400万人が利用する会社訪問アプリ
清遠 真雪
新卒で大手銀行からキャリアをスタートし、ビジネスパーソンとしての型を学ぶ。 裁量を持ってもっと深く、広くビジネスに貢献したいと思い、freeeにジョイン。 freeeではカスタマーサポート一筋で、現在はカスタマーサクセス本部のコストマネジメントチームのマネージャーとしてお客様への"マジ価値"提供と事業成長の両立に真剣に向きあう毎日です。 freeeのプロダクトやサービスを世の中にもっと広げるべく、もっともっと貢献していきたいと思っています。freeeのカルチャーが大好きで、全社イベント企画運営やコミュニティ運営にも携わった経験があります。
後藤知也
■Profile 後藤知也です。1974年生まれの44才。 トレンドマイクロ株式会社で、エンジニアとしてスタートし、その後、プロジェクトリードとして新規サービス企画、問い合わせ分析ツール開発、サポートセンター統合等のプロジェクト、サポートセンターのマネジメントを経験。 現在はfreee株式会社で未来を切り拓く支援の枠組み創りをメンバーと汗かきつつ推進中。
井上 健
はじめまして、井上 健(いのうえ けん)と申します。紹介文を閲覧いただきありがとうございます。 僕は、コンタクトセンターのオペレーターからキャリアをスタートして、18年間ずっとカスタマーサポートやサービス運営の仕事をしています。 これまでは、メンバーやリーダーの採用・育成、チームづくり、国内・海外拠点センター立上げ、標準手順書の整備、オペレーション構築・改善、数名-100名規模のチームマネジメント、ベンダーマネジメント、予算策定、PL予実管理といった業務を経験させてもらいました。 時には、チャットボット開発のプロジェクトリーダーとして企画・推進を担当したり、全社の危機管理(災害・NW障害・クレーム/反社会勢力者対応・従業員安否確認・全社訓練)の企画・運営や衛生管理委員としてフロアごみ拾いや片付けをしたり、サポート組織のフルリモートワーク構築の音頭をとったり、何でも屋さんになるタイプです。 いまは、サポートオペレーションをマネジメントする担当をさせていただいています。サポートの強みである豊富な一次情報の「質」を起点とし、ネガティブな体験要因を明らかにして、サポート組織がオーナーシップをもって本質的な課題を解決(発生しない仕組みをつくる)して、ユーザーに安心してサービスを利用してもらうことを目的に活動をしています。 僕はこのように考えています。伴走者としてユーザーと一緒に走ると、どちらかがころぶと止まってしまいます。伴奏者としてユーザー(主役)に輝やいてもらうための土台をつくる。伴奏は英語で「Ac company」といいます。ネガティブな体験が発生しない土台をつくりつづけることで、会社を動かす「Action!Company!」の原動力になると信じています。 好きな言葉は「愛とは行動すること」、趣味は「餃子づくり」です。餃子食べるのもつくるのも好きで、不定期で「餃子づくりのチームビルディング」を主催しております。(コロナ感染防止期間中は、集まることがむずかしいので冷凍餃子をつくってメンバーに配送したりしています) 3児の父で子どもと一緒に成長することが好きです。 将来は「大切な君との絆を強くするきっかけをつくる餃子屋さん」を経営する予定です。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
「freee辞めます」宣言から現在に至るまで。カスタマーサクセスのために奮闘する新人「ジャーマネ」の挑戦。