みなさん、こんにちは!イマジカデジタルスケープの山﨑です。
主にゲーム制作に使用されているUnreal Engine(以降UE)ですが、近年では映像制作でも使われ始めており、VR/ARはもとよりバーチャルプロダクションやインカメラVFX、オンエアーグラフィックス(番組制作)などでも活用が拡大しています。そこで、イマジカデジタルスケープでは「UEが映像制作の中でどのように活用されているのか?」をご紹介するセミナーを2023年9月29日に開催しました。
今回は、その後半をご紹介します!
セミナーの後半では、前回ご紹介したVizrtにUnreal Engineが融合するとどう変わっていくのか?というテーマで、お送りしました。
イマジカデジタルスケープでUnreal Engineのアドバイザーを務めるヤーッコ氏が作成した代々木駅の苦労話を語ってくれたり、前半でVizrtを紹介いただいたフォトロンのお二人を加えた3人で、今後のTV業界をフリートークしてくれたりしました!
Unreal Engineを使うとよりリアルな背景が実現して、美術セットとかはデジタルに置き換わってくるかもしれないですね。また、AIなどの進歩も近年凄まじいものがあります。こういった技術の進歩が人手不足を解消してくれると良いですね。
みなさんも下記の動画をご覧いただくと、もっとTV業界の最前線が分ってくると思います。
是非ご覧ください!!
◆「Unreal Engine x Vizrt が起こす映像革命」Part2:Unreal Engine x Vizrt◆
2回に渡ってお届けしましたが、今回のセミナーはいかがだったでしょうか?
今後も業界の動向をお知らせしていきます!次回をお楽しみに!!