ホーム
研究の力を、人類の力に。
私たちは信じています。研究の力を。 電気も、ワクチンも、インターネットも。 人類の今を支える発明やイノベーションは、研究から生まれました。 これからも研究こそが、社会課題解決の土台となり、未来を創造していくと考えています。 だから私たちは、研究を加速させたい。研究の力を、もっと人類の力に変えたい。 そのために研究を取り巻く分断を打破(デサイロ)し、 行政、アカデミア、個人、企業がシナプスのように結びつく 「研究エンパワープラットフォーム=LabBase」の創造を私たちは目指します。
価値観
「研究エンパワープラットフォーム」には複数のサービス群が存在しており、さまざまな種類のサービス開発を経験することができます。
検索エンジンや研究領域で重要なセキュリティ部分など、難易度の高いチャレンジが可能であり、1からそのような難しい開発に挑戦できるという機会が得られるのは面白みのひとつです。
また、開発言語にRustやSvelteを利用しており、新しい技術や開発への「Challenge」を推奨しているため、年次/年齢関係なく技術に関して自己研鑽をするメンバーが揃っています。
LabBaseは『カスタマーオブセッション』という考え方を大事にしています。
いかなるときもカスタマーを起点として考え、カスタマーの幸せを追求し、カスタマーからの信頼を獲得、維持するために全力を尽くしています。
バリューの1つにも『Growing Together』を掲げ、ステーホルダー・社会と一緒に成長してきながら研究領域の課題解決に取り組んでいます。
「目の前の人のお困りごとを解決したい」
「顧客のためにサービス提案をしてきたい」
という考えを大事にしている利他的なメンバーが多く在籍しています。
LabTech領域(研究×テクノロジー)でビジネスを展開している企業は国内で、LabBaseのみです。
そのため前例もなく、自分達で価値検証を繰り返し、新しい価値を創造していく必要があります。
日常でも「LabBaseにしか出来ないことは何か?」「LabBaseだからこそ提供できる価値は何か?」という問いを立て、旧態依然で未開拓な研究領域にアプローチをしています。
その挑戦はまさに「ムーンショット」。現在では想像できないような未来を創っていくことを目指しています。
代表取締役CEOの加茂は現在29歳(2024年1月時点)で、学生時代から起業を経験し若い頃からのチャレンジに意欲的です。
年次関係なくジョイン直後から多岐に渡る仕事を担当することができるため、数え切れないほどの成長機会があります。
また、ビジネス経験の豊富な社員(40〜50代)も在籍しており、サポートしながら成長意欲のある若手メンバーに期待して任せる文化が定着しています。
25歳で責任者を務めるメンバーや、入社後1年未満でリーダーに抜擢するケースもございます。
事業成長のため、何よりもカスタマーの幸せのために1人1人が泥臭く頑張ることがLabBaseの急成長の原動力です。
目標(=カスタマー・社会からの期待)への必達意識が高く、「達成するためには何をすればいいか?」「自分には何が足らないか?」「何をすれば目標とのギャップを埋められるか?」を考え続け自己成長のエンジンにしているメンバーが多いです。
『LookBack』という振り返り文化もあり、専用のメッセージチャンネルを設置し、日々の学びを共有しながら、メンバー同士で切磋琢磨しています。
リモートワーク/オフィス出社を選ぶことができる、ハイブリット勤務を採用しています。関東圏以外から勤務しているメンバーも在籍しています。
新入社員の方には、オンボーディングプログラム「LabBase Camp」やオンラインランチ会等のイベントが用意されており、リモートでも安心して業務開始いただけるようサポートがあります。
・勤務時間は基本固定時間制(10:00-19:00)
・勤務時間前倒し制度あり(2時間まで前倒し勤務が可能)
・入社直後から利用できる特別休暇付与(3日間)があります。
メンバー他のメンバーも見る
代表取締役CEO
2016年9月に株式会社LabBaseを創業し、代表取締役CEOを務める。
【Purpose】
「研究の力を、人類の力に。」
【運営サービス】
研究エンパワ...さらに表示
株式会社LabBase のメンバーと気軽に話そう
Wantedly は「中の人」とつながるビジネスSNS興味のある話題があれば気軽に話してみましょう
働き方やメンバーに興味がある方へ
仕事に興味がある方へ他の募集も見る
会社情報
東京都港区西新橋一丁目1番1号 WeWork日比谷フォートタワー10F
2016/9 に設立
加茂 倫明 が創業
106人のメンバー
1億円以上の資金を調達済み / 社長が20代 / 3000万円以上の資金を調達済み