1
/
5

即興演劇に対話に新サービス企画! 盛りだくさんの新卒研修2024

こんにちは! EDUCOM広報担当の楢木です🌲

EDUCOMでは、4月に10名の新卒社員を迎えることができました👏✨
今年のEDUCOM新卒研修の様子をご紹介します。

2024新卒研修の概要

今年の新卒10名の勤務地は愛知と東京に分かれていますが、最初の2週間は愛知本社に集合して新卒研修を実施します!
昨年11月に建ったばかりの新社屋、快適に研修が実施できました🏢✨

EDUCOM 愛知本社を覗いてみよう! | EDUCOMオフィス紹介
こんにちは! EDUCOMで広報を担当している楢木と申します🌲EDUCOMは日本全国の小中高等学校に学校支援システムを提供する会社です。そのため拠点も日本全国に20拠点存在します🗾✨その中でも愛...
https://www.wantedly.com/companies/company_1162709/post_articles/880325


新卒研修全体のテーマは、大きく分けて以下の4つです。

  • EDUCOMへの理解を深める
  • 学校教育への理解を深める
  • 情報技術への理解を深める
  • 社会人基礎力を身につける(ビジネスマナーなど)

実際に配属されたあとのことをイメージしながら、現場社員からEDUCOMに関する様々な情報をインプットしてもらい、ロープレなども行います。

学校教育については当社の「授業と学び研究所」に所属する元校長や現役の先生など、実際の学校現場を深く知るスタッフから学ぶことができます。

また、情報技術については、当社のエンジニアスタッフが講師となり、ITの基礎的な部分の理解を深めていきます。エンジニア系の部署に配属された方へは、自分のペースで理解を進めることのできる外部のオンライン研修(Udemy for Business)もご用意しています!

EDUCOMの新卒採用に来てくださる方の中には「教育・ITどちらも詳しくないけれど……」という方も多くいらっしゃいますが、上記のように基礎的な内容から丁寧にお伝えしていきますので、ご安心ください!

研修の一部をご紹介

EDUCOMの新入社員は本配属までの2週間で様々な研修を受けます。今回はその中でも一部の研修をご紹介します👀✨

インプロ(即興演劇)研修

インプロとは、Improvisation(インプロヴィゼーション)の略で、日本語では「即興」という意味です。

今年初の試みとして、即興演劇を用いて相手に「伝える」体験を実践する研修を行いました。題して、「チームビルディングのためのインプロ研修〜まずは伝えることから始めよう〜」です!

今回はフィアレス社の研修プログラムを受講しました。

インプロとは | 株式会社フィアレス
インプロは「即興」を意味する「Improvisation(インプロヴィゼーション)」の略であり、ここでは即興の
https://fearlessinc.jp/impro/

組織に属して仕事をしていく中では、自分の考えを相手にきちんと伝えることが必要です。
黙っていても伝わらない、そして伝えたと思ってもそれが十分ではなかったり、「あれ? いまのって私に言った?」という事態になってしまうことも。コミュニケーションって難しいですよね。

これから社会人として社内外の様々な人とコミュニケーションをとることになる新卒の皆さんに、即興演劇を通して「伝える」を学んでもらいました。

▲「相手にとってほしいポーズを、リアクションだけで伝えて!」「目を閉じたまま、対面にいる相手が自分を呼ぶ声だけを頼りにたどり着いて!」などなど、無理難題とも思われる(?)お題に全身を使って挑む新入社員と「授業と学び研究所」フェローの様子。運営スタッフでしたが私も混ぜてもらいました。必死の身振り手振りとおしゃべりで汗だくになりました!笑

参加者感想

  • NOはNOと言って大丈夫!ただ伝えるときには相手の気持ちを考えて、伝え方を工夫すると良いと学んだ
  • 研修を受け、「伝える」ことは目線や表情も重要な要素であると感じた
  • 伝えたい側が思いを込めて伝えようと努力したり工夫を凝らしていくのも重要だが、受け取る側も受け取ろうとする態度であったりリアクションで伝わり具合を相手に伝えるという双方向の伝え合いが重要であると感じた
  • 即興演劇の練習を通して、言葉に頼って会話していることと、相手のやりそうなことを予測しながら会話しているということに気付けた
  • 「わからない」と表現することでのメリットがあることや、素直な気持ちを伝えることで本心で語り合えることを感じた

対話研修

昨年に続き、外部の講師をお招きして対話研修を実施しました。

EDUCOMのバリューの一つに「納得いくまで対話する」というものがあります。新卒研修においても、ただ知識を詰め込むのではなく、深く探求することや、お互いに学び合うこと、対話を深めることをとても大切にしています。

「良い教育ってどんな教育?」などのテーマについてグループで対話し合い、それを一言でまとめて発表するという研修でした。

相手を自分の意見に納得させる「議論」ではなく、互いの考えを聞き合う「対話」

貴重な体験となりました。

企画研修

最後の二日間で企画研修を行いました。これまで様々な部署からEDUCOMの業界・製品・サービスなどについてインプットを受けてきた10名。

この2週間の総まとめとして「2030年の教育をよりよいものにする、EDUCOMらしい新サービスとは」というお題で企画を作り、社員の前で発表してもらうというものです。

集まってくれた社員の前で、堂々と発表しました。また、当日は愛知本社の社員だけでなく、Zoomでも各地の社員が企画発表を聞いてくれました。


▼社員からの発表に対するフィードバックを真剣に受け止めている新入社員

▼すべての研修を終え、それぞれが「EDUCOMらしさとは?」を一枚で表現したものを持っての集合写真。新卒全員が充実した表情で2週間を終えることができました👏

最後に

今回記載した内容は、研修のごくごく一部です。EDUCOMならではの研修内容に少しでも興味を持っていただけた方、もっと知りたいなと思っていただけた方は、ぜひお気軽に当社の採用にプレエントリーしてみてください。(※2025卒につきましては、エントリー受付を終了しています)


EDUCOMに興味を持ってくださった方は、お気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンからご連絡ください!

株式会社EDUCOMからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社EDUCOMでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

楢木 優里さんにいいねを伝えよう
楢木 優里さんや会社があなたに興味を持つかも