株式会社モリサキは、1971年(昭和46年)創業の抜型メーカーです。"抜型"と言ってもすぐにイメージできないでしょうが、身近なものではお菓子箱やテイクアウト紙器等、その大半が"抜型"によってつくられてます。2013年には沖縄に事務所を開設し、2021年に創業50年という大きな節目を迎えました。今後は、タイへの進出を皮切りに、東南アジア諸国への事業展開を進めてまいります。
■事業内容
□抜型製造
あらゆる産業に使われる抜型の製造を行っています。お菓子の箱や化粧品の箱、イチゴのパック、自動車のシートなど、様々なものが抜型により生産されています。
□カッティングサービス
抜型製造において必要な「切る」という分野に特化したサービスを開始。「カッティング」でお困りの方々の駆け込み寺的な存在を目指しています。
カッティングには様々な加工法があり、レーザービームをはじめ、ウォーター(水の力)、カッティングプロッタ、プレス加工機等を使って、様々な材質や形状の切断に対応します。
□パッケージ企画・デザイン
抜型製造においては、箱の生成が大半を占めています。箱のデザイン性はもちろん、生産現場で組み立てやすいかどうか、消費者が使いやすいかどうかなど、箱の構造設計・デザインの両面が求められるのが箱の設計。そこにはセンスやスキルだけでなく、膨大な失敗や試行錯誤に裏付けられた経験が必要です。
□資材販売
抜型に使用される刃材をはじめ、抜き加工業界で使用される資材を取り扱っています。
□Cut & Design(新規事業)
抜型を製造するものづくり企業ですので、様々な設備と加工ノウハウを有しています。それらを駆使して、様々な分野へ新規の事業として参入を試みています。
<新規事業例>
・FURIURI(組立式什器)
∟簡単に組立・分解ができる店舗向けの什器の制作・販売
・What a Board !
∟オリジナル木製
■モリサキの強み■
"お客様を笑顔にすること"が私たちの願いです。
お客様から信じ頼られ、いつもお客様に寄り添いたい…。
「やっぱりモリサキ」
お客様からそう言っていただけるよう、私たちは以下の6つの"対応力"を常に意識しております。
1.問題解決
2.トータルサポート
3.どんな抜型・Cuttingでも
4.スピード対応
5.技術力
6.高品質材料
主力の抜型をメインとし、"ものづくり"に携わる企業と連携。全体を通してエンドユーザー様が満足いく製品作りをサポートしていきます。私たちはお客様に「やっぱりモリサキ」と、いつまでも愛されるために材質にもしっかりこだわっています。
■今後の展望
今後も弊社は、抜型製造とカッティングサービスの事業を主軸としつつ、様々なことに挑戦してまいります。創業時の"志"と"伝統"を守りつつも、時代の潮流に合った"ものづくり"と事業展開を心がけ、カッティング事業を通して出会うすべての人々を喜ばせることができるよう、日々研鑽に努めてまいります。
私たちのモットーは「とりあえず、やってみる」ということ。私たちの豊富な技術や設備を組み合わせることで、これまでになかった新しいものを生み出せる可能性があると感じています。
激動する世の中の変化に柔軟に対応し、あらゆる方面で事業を展開していきたいと考えています。