1
/
5

【採用のミスマッチの対策を実施し、社員定着化に繋がった企業様の事例をご紹介!①】

今回は実際に対策を行い、早期離職へと繋がった企業の成功事例も気になりますよね。
こちらでは2つの事例をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

①対策後、早期離職防止はもちろん、組織の課題発見ができるようになった。
【物流会社/倉庫スタッフ募集】

〈採用課題〉
全国拠点に展開中。
人事担当がいるのは本社のみで、全国拠点とのコミュニケーションが不足している。
入社してすぐに全国へ配属された社員のモチベーションや不満が把握できておらず、早期離職をする方が多い。何かしらの対策をして、早期離職を防ぎたい。

〈対策〉
・定期的な人事面談の実施
・人事評価システムの導入

「1か月、3か月、6か月」と社員の状況や考えが変わりやすいタイミングである3か月毎に、面談を実施。コミュニケーション機会を増やし、業務や職場に対する課題を把握しアドバイスを行った。
さらに面談に加え、人事評価システム「Geppo(ゲッポウ)」を導入。
現場で起きている人間関係の問題や、直接聞きづらい健康状態の情報などをアンケートで質問を行うようにした。

〈結果〉
面談の実施により、社員の今の思いや状況を確認することができるように。
「話を聞いて終わり」ではなく、しっかり次のアクションを考え実行することで、状況改善がしやすくなった。
さらに「Geppo(ゲッポウ)」の導入で、新入社員をはじめ勤続年数の長い社員の意見を聞きやすくなり、小さい問題も事が大きくなる前に対策ができるようになり、会社の制度を見直すきっかけへも繋がった。
これらの対策から早期退職を未然に防ぐことができている。

【無料プランニングも実施中】 お気軽にお問い合わせ下さい◎

株式会社bサーチでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング