- サーバーサイドエンジニア
- 総合職コース
- データマーケター/AIマーケタ
- 他18件の職種
- 開発
- ビジネス
- その他
株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス) 広報室の千野(ちの)です。
今日は、当社が「働きやすい環境づくりをしている企業」だと、立て続けに認めてもらえたお話です。
突然ですが「働きやすい」って何だと思いますか?
人間関係がうまくいっていること?
残業が少ないこと?
最新のPCと高性能なデスクと椅子が与えられていること?
うんうん、きっと「働きやすい」基準は人それぞれですよね。どれも正解だと思います。
今回は「従業員を大切にしているか?」というポイントで
立て続けに2つの「働きやすい環境」に関する認定制度を取得しました。
(2)「職場環境改善宣言企業」および「経営労務診断適合企業」(10月1日付)
当社における「働きやすい」とは何なのか?
この2つの制度を紹介しながら、考えていきます。
くるみん認定
子育てサポートについて高い水準で取り組んでいる企業として、
2022年8月23日付で厚生労働大臣より「くるみん」認定を取得しました。
昨今、男性の育休制度が注目されていますが、
もともと当社では、前身の株式会社マピオンから男女問わず
・時短制度 or 時短フレックス制度の選択
・産休育休の取得
ができるなど、働くパパ・ママをサポートする制度が充実していました。
実は私も1人目の子どもが生まれたときに、育休をおよそ1か月取得した男性社員の1人です。
自然と「育休取るでしょ?いつからにしようか?」と取得に向けた流れになりました。
詳しくは、こちらの記事を(お恥ずかしい)。。。
そんな充実した制度を持っている当社では、改めて「子育てサポート企業」として認定してもらうべく
今一度制度を見直し、2020年4月1日から2022年3月31日にかけて3つの目標を掲げ取り組みを行いました。
(1)年次有給休暇の平均取得日数を8日以上を目指す
(2)産休と育休の取得率を維持するため、特別休暇(※)取得を推奨する
※産前産後休暇、育児休暇など年次有給休暇とは別に福利厚生として付与する休暇
(3)社員のワークライフバランスの実現に向けた意識醸成と環境整備を行う
すべての目標をクリアし、「くるみん」認定の取得に至りました。
「職場環境改善宣言企業」および「経営労務診断適合企業」
なかなか聞き慣れないこの制度ですが、2020年4月から始まったものです。
労務コンプライアンスや、職場環境の改善に積極的に取り組む企業について
社会保険労務士が診断し、全国社会保険労務士会連合会が、企業の健全性を認証する制度です。
今回、職場環境の改善に取り組む企業が自ら宣言することで認定される「職場環境改善宣言企業」と、経営労務診断基準に基づき必須項目のすべてが適正と認められた企業「経営労務診断適合企業」の2つに同時に認定されました。
ちょっと難しくなってしまったので、例えば……企業のホームページや採用ページを見ると、会社の規模や事業内容、働く人の姿はわかっても
「就業規則ってちゃんと作ってるのかな?」
「健康診断やストレスチェックなど心身の管理はしてるのかな?」
「ハラスメントにきちんと対応してくれるかな?」
など、外からは見えにくいけれど、実は気になる部分ってわかりにくいですよね?
なかなか面接でも聞きにくい話題だし……。
この制度に認定されると「労務コンプライアンス」を遵守しているかが見える化されるのです。
ちなみに当社の診断結果は↓にあります。
https://web.sr-shindan.jp/corp/detail/2679/index.html
このページをみることで、
「働きやすい環境」づくりに取り組んでいると、安心していただけるかと思います。
働きやすい環境=チャレンジしやすい環境
当社では、ありたい人材像を「当事者意識を持って、挑戦し続ける人」としています。
ほかにも、「働きやすい環境」に関連する評価制度をいくつも取得していますが、
※くわしくはこちらのページ。
いずれも従業員を大切にしながら
「当事者意識を持って、挑戦し続ける人」が活躍するための環境を整えてきたからこそのもの。
従業員一人ひとりが思いっきりチャレンジできる環境こそが、当社における「働きやすい」の定義だと思います。
これからも暮らしに寄り添ったサービスを提供できるよう、働きやすい環境づくりの取り組みを積極的に進めていきます。
ONE COMPATH、ただいま仲間を募集中です。
何事にもチャレンジしやすい「働きやすい環境」で働きませんか?
https://onecompath.com/recruit/
株式会社ONE COMPATHでは一緒に働く仲間を募集しています。