今回は大阪から入社を決めてくれたエンジニア職内定者のご紹介です!
【自己紹介】
みなさん初めまして、2022年度新卒採用で、内定をいただきました、R.Tと申します。少し私の自己紹介をさせていただきます。
出身は、大阪府の松原市という田舎出身です。私自身、日本生まれ日本育ちなのですが両親が中国出身で国籍は中国になります。ちなみに、中国語は話せません。趣味は、筋トレと冬によくスノーボードへ行きます。
私の好きな言葉は、人は何かの犠牲なしには何も得る事はできないです。この言葉は、鋼の錬金術師という漫画で出てくるセリフです。このセリフの意味は、何かを得るには、それと同等の代価が必要である。等価交換の原則であるということです。私は、何かに挑戦する時や、目標に向かって努力している時に、この言葉を頭の中で思い出します。何か目標を達成するには、それと同等の努力が必要でその結果、目標を達成することができると思っています。そのため努力は必ず報われる、目標を達成するまで努力し続けようと思わせてくれる言葉です。
自己紹介はここまでにして次に、サークレイスの選考を受けようと思った理由について話させていただきます。
【サークレイスの選考を受けようと思った理由】
はじめにサークレイスではsalesforceを利用して開発を行っているという事に興味を持ちました。それから、面談をしていただき、お話をしているうちに、さらにサークレイスに興味を持つようになりました。特に興味を持った部分としましては、多国籍の方が多く在籍しているということです。様々な国籍の方々と関わることができる環境は、他の企業ではあまりないと思いました。
その後、選考で印象に残ったこととしましては、最終面接が社長に、気になることをたくさん質問するという選考方法だったことです。このような選考方法だったため、最後まで自身が気になっていること、サークレイスについてのことを聞くことができて、とても満足のいく選考でした。
【入社後に頑張りたいこと】
入社後に頑張りたいことは、Salesforceのスペシャリストを目指すことです。お客様の課題や要望を聞き、その課題や要望をSalesforceを利用して解決することのできるエンジニアになりたいと思っております。
【就活中の学生へのアドバイス】
最後にコロナ禍の中でどのようにして就職活動を行なってきたかを話させていただきます。少しでもみなさんの力になる情報になれば良いと思います。
まず、コロナの影響で恐らくほとんどの企業がオンライン説明会を実施していると思います。そのため私は都道府県を問わずに、できるだけ多くの企業の説明会に参加しました。その際に、オンライン説明会だけでは、企業のことを知りにくいかもしれないので、気になった企業のことをホームページや就活支援サービス、ネットでたくさん調べました。その中で自分が興味を持った企業の選考を受けました。あとは、面接練習をして本番を迎えるといった流れです。オンライン面接を初めてする際はどのような感じなのか全くわからなく不安もあると思いますが、自分の家で行うということで、すこし安心感をもつことができると思います。
コロナ禍で大変だと思いますがみなさん頑張ってください!