1
/
5

The Real interview#9 DXYZで2人目の女性社員川崎さんが語るDXYZの社員になった理由

社員のキャリアパスなど本音と素顔に迫る企画「The Real interview#」
第9回目は、2024年1月にDXYZ株式会社に派遣社員として入社して2024年7月に正社員登用された川崎沙裕理さんを深堀りします。
育児をしながら仕事に取り組む悩みなど、女性ならではの視点を探ってみたいと思います。

今まで、どのような仕事をしてきたか教えてください。

実は、色々なことをしてきました笑
高校を卒業した後、不動産関連の仕事をしていました。不動産関連の仕事では、賃貸物件をメインに任され、物件の案内からチラシの作成など多岐に渡った業務に従事していました。
その後、趣味であったDJを極めたくて、機械の組み立て関係の工場へ転職しました。工場では、ライン工として流れ作業の組み立て業務に従事していました。
そんな中、DJでの経験をもっとしたい、大きな会場でやりたいという夢をもつようになり、東京への上京を決意した後、美容院の事務員としてホットペッパービューティーに掲載するスタイル写真の撮影やクーポンの作成などに従事しました。

出身の三重県から東京に上京した後、結婚、出産とライフステージが変化していきますが、仕事を続ける上での不安などありましたか?

妊娠した時、派遣社員として仕事をしていたのですが、妊娠を期に派遣期間の更新がなくなり、仕事を続けたくても難しい状況になってしまいました。
出産をした後は、育児しながら仕事することへの不安、時短での勤務、子供の急な看病など、良い仕事が見つかるのかという不安がありました。

育児が大変な中、仕事を再開しようと思ったきっかけは何かありますか?

想像以上の子育ての大変さからくる不安から自分を追い詰めてしまうことが増えてしまいました。そんな中、仕事をすることで社会への接点がもて、同じ境遇の人と話したり悩みを相談できることで自分の気分も変わるかなと思い、派遣の仕事を再開することにしました。

まずは派遣の仕事をさがしたということですが、どのような内容や条件で探しましたか?

久しぶりの社会復帰もあり、土日祝日が休みで時短勤務できるところで探しました。自分が住んでいる自宅付近だと条件が合わない企業ばかりだったので、都内方面も含めて探すことにしました。
仕事内容は、美容がよかったのですが、求人募集が少なかったので仕事内容は特にこだわらずに幅広で探しました。

色々な企業があるなかで、ベンチャー企業であるDXYZを派遣先に決めた理由を教えてください。

自分の希望である、土日祝日が休みで時短勤務でも大丈夫だったところです。子供が居ることに対しての理解があったところも大きかったです。
1番の決め手になったのは、面接後に社内を見学した時、営業の方々が明るく挨拶をしてくださり、とても良い雰囲気だったことがDXYZに決めた理由となりました。

7月からDXYZで2人目の正社員登用者になりましたが、正社員として働きたいと思ったきっかけなど教えてください。

育児などの都合ですが、時短勤務で働いているので正社員のお話なんて頂けないと思っていました。そんな中、正社員のお話を頂けたのは、すごく嬉しかったです。漠然とですが、良い雰囲気の会社の一員としてDXYZでずっと働きたいなという思いもあったので快諾しました。

川崎さんは、DXYZでどのような業務を担っていますか?仕事のやりがいなども教えてください。

仕事としては、営業の事務をサポートしています。
日々、業務と格闘しており、ミスも多々あるなかで色んな人に助けてもらいながら仕事ができています。
そんな中、自分のサポートで営業さんが助かりました、ありがとうございますと言ってもらえることが自分にとって仕事のやりがいになっています。

今後、DXYZで取り組みたいことはありますか?

同じ事務員の井上さんと同じ感じにはなってしまいますが。笑
今後、女性社員が増えていく中で女性特有の悩みを抱えている方も入社されるかなと感じています。女性にしか分からないことも多くあるので、自分に相談がしやすい環境、女性同士で相談しあえる環境を作っていきたいです。

DXYZの魅力とワクワクする所はどこですか?

どこまで大きい会社になるんだろうな?と日々思えるところですかね。
上川町で取り組んでいることみたいに顔ダケで生活できるようになったら、どんな感じになるんだろうなとワクワクしています。

今後、入社してくる社員が増えてくると思いますが、どのような人と一緒に働きたいですか?

今いる社員の皆さんは、笑顔が素敵で明るい人ばかりなので、明るく自分の意見をきちんと伝えてくれる方がいいなと思います。

趣味や週末の過ごし方など教えてください。

インタビューでも少し話しましたが、昔、DJをしていたので基本的にクラブでターンテーブルを回していました。出産後は、DJをする機会もなくなり、家族でお出かけすることがほとんどになってます。
服と美容も大好きなので、買う頻度は減りましたが、暇があると服は見たり、モチベーションアップのために毎月1~2回はまつげ、美容室に行って気分転換しています。
余談ですが、最近、アイドルのファンクラブに入り、推し活をはじめました笑

DJ時代の川崎さん

子育てに奮闘中の川崎さん


最後に

今回は、2024年7月に正社員登用された営業アシスタントの川崎さんをインタビューしました。
井上さんの業務をサポートする営業アシスタントとして、派遣されてきた時にグータッチしたことを今でも鮮明に覚えています。まだまだ整備されてない事務作業を1から一緒に作り上げてもらえてるなと私は感じています。
今後も私と一緒に伝説つくろうぜ👊

DXYZは、ベンチャー企業ではありますが、社員ひとりひとりが自分らしく働ける制度を今後、整えていきます。子育てから復帰したい人が、初めて社会に一歩踏み出す人が、社会復帰したい人が、顔をあげて前向きになれる、そんな会社を目指していきます。
成長著しいDXYZに興味を持たれた方は、まずはカジュアル面談のご応募をお待ちしております。

DXYZ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング