1
/
5

【効果的な求人広告のポイントとは?(前編)】

広告を出す際には明確なゴールがあります。
求人広告の場合は、「求人を見た人が応募してくれる」
「自社が求める人材に広告を読んでもらう」ことです。
効果が出やすい広告を作るために意識すべきことがあります!

①ペルソナ(ターゲット)の設定
「ペルソナ」とは、マーケティング業界でよく使われる言葉。
商品やサービスを展開する際に、顧客の中で最も典型的なユーザーを指します。
担当者間の意識のすり合わせや、具体的に欲する人物像が見えてくるのです。

ターゲットはペルソナよりも設定する範囲が狭く、
年齢・性別・性格など、ざっくりとしています。
ペルソナはキャリアや生活パターン、価値観など具体的なイメージを作ることで、
最適なキャッチコピーや文章を考えることができます。

②コンセプトを決定する
転職者であれば現状に不満を持って転職活動しているのかもしれません。
新卒者であれば、入社への不安を抱いているでしょう。
求職者の「欲しているもの」を具体的に洗い出し、自社がどのように問題を解決できるかを考えます。

後編に続きます!»»

株式会社bサーチからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社bサーチでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

株式会社 bサーチさんにいいねを伝えよう
株式会社 bサーチさんや会社があなたに興味を持つかも