こんにちは!ポテンシャライトの阿部です。
今回は2022年9月22日に開催した、ポテンシャライト最大のイベントである「ポテンシャライトカンファレンス(通称・ポテカン)」の様子をレポートします!
当社では、2021年9月より半年に1度のペースで、現在及び過去にお付き合いさせていただいたお客様をご招待し、採用ノウハウの共有と各社の交流を深める大規模カンファレンスを開催しております。
2021年9月、2022年3月と過去2度の開催は大変好評をいただいており、今回は当社が中目黒のオフィスに移転して初めての開催となりました!
また第3回となったこの度から、対面とオンラインのハイブリッド形式での開催となりました!感染症対策を十分に行いながら、対面での交流機会創出を実現し、さらにオンラインでの同時開催をすることで場所に捉われない体験を提供できたかと思います!
事前準備から当日の会場設営まで、当社メンバーが主体となって進めているポテカン。本レポートでは、カンファレンスの内容はもちろん、当社の雰囲気や開催における想いもご覧ください。
さっそく始めましょう!
0. ポテンシャライトカンファレンスとは?
ポテンシャライトカンファレンスの開催に至った背景
2021年、まだまだ新型感染症が猛威をふるい自社以外の方とコミュニケーションが取りにくかった時期がありました。当初は特に「他社さまの採用成功事例を知りたいです」という声を多くいただいており、累計250社以上のベンチャー / スタートアップ企業さまのご支援をしているポテンシャライトだからこそ、提供できる期会や価値があると思い、採用におけるノウハウを提供・交流する場を設けることにしました。
当社は現在までの250社以上のご支援から、採用成功事例をたくさん生み出し、さらにブログ等でも累計300以上のノウハウをアウトプットしています。何よりも日本のHR領域を盛り上げたいという想いから開催に至りました。
ポテンシャライトは「Growup Ventures」というミッションを掲げております。これを実現するためには、1企業に留まったノウハウを蓄積していくよりも、より多くの方がノウハウや事例を知っていただき、採用を促進できるような機会を当社が創出しなければと考えております。
そのため、今後も半年に1度のペースで開催を予定しております!
「第3回 ポテンシャライトカンファレンス」概要
待望の新オフィスでの開催となった、第3回 ポテンシャライトカンファレンス。詳細は記載の通りです!
なんと、過去から現在のお客様、52社 66名 の人事・採用担当の皆さま にご参加いただきました!(1社のイベントで、これだけの数の企業さまの人事・採用担当が集結する会はなかなかないのでは?と感じております…!)
第3回 ポテンシャライトカンファレンス
▼ 日時:2022年9月22日 (木) 18:00 ~ 21:00
▼ 当日のコンテンツ
⑴ 第一部
- 基調講演:エンジニア採用における、採用マーケティングについて
- Best of Potentialighter 表彰;採用活動にて先進的な取り組みをおこなった企業さまの選出
⑵ 第二部
- 企業各社さま懇親会
👆 当日のタイムラインはこのようになっていました!
1. 第一部:基調講演 / Best of Potentialighter 2社
今回のポテカンでは、採用マーケティングにおいて長期的に実績を残されている企業さまからの基調講演と、採用において輝かしい実績を残した企業さま2社を当社が選出し、「Best of Potentialighter」として表彰を行いました。それぞれ一部内容をご紹介します!
💡 Best of Potentialighter とは?
直近半年間の採用活動において、創意 / 工夫をし成功した企業さまに送る賞です。
ポテンシャライト(Potentialight)とかけて「Potentialighter - ポテンシャライター」と表現しています。
基調講演 - 株式会社ゆめみ 代表取締役 片岡さま
片岡さまの基調講演では、エンジニア採用における"採用マーケティング"についてお話しいただきました。ゆめみ社はQiitaでのアウトプットが素晴らしく、またエンジニア採用において「選ばれる組織」を追求されています。本カンファレンスにご参加いただいた企業さまのほとんどがエンジニア採用を行なっており、皆さま非常に興味深そうに耳を傾けていらっしゃいました。
片岡さまご紹介
1976年生まれ。京都大学大学院情報学研究科在学中の2000年1月、株式会社ゆめみ設立・代表取締役就任。在学中、チャットポータルサイト「ゆめみ亭」の企画・運営、100万人規模の会員サービスとしてNo.1メディアに育てる。デジタルマーケティングの領域において高い技術力をもとに法人向けに大規模CRMシステム、ECサイト、先端的なスマートフォン向けアプリ開発を実現。また、BtoCの自社プロダクト、自社サービスにも積極的に取り組み、ゆめみから2014年4月に株式会社Sprocket、株式会社スピカの2社を分社化、取締役に就任。
https://www.yumemi.co.jp/
Best of Potentialighter ① - Allganize Japan 株式会社 CEO 佐藤さま
佐藤さまには、Best of Potentialighter 賞 の受賞理由として大きかった「企業の惹きつけ(アトラクト)」についてメインでお話しいただきました。候補者が抱えるインサイトをしっかりと紐解き、その上で佐藤さんが直接お会いすること。そしてカジュアル面談・各面接でしっかりと企業の魅力を訴求することを意識して採用活動に注力されました。ポイントとして「候補者と一緒に仕事をする"対等な目線"」を気にかけられていたようです。採用市場においては、採用企業側が優位に立っていると感じる企業 / 候補者もいる中で、素晴らしい心掛けと感じる方も多い様子でした。
佐藤さまご紹介
2010年よりスタートアップ領域でのチャレンジを開始。
2013年、韓国5Rocks社の日本代表に就任。
2014年に同社を米国Tapjoy社に売却し、売却後はTapjoy Japan執行役員、顧問を歴任。
2017年、AIソリューションを提供する「Allganize,inc.」を仲間とともに米国サンフランシスコにて設立(Co-Founder)。2019年に日本法人を設立し、2022年7月に日本へ本社を移転。
https://allganize.ai/
Best of Potentialighter ② - 株式会社TENET CEO 花房さま
👆 左手:TENET社 CEO 花房さま
もう一社の Best of Potentialighter 賞 受賞の花房さまには、「代表(役員陣)が採用に一番コミットしていた」事例をお話しいただきました。ベンチャー / スタートアップ企業において、採用市場における認知度が低なか、「代表が採用がにコミットしなければ事業がスケープしない」という危機感があったとのこと。企業側が候補者に選考の機会をもらえていることを貴重な時間と意識し、実際に候補者がいる地域へ赴き、時には特に九州 ~ 東北まで「対面」でお話しするため訪問されたことが印象的でした。ベンチャー / スタートアップの代表さまがもっと採用にコミットしてもらいたい…という課題を抱えている企業さまにとってはとても貴重な事例共有であったかと感じました。
花房さまご紹介
21歳の時に(株)アラン・プロダクツ(旧 ゴロー)を創業しコンプレックス解消メディア"ヘアラボ"などの多数のヘルスケアメディアを運営。24歳で13.5億円の評価額で東証マザーズ上場企業のUNITEDにセルアウト。25歳でUNITEDの執行役員に就任し、数十億円のバジェット規模でインターネット・テクノロジー分野のM&Aやベンチャー投資・新規事業立ち上げなどに従事。その後27歳で新会社TENETを設立。
https://tenet.co.jp/
Best of Potentialighter を受賞された2社、Allganize Japan社 TENET社ともに弊社メンバーとの対談形式でプレゼンテーションを行いました。お時間の都合もあり、ご参加された皆さんからの質疑応答時間はありませんでしたが、各社さまにとって学びの多い時間だったのではないでしょうか。
当社では、このように「今、採用市場で何が起こっているのか。トレンドはなんだろうか。」という発信を続けております。実際に企業さまからのご意見をアウトプットできる場は非常に貴重であると考えております。今回の Best of Potentialighter 企業さま 選出は非常に悩みましたが(毎回とても悩みます…)特に「現場がどれぐらい採用に熱量を持って行動できるか」という観点が強かったように感じます。
2. 第二部:HR懇親会
基調講演、2社表彰とプレゼンテーションの後はHR懇親会を開催しました。対面 / オンライン合わせて12グループに分かれて、軽食を楽しみながら交流を深めました。
※基本的にはマスク着用の上、検温や消毒、換気等の感染症対策の徹底し実施しております。
各グループは、参加者の皆さまに事前に回答いただいた「採用における課題感」を目安に組み分けており、各社さまの取り組みや状況について活発にお話しされる様子でした!約60分程度の懇親会でしたが、皆さま積極的にコミュニケーションを取られており、非常に有意義なお時間だったかと思います。
👆 グループ分けに用いたアンケート結果。採用マーケティング、エンジニア採用はやはり各社さまが抱える顕著な課題として伺えます。
また、今回は当社の中目黒新オフィスに「肉塊UNO」さまにお越しいただき、お肉メインの軽食を楽しんでいただきました!特にお肉がたくさん入ったカレーが好評でした!
3. 参加者さまの声
第3回 ポテンシャライトカンファレンスにお越しいただいた皆さまへ、懇親会後にアンケートを実施しました。満足度の合計は 8.4 点(10点満点)と当社が開催しているイベント(ウェビナー)と比較しても劣らない結果でした!対面 / オンラインのハイブリッド型イベントとしては、なかなか良い評価をいただけたのではないかと感じております。
当社では、毎回のイベントでアンケートを実施しており、次回開催に向けてしっかりと改善を試みています。せっかくお時間を割いてご参加いただき、実りある場として実感いただくために今後もより良い機会提供をできるように努めてまいります。
▼ アンケート一部抜粋
「本日はありがとうございました。おもてなしの精神、全社を上げて取り組み姿勢に感動しました。」
「また機会があれば参加したいです。課題ベースでお話しできる機会があっても嬉しいです!」
4. 次回開催に向けて
ポテンシャライト 代表取締役 山根 のメッセージ
HR懇親会の締めとして、当社代表の山根よりお伝えしたことがあります。
それは、今後も当社ポテンシャライトが日本のHR市場の成長を促進させる存在であり続けることを強く意識していることです。
そのために、採用ノウハウ / トレンドを創出し続けること、企業さまと共に課題解決をすることを全社全員で取り組んで参ります。
当社のミッションである「Growup Ventures」を実現するために、今後もHR領域に関わる全ての皆さま(エージェントや企業)と協力しながら、邁進していきたいと考えています。
おわりに
ポテンシャライトでは、共に日本の採用市場を活性化させるメンバーを募集しております!
半年後のポテンシャライトカンファレンスもより大きな規模になると想定されており、メンバーも本カンファレンスから多くの刺激を受け、日々成長しております!
少しでも興味を持っていただいた方は、ぜひカジュアルにお話ししましょう!
Wantedlyよりご応募くださいませ!