※こちら「1円」にこだわって達成を続ける常勝チーム『サロンソリューション部』です!
CINのCREDOを一方的に紹介するシリーズ、今回は「達成力」です。
達成と未達成をわかつのって、1円なんですよね。
たとえば100万円の目標に対して、99万9999円は未達。どんなにギリギリまで頑張って、あと1円というところまで持っていったとしても、未達は未達なんです。
1円の差で達成すれば、それまでの一ヶ月、あるいは三ヶ月、はたまた半年、どっこい一年間やってきたことがすべて賞賛される。肯定される。あそこで積んだあの数字が、とか、あのお客様にこれだけの価値をご提供できたから、とか、毎日くじけずテレアポしたもんな、といったことが「だから達成できたんだ」「よかったね」と報われるわけです。
1円の差で未達になれば、それまでの一ヶ月、あるいは三ヶ月、はたまた半年、どっこい一年間やってきたことがすべて疑問視される。否定される。あそこでもっと数字が積めたら、とか、あのお客様にもっと価値を提供できたら、とか、毎日のテレアポの精度が高ければ、といったことが「だから未達なんだ」とダメ出しの対象になるんです。
シビアですが、現実です。たった1円で天国と地獄ぐらいの差があります。
だから、この1円にこだわる。99.9%を100%にする0.1にギリギリまでこだわる。
達成できる人は必ずやっているはずです。自分の行動を無駄にしないために。1ヶ月を振り返って、あれもよかった、これもよかった、と思いたいから。そしてそういう人がメンバーを持つと、達成チームができあがります。あれもよかった、これもよかった、はみんなで味わったほうがおいしいから。メンバーにあれもだめだった、これもだめだったと思ってもらいたくないから。
まさに最初は自利、最後は利他の方程式ですね。
みなさんもぜひ、報われるために1円にこだわってください。
あきらめたらそこで試合終了です(安西監督の名言より)