1
/
5

圧倒的ポジティブマインドの持ち主!マネジメント業務や1on1を担当するデザイナーの宮島さんにインタビュー

ALCHEMYにはどのような人達が働いているのか?普段の仕事内容やそれぞれの役割を掘り下げ、ALCHEMY社員のリアルな声をお届けします。
今回は、デザイナーの宮島さんにインタビューしました。

仕事内容について

──社内業務について教えてください

主にマネジメント業務や1on1の実施、その他にSNS運用も行っています!
元々教育に興味があり、一人ひとりに合わせた指導やアドバイスを心がけてメンバーの成長をサポートしています。

──出向先ではどのような業務を行なっていますか?

有料広告向けLPのフォームUIデザインや、ECサイト内の新機能画面・UIデザイン、購入フォームデザインなどを担当しています。また、新機能のUI開発や購入の窓口制作も行っています。主にシニア層への訴求が強いサービスのため、LPを利便性の高いデザインにして離脱を防ぎ、購入に繋げる方法をチーム内で議論しながら画面を作成しています。UIデザイナーとして、Webサイトのデザイン改修、LP改修、HTMLメールの作成、画像の作成・改修など、幅広い業務を担当しています。

仕事の楽しいところ

私は人と話すことが大好きなので、デザインを作成する際も、チーム内でのコミュニケーションをとても大切にしています。レビュー会や定例ミーティングでは「こうしたら良くなるのではないか?」や「さらに改善できるのではないか?」といった意見をチームで出し合い、協力して作成していく過程がとても楽しいです。
フィードバックをいただいた際に「なるほど!この部分をこう変更すると表現が変わり、ユーザーにとって操作がしやすくなるのか」と新しい発見をすることが多く、そのたびに知識が増えていくのを感じるのが好きです。これが大きなやりがいにも繋がっています。
社内業務に関しては、ALCHEMYは個性の塊のような会社なので、そこにいるだけでたくさんの刺激を受けれて、非常に面白いです。勉強会を行うと、本当に人それぞれ見方が違うので、あらゆる視点の意見を聞けてとても勉強になります。

仕事の大変なところ

UI/UXを考えることは本当に難しいから大変ですよね。ただ、難しいからこそやりがいを感じています。例えば、ABテストを実施し、どの部分で離脱率が上がっているのかを分析します。その原因を考え、機能を使いやすい位置に変更したり、CTA(コール・トゥ・アクション)の前で離脱してしまう場合は、デザインを工夫して目に留まるようにします。ボタンの位置やカラーを変更するだけでも結果が変わることがあり、本当に面白いです。
また、冒頭で「1on1の実施」と述べましたが、正直1on1は簡単ではありません。ただ話すだけでなく、出向先での困り事やメンタル面の状況など、様々な話題を取り上げます。私は人の話を聞いたり相談に乗ることは得意ですが、課題解決に向けて最善の解決策を見つける際は、かなり慎重になるので大変ですし、人それぞれ性格が異なるため、どのように伝えるかを考えながら話すのも大変です。
ちなみに1on1で最も大切にしているのは、絶対にプラス思考で終わらせることです!元々ポジティブマインドなので、ポジティブに変換することは得意です!

今後チャレンジしたいこと

デザイナーとしては、UI/UXの知識をさらに深めたいと思っています。
デザインの理解だけでなく、UI/UXは市場においても不可欠な要素となっています。今の現場ではUI/UXの知識を積極的に身につける機会が多くあるので嬉しいです。今後もユーザー視点を大切にし、思いやりのある画面を作成していきたいと思っています!
あとはマネジメントですね。ALCHEMYは私が入社した時から、エンジニア・デザイナー・営業・社長を含め、役職関係なくとても仲が良くて、とにかく優しさで溢れています。そんな環境を維持し続けたいなと考えているので、私自身がマネジメントの理解を深め、デザイナーだけじゃなく、すべての社員が働きやすい環境を維持し続けていきたいと思っています。

好きなアーティスト

ヒップホップやバンド、J-popなど、幅広いジャンルの音楽を聴きます。
アーティストでいうとTWICEも好きですが、ダントツでKing Gnuが好きです!大好きです!早くLIVEに行きたいです。新曲が出るとのことで、今はそれを楽しみにしています!


宮島さん、ありがとうございました!
今後もALCHEMY社員にインタビューを実施していきますので、ぜひ楽しみにしてください。

株式会社ALCHEMYからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社ALCHEMYでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

島田 湧斗さんにいいねを伝えよう
島田 湧斗さんや会社があなたに興味を持つかも