1
/
5

The Real interview#6 DXYZ初の女性社員 井上さんが語るDXYZの魅力

社員のキャリアパスなど本音と素顔に迫る企画「The Real interview#」
第6回目は、DXYZ株式会社の井上美咲さんを深堀りします。
DXYZ初の女性職員として2022年5月に入社した後、2023年4月に初の正社員登用された井上さん。DXYZのどこに魅力を感じ、ベンチャー企業に入社したのか。
女性ならではの視点を聞きたいと思います。

今までどのような経歴を歩まれましたか?また、どのような業務を経験されてこられたか教えてください。

大学卒業後、スポーツに関わる仕事をしたいと考え、整体師として働いていました。
その後、教育業界にも携わってみたいと考え、医療大学の事務職へ転職しました。医学教育を推進する部署で教授の講義資料の作成、興味を引く授業作りの構成、教育方法についても考えたり、とてもやりがいを感じながら仕事に携われました。
その後、結婚出産を経験して、夫の転勤に伴って退職しました。

子供の育児がひと段落して、もう一度働いてみようと思ったきっかけはありますか?

家の中にいるより、外で働きたいという思いが強かったからです。子供と一緒にいる時間も大切ですが、外で働くことで気分転換にもなります。自分にはその方が合っていると感じたのもあります。

転職活動の時に意識していたことはありますか?

社風、働きやすさ、勤務時間などを重視して、色々な企業と面接していました。
当面は、派遣社員としてフレキシブルな働き方ができる会社がよかったのですが、将来的に正社員になれる道もある会社を視野に入れて選んでました。

色々と魅力的な会社もあったと思いますが、その中でDXYZに入社を決めた理由はありますか?また、DXYZで働いてみて感じことを教えてください。

子供が体調を崩しても在宅などフレキシブルに対応をしてくれる働きやすさで入社を決めました。
働いた後は、木村社長と社員の距離が近く気軽にコミュニケーションをとることができる環境が魅力と感じました。ベンチャーらしく社員みんなが同じ目標に向かっていることが目に見えて分かり、私自身ずっとスポーツをしてきたので、そのような環境の方が居心地がいいというか、一つのことを成し遂げたい、世界を変えたい等の強い気持ちが周りを巻き込んでいく空気感に会社の一員になれているような気がしてすごく嬉しいです。

火傷するぐらい熱量の高い人が多くいるDXYZですよね。井上さんは、その中でどのような役割を担っていますか?

営業の事務サポートを行っています。請求書の発行、契約書への捺印など多岐に渡る作業をサポートしています。個人的に心がけていることですが、営業の得意不得意を見極めながら、営業活動が円滑に進むように多くコミュニケーションを取るように心掛けています。

丁寧なコミュニケーションで会社の潤滑油になってますよね。皆さんに聞いているのですが、前職までの経験は活かせそうですか?

前職では、幅広い年齢層の方々とコミュニケーションをとる機会がありました。
様々なタイプの人間がいて、その方にあった話題や話し方など工夫して話をしていました。
これらの経験がDXYZで仕事をする上でも、こちらの要望を伝えるだけではなく相手の話を聞いてから物事を進めるようにしていきたいと思うことに繋がっています。

DXYZで取り組みたいことは何かありますか?

女性社員が働きやすい環境作りを進めたいです。
子供がいる人はもちろん、婦人科系の悩みはデリケートな問題です。働く環境で理解者がいるかどうかは大きな違いがあると思いますので、女性として自信を持って仕事ができる環境作りを目指していきたいです。

DXYZにワクワクしているポイントはありますか?

DXYZなら日本に影響を与えてくれると思う所にワクワクしています。
DXYZのメンバーは、皆さんそれぞれ得意な分野があり、一つに集結することによって、ものすごいパワーになると感じています。

今後、社員の人数も増えてきますが、どのような人と一緒に働きたいですか?

ポジティブでプラスのオーラを持ち、気配りができる人と一緒に働きたいです。

最後になりますが、井上さんのパーソナリティが分かる、学生時代の思い出、大切にしている事や言葉、座右の銘などを教えてください。

学生時代は、小学校から高校までバスケットボールをしていました。
厳しい環境の中、励まし合いながら仲間とともに日々精進してた高校の時、ケガをしてバスケットの練習に参加できないときに顧問から「やれることがないのなら、今、自分ができることを見つけろ。」と言われた一言は今でも大切にしています。
簡単なことかもしれないですが、意識するかしないかでチームにできることはいくらでもあるんだなと思うきっかけになりました。周りのことを考えること、ハードルを作らずとりあえずやってみる、無駄なことでも誰かの助けになると思ってやる。
正直、幼いころから将来の夢という明確な目標もなく、転職サイトを見ても何がいいのか分からないし、強い思いをもって転職活動をしてきたことがないかもしれません。でも、DXYZに入社してみて気の合う仲間、なんでも言い合える環境、同じ目標に向かっていく姿勢にとても感激しています。
これからも、DXYZの一員として力になれるように頑張ります。

井上さん、ありがとうございました。
DXYZ初の女性職員として、まだ人数も少ない創業期から入社して支えてもらった井上さんの素敵な一面が見えました。これから産休に入りますが、元気な子供を産んで会社に戻ってくるのをお待ちしております。

DXYZは、ベンチャー企業ではありますが、育休取得の推奨、産休後も働ける仕組みなど社員ひとりひとりが自分らしく働ける制度を整えていきます。男性も女性も輝ける職場をつくれたらと思います。
DYXZに興味を持たれた方は、まずはカジュアル面談のご応募をお待ちしております。

DXYZ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング