が8年、スマートフォンのアプリ開発経験が6年あります。
得意な業務はFlutterでのアプリ開発です。
0→1の設計/開発やリファクタリングに携わることが多かったので、その辺りが得意です!
井上さんにとってnautで働く魅力とはなんですか?
会社の状況にもよると思いますが
「自分がやりたいことを尊重してもらえる環境」
だと思います。私は、開発のエンジニアとして参画しましたが、今では希望していたPMも経験することができています。
nautにはいろんな経歴をもったメンバーがいて、サポートを受けながら新しい経験が積めるので心理的にもとてもいい状態で自分のしたいことに挑戦できています。
Flutterのアプリ開発経験が豊富な井上さんが、PMを経験したいと思った理由はなんですか?
エンジニアのキャリアケースとして、ある程度開発経験を積んだあとはスペシャリストを目指すか、マネジメントをしていくかという2つがよく挙げられていると思います。その2つのうち、世の中で不足しがちと言われてるのがマネジメントだったので、一回経験してみたかったと言うのが理由です。めちゃくちゃやりたかったと言うよりは経験してみたいと言う気持ちが強かったですね!
Flutter業務とPMを兼務することのメリット、デメリットはありますか?
メリットはプロジェクトを俯瞰してみれるようになってきたので、開発していただけでは気づけなかった視点を活かせる点です。
デメリットはやっぱり開発が好きなので、開発にさける時間が短くなってしまう点ですね。現場でずっとコード書いているエンジニアよりどんどんスキルが下がってるなーというのは実感します
なるほど。新しいポジションに挑戦してみて、デメリットもあるということがわかった訳ですが、結果的に、PMの経験は井上さんにとってよかったですか?
よかったですね。開発は好き(プロダクトを作るのが好き)でしたがコードを書くのがめちゃくちゃ好きと言うわけでもないことがわかったので「コードをかけるPMくらいの立ち位置を狙うのがいいのかな」という
今後のキャリア形成において、選択肢の一つとなるポジションを発見するきっかけになりました
レビュアーも担当している井上さんが、他のメンバーに伝えるときに気をつけていることはありますか?
よくある話ではありますが、レビューのコメントに[ask],[want],[imo],[nits]などのプレフィックスをつけて意図を明確に伝えるようにしています。
文字だけで伝えるのが難しい場合は、slackでハドルミーテイングをしたり、実際にコードを書いて提案ベースで議論したりもします。
文字での会話になるので、表現はなるべく柔らかく、絵文字でポップに伝えるようにしています!😆✨
井上さんのチームでは案件をどのように進めていますか?
クライアントとのミーティングでタスクが発生
↓
クライアント側とnautのNotionで起票しタスクを管理
↓
naut内でタスクにアサインするメンバーを決める
↓
社内レビュー
↓
クライアントに成果物を提出
という流れで進めています!
タスクはどのように分担していますか?
起票したタスクは、メンバーのタスクへのアサイン状況を加味して、割り振りをしています。
タスクには必ず「概要」「AC条件」「締切」を設定しているので、いつまでに何をするタスクなのかを明確にしています
業務で難しい問題にぶつかった時はどのように解決していますか?
(チームの場合)
私のいるアプリチームでは、毎日朝会と夕会を開催しているのでその時に話し合っています。一人で悩まずにチーム全体へ共有し、解決する機会を積極的に設けています!
(個人の場合)
プロジェクトのチャンネルやtimesといったオープンな場所で「どういうことに詰まっているか」「どのようなことを試したか」をなるべく早く発信してログを残すようにしています。nautには様々なタイプのエンジニアがいて、詰まっている分野に知見をもつ方もいるので、相談して解決することができます。最近だとChatGPTが優秀なので、壁打ち相手になってもらったりもしてます!笑
nautで働くにあたって必要なスキルや準備しておくと良かったということはありますか?
高度な技術や特別な準備は必要ないと思います。コミュニケーションが好きな人、課題にぶつかった時に自分から積極的に相談できる人はとても働きやすい環境だと思います!
井上さんのタイムスケジュールや働き方について教えてください。
9:00 〜 10:00 スケジュール確認、本日のタスク整理
1000 ~ 12:00 朝会やそのほかMTGなど
12:00 ~ 13:00 休憩
13:00 ~ 16:00 その日のタスク(実装や設計ドキュメントの作成など)
16:00 ~ 17:00 MTGが入ってること多い
17:00 ~ 19:00 コードレビューやメンバーのタスクの整理
nautで働くエンジニアはどんなメンバーが多いと思いますか?
親身に相談に乗ってくれる方が多い印象です!
詰まってることをボソッと呟くと、丁寧に解決まで付き合ってくれたりします。
あとはいい意味で
「エンジニアっぽくない人」が多いです!笑
井上さんにとってnautとはズバリどんな会社だと思いますか?
プロ意識が高い、楽しい会社です!
クライアントに対して責任を持って、やるべきことはやる。けどそれ以外はみんなで楽しくやっていこうみたいなマインドを持ってるので、一緒に働くメンバーとしてはとても働きやすいです。
nautではどのようなキャリアアップが叶うと思いますか?
年齢や今までの経験は問わず、実績を通して評価してくれるので多方面でのキャリアアップが叶う
と思います。
例えば
「PMに行きたい」「スペシャリストを目指したい」「フルスタックになりたい」「組織作りや人材採用に関わりたい」
など積極的に声を上げれば、希望する方面へのキャリアアップも可能だと思います。
私の場合はPM経験を積みたかったので、その方面でキャリア形成を行ってます!
井上さんは今後どんなエンジニアになりたいですか?将来設計はありますか?
実はエンジニアとしてはこだわりがなく、
「私が構想段階から携わったサービスをバズらせて多くのユーザーに認知されるプロダクトにしたい」
という目標があります。
「将来そのプロダクトに関わった時にできることを増やしておこう」という思いで、今はいろんな経験を積んでいます!
この会社への応募を迷っている方へのメッセージをお願いします
これからどういうエンジニアを目指すのかがわからなくなっていたときに、代表の田野倉さんと1on1をして「PMを一回やってみるのはどう?」という打診を受けて、今はPMを経験することができています。
キャリアについては現状も悩んでいますが、漠然とした悩みは無くなりました!
私と同じように「エンジニアとしてのキャリア形成」に悩んでる方には、いろんな経験が積めるのでおすすめです。
皆さんと働けるのを楽しみにしています!
井上さん、ありがとうございました!
〜インタビューはここまでとなります〜
最後までお読みいただきましてありがとうございます!
株式会社nautであなたも井上さんのように、未来の自分へキャリアの選択肢を増やしませんか?
少しでも気になった方は、お気軽に「話を聞きに行きたい」からご応募ください。
株式会社nautのメンバー一同、お会いできるのを楽しみにしています♪