400万人が利用する会社訪問アプリ
夏目 莞士
■より詳しく知りたい方は↓ https://note.com/ambientnavi ●新規事業に挑戦したい ●人間関係を大切にする会社で働きたい ●若手の多い成長企業に入って挑戦したい ●経営者の近くで経営を学びたい 上記に関心のある方は一度お話しさせてください🙇♂️ ■経歴 代表取締役社長30歳(金沢大学卒業) ★2017 (株)上場企業フーディソンにて生鮮ECのセールス経験。学生ながら新規契約部署でSQLを使いこなして、トップセールスを取り、自分でもできると勘違いして学生起業。 ★2018-2019 実家が精肉工場をやっていたので、卒業と同時に実家に帰り、ECサイトの通販に挑戦。ECに挑戦したが、どれも上手くいかず挫折。ただコンサルしてた飲食店にインスタ通販のノウハウを生かして運用したら、4ヶ月で300万の売り上げが増えてこれだと掴む。 ★2019-2020 コロナ化に駅から15分の立地に、飲食店経験0で豚肉バルをオープン。未経験が故にオペレーションがわからず、TV取材を4社呼ぶが、ブレイカーが飛ぶなどトラブル多発で全て放送される。ただ集客の仮説だけは当たり、オープン1週間で大行列店になる。この勢いのまま焼肉屋を買収して再建。 ★2020-2022 東京に焼肉屋を600店舗出そうと思い東京に進出するが、顧問に「顔が焼肉屋っぽくない、IT企業をやるべきだ」と言われ、焼肉屋からIT企業に転身。自身で飲食店を経営してることとSNSマーケティングが強みとなり、オーナー様の現場の気持ちのわかる企業と口コミで広がり、2年で累計600社以上(業界No1) のSNSを運用支援。 ★2023- 2022年のopen aiのchatgptの登場を見て、急速にAI社会が進むと確信して、エンジニア含むプロダクトメンバーの採用を加速して、AI SaaS事業に参入。パパモAIシリーズをリリース、継続開発中。 ■自己紹介 「伝わらない愛が美学」と考える口下手な父と、マザーテレサ並みに優しい母の元で育ちました。それゆえに根は優しい性格と自負しておりますが、起業初期は自分の想いが社員に伝わらず、一度チームが解散しました。 その結果、「伝わらない愛は愛ではない」と分かり「ごめんね、ありがとう」を大事にして人に伝えることを意識して会社を経営し、離職率が減り、内定承認率が上がり、急激に会社が成長。それゆえ物事や人間関係をロジカルに考えるのを得意としおります。
コンパウンドスタートアップ?社長が語るアンナビの未来!
矢部 あすか
◾️インタビュー記事 https://www.wantedly.com/companies/company_461188/post_articles/911384 ◾️経歴 千葉県出身 昭和学院秀英中学校・高校卒業 千葉大学共生応用化学科卒業 新卒で花王へ入社 株式会社アンビエントナビへ転職 ⇒入社一ヶ月で営業成績TOPを取り、一年半で執行役員に就任 ◾️自己紹介 前職では、花王の化粧品部門で働いておりました。 中学生の頃から大好きな化粧品で人々を笑顔にしたいという夢を抱いていました。大学進学時には研究職に就くことを考えていましたが、人と直接関わる仕事がしたいと思うようになり、研究の道を選ばず、大学院への進学もやめて花王に入社しました。 花王には3年ちょっと勤めました。 その後、夏目社長からオファーをいただき、アンビエントナビに転職しました。 当時オファーをいただいた際から、会社が掲げている目標は「次の100年を代表する企業をつくる」というものでした。「社会にとけこむようなインフラをつくりたい」という想いに共感し、転職を決断しました。 アンビエントナビでは、営業の最初の社員として入社しました。 何もないところから模索しながらも、型を作り、組織を整え、サービスも充実させてきました。その後は、コンサルタントと人事の業務も経験しました。そして、クライアントについて深く理解しているという点から、現在はCPOという役職を担うことになりました。 弊社では飲食業界のための“vertical AI SaaS”の開発を進めています。 開発チームのメンバーは顧客理解が必須であり、私の今までの営業経験やコンサルティング経験が大いに活かされています。この仕事はとても面白く、これからのアンビエントナビ、そして飲食業界を変えることができるこの事業を、最速で成長させていきたいと思っています。
髙平 諄也
■メンバーインタビュー https://ambientnavi.jp/member/detail/j7GwJDXL ■経歴 群馬県出身 群馬県立前橋高等学校卒業 早稲田大学政治経済学部経済学科卒業 新卒で伊藤忠商事株式会社へ入社 株式会社リクルートへ転職 株式会社アンビエントナビへ転職 ⇨VP of Human Resources として人事部門を統括 ■自己紹介 私は新卒で総合商社の伊藤忠商事株式会社、二社目で所謂メガベンチャーと言われる株式会社リクルートへの転職を経験しました。元々「世の中がよりよくなるような事業やサービスを後世に残したい」という想いから新卒の際には伊藤忠商事株式会社を就職先として選択しました。 しかし、どこか会社のブランドや看板でビジネスをしている感覚が自分の中ではあり、20代のうちは理想のキャリアに向かうためのスキル開発の期間として捉えて株式会社リクルートへ転職をしました。 リクルートでは6年間ほどHRの領域で経験を積み、 様々な業界の大手〜スタートアップまで実に幅広い顧客を担当し、 経営者と相対しながら採用支援業務に従事してきました。 リクルート時代ではMVPの受賞、各種社内表彰の受賞、プロジェクトリーダーなども経験し、 社内での周囲との関係性も良かったためとても充実した20代をリクルートで過ごすことができました。 ですが、どこか物足りなさは潜在的にずっとあり、 自分が仕事を通じて本当に成し遂げたいぼんやりとした想いを実現できないもどかしさはずっと感じておりました。 そのような中、夏目との出会いをきっかけにアンビエントナビへの転職を考えじめました。 何度も夏目やアンナビの役員陣・社員と会う中で最終的に以下の点に魅力を感じて入社を決意しました。 (1)会社に大きな志があり、社会に大きな影響を与えられるというワクワク感が得られた点 (2)市場、競合、顧客などをきちんと捉えて、大きな志に向けて成長できる算段のもと勝負している点 (3)社長、ボード陣・マネジメント陣が魅力的な人たちである点 (4)優秀な仲間が集まっており、組織として同じ方向に熱量を持って向かっている点 (5)その中で自分が貢献できるイメージが持てた点 そのような経緯から現在はアンナビでVP of HRとして組織作りや採用をの責任者を担っております。 今後さらに組織が拡大させていき、「世の中がよりよくなるような事業やサービスを後世に残せるような組織」を作り上げていきたいと思います。
総合商社→メガベンを経験してきた私がアンビエントナビを選んだ本当の理由
桑原 由紀
経歴 ・広島県出身 ・広島の県立中高一貫に進学 ・中央大学商学部に現役合格 ・2023年1月よりアンビエントナビに入社 大学に入って上京し、新しい交友関係の中、アルバイトやサークル活動もしていましたが、どこかでこのままでいいのだろうか、という気持ちを抱えていました。 大学2年生の冬には、これからの就職活動を考えたときに、自分が大学生になって熱中して何かをしたことがないことに対して不安に思い、とりあえず長期インターンがいいだろうと、軽い気持ちで考えていました。 ある日ぼんやりと長期インターンを検索していたときにたまたま弊社のページを見つけました。 会社を見ることもまともにしてこなかった私ですが、 弊社のビジョン「いい人をつくって、いい会社をつくる」 は、そんな私にも分かりやすく簡潔で、思わず共感して応募しました。 これまでは特に自分のスキルや取り組みに対して胸を張ることができませんでしたが、日々上司との関わったり仕事を任せてもらえたりすることで、少しずつこれがしたい、あれがしたいと思えるようになりました。 今でも組織の変化や成長の速さに戸惑い、不安に思うことがありますが、必ず上司がサポートしてくださるので、安心して楽しく働くことができています。
会社情報