1
/
5

営業マンとしての成長が組織、そしてマーケットの規模を拡大させる。

S.N カスタマーサクセスソリューション事業部 次長 2016年 入社

DX推進への目覚め。

大学卒業後、不動産仲介会社に入社しBtoC営業、BtoB営業、物件管理業務を主に経験しました。不動産業界全般に言える事ですが、まだまだレガシーな社風であり非効率的な事務作業が多く、業務改善をしたいという思いが芽生えIT業界に興味を持ち転職を決意しました。

自身が不動産業界にいて実感したことは、ITに縁遠い業界にこそITの力を使った業務の効率化を広めていく必要があるということです。そして当時は、自分自身が技術力を蓄えた先にプリセールスをやりたいという思いもあり、リスキリング体制やナレッジ蓄積の文化などの成長環境があって、幅広く事業展開をしているセラクに入社を決めました。




新しいサービスを創出できるポジション。

現在は営業部の責任者として、カスタマーサクセスソリューション事業部の営業組織運営に従事しています。営業戦略策定、営業指導、体制検討、人材採用、大型顧客訪問、アライアンス推進、技術部間との連携や新サービスの検討など、自身のプレイヤー業務は最小限に留め、営業組織の拡大から事業拡大まで、部門を超えて推進しています。その中の一つとして、セールスフォース・ジャパンとの関係構築にも取り組んでいます。アライアンス担当とは月に一度のSalesforceビジネスの戦略会議を行い、営業担当には各チームに出向いて朝会などに参加しサービス紹介や勉強会などを実施し、密接なコミュニケーションを取り続けることでさらなる案件創出にも取り組んでいます。自分自身の成長や目標達成だけではなく、大型案件の推進、トレーニングコンテンツをチームで企画・実行、組織構造の見直しなどを通じて、組織の成長に寄与できることは非常に楽しくやりがいを感じる瞬間です。

入社した当初は、システム開発のオンサイト営業担当として未経験エンジニアのアサインを行い、そこから当事業部(=現セラクCCC)の営業を前任から引き継ぎ、始めは1人で営業活動をしていました。営業のプレイヤーとしての面白さは、大企業の経営企画や営業企画など会社のブレインに当たるポジションの方とのやり取りができ、そこから受注を勝ち取って目標達成に繋げることです。また、Salesforceパートナーとコラボレーションしながらサービスをマーケットに打っていけるのは1ビジネスマンとしてやりがいですし、サービスの創出に携われることは珍しいと思うので自己成長にも繋がっていると実感しています。




自分自身の成長から組織の成長へ。

私が当事業部に異動した当初は、Salesforceのマーケットに対する当社の立ち位置はまだまだ低かった一方で、提供しているサービス自体はニーズが高く、この環境が最大の成長要因となりました。やればやるだけ事業の成長が顕著に見える状態だったので、そこが自身のモチベーションとなり、キャリアアップにつながったと思います。
今後の目標は、カスタマーサクセスのNo.1パートナーになることです。まず目の前は規模を500名まで増やし売上・利益を倍にする事がアクションプランとなります。営業人員の拡充、売れる仕組化、提供Serviceと形態の改編、アライアンス等に取り組み規模拡大を目指したいと思います。




視座を高め、市場価値の高い営業マンに。

当社の魅力は、新しい事にチャレンジできる風土とSalesforceという成長曲線の高いマーケットでビジネスできることです。私自身、28歳で課長職、31歳で次長職に抜擢いただきました。これは風土と提供しているサービスのニーズの高さが要因だと思っています。営業のスタイルとしても、潜在課題にアプローチしていく必要があり難易度の高いものなので、営業マンとしての成長を大きく前進させていけます。営業マンとして、そして1ビジネスマンとして、市場価値を高められる環境を楽しんで日々成長を意識して怠らない人と共に働きたいです。

株式会社セラク(Salesforce部門)では一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

セラクCCC Nami.Kさんにいいねを伝えよう
セラクCCC Nami.Kさんや会社があなたに興味を持つかも