1
/
5

ゴルフにサウナにフットサル!?Zehitomoの「部活動」って何だろう

皆さんこんにちは。広報担当のMAYUです!
2021年もあと少しですね🎍

今年もZehitomoにはたくさんの仲間がジョインしました。現在は90名ほどの規模になりましたが、風通しの良い社風は変わりません。

とはいえ、リモートワークの機会も多くなった今日この頃。

「社内でのイベントはどうなっているの?」
「仕事以外でもメンバーと関わる機会はあるの?」

そんな疑問もあるのではないでしょうか。

会社のビジョン・ミッションを理解し、お互いを尊重し合うことはとても大切。そのための機会として、Zehitomoでは社内コミュニケーションの場を多く設けています。

シャッフルランチ、オンライン飲み会、オフサイトミーティング、締め会のほか、ハロウィン、サンクスギビングなど季節のイベントも盛りだくさん。

(この辺りについては、また後日👆)

今回は、今年から始まった「部活動」についてご紹介します。


Zehitomoの「部活動」とは??

フットサルやゴルフなどの運動部から、サウナやコーヒーなど趣味の部活まで、さまざまなジャンルが揃っています。活動は基本的に自由参加。それぞれがやりたいものを選んで、好きな時に活動しています。条件を満たすことで、部費の補助制度もアリ。

また、Zehitomoは出会いとコミュニケーションは、新たな気づきやイノベーション創出の場と考えているので、人数を集めれば新しい部活を作ることもできます。

部活動の一例

・Coffee club(コーヒー部)
・Outdoor club(アウトドア部)
・Sauna club(サウナ部)
・Snowboard, Surfing club(ボード部)
・Zehitomo-united (footsal) (フットサル部)
・Golf club(ゴルフ部)
・Work out club(ワークアウト部)
・Survival game(サバゲー部)

そこで今回は、いくつかの部活動をピックアップ。
活動の様子などを聞いてみました。


教えて部長!どんな活動をしているの?

ゴルフ部⛳️

主な活動:ラウンドする、練習会をする

MAYU:まずは、ゴルフ部の部長、Tsubasaさんに突撃!いま、ゴルフ部は絶賛部員募集中だとか。どんな活動をしているんでしょうか?

Tsubasa 部長:みんなでラウンドしたり、練習に行ったりしていますね。ちなみにゴルフ部は、COO・CSO・営業部長が所属しており、Zehitomoの部活動イチ、権力の集まった組織となっています!

MAYU:な...なんだか大人の事情あふれる感じが(汗)でも確かに、ボードメンバーと気兼ねなく話せるのは嬉しいですね。オフの時は立場関係なく、和気藹々と部活動を楽しんでいるようです♪

Tsubasa 部長:オフィスにはパター練習台もあります。ゴルフを通して大人の嗜みと気品を身につけ、Dream Teamの体現を目指すのが僕らゴルフ部です。(大真面目)ぜひご参加お待ちしています!


サウナ部🧖‍♀️

主な活動:サウナでデトックス

MAYU:さて、次にインタビューするのは、サウナ部の部長Mashiさん。やっぱりサウナ好きとあって、お肌のツヤが違いますね!?

Mashi 部長:いやいや....(絡みづらい...)サウナ部は活動数NO1。毎週2回ほど、有志でサウナ活動をしています。

MAYU:噂の「サ活」ですね。最近はやっていますね、「ととのう」みたいな。

Mashi 部長:はい、都内の銭湯やサウナ施設をピックアップして、ととのいに行っています。最近ではアウトドアサウナに行ったり、サウナ大学という学習イベントも始めたんですよ。ベテランサウナーさんも初心者サウナーさんも大歓迎です!一緒にととのいたい方、お待ちしています!

MAYU:サウナ大学!?(笑)マインドフルネスで仕事の効率もUPしそうですね。ととのいたい方は、ぜひサウナ部へ♪


フットサル部⚽️

主な活動:コートで練習、試合観戦(オンライン・オフライン)

MAYU:部活動といえばテッパン!のフットサル部もあります。

Yota 部長:フットサル部は、コートで定期的に練習会を開催しています。Jリーグの試合をスタジアムで生観戦することもあるので、プレーするだけでなく観戦好きも大歓迎!サッカー日本代表戦の時には、オンラインで観戦会をして、あれは白熱したなぁ。

Mayu:確かに、Zehitomoにはベトナム出身のメンバーもいるし、さぞかし盛り上がったでしょうね。

Yota 部長:ですです(笑)サッカーは世界共通言語!オンラインでもオフラインでも楽しめる部活となっています。国際色豊かなメンバーと、活動を楽しみましょう。

Mayu:いえ〜い!


ワークアウト部💪

主な活動:ジムに行ってトレーニング

MAYU:お次はワークアウト部!

Utsumi 部長:ワークアウト部は、仕事帰りに合トレに勤しむ部活動です。一人だとなかなか続かないトレーニングも、一緒にやれば大丈夫。フィジカルとメンタルを鍛えて、仕事の成果も出していきましょう!

MAYU:合トレ....合同トレーニング...ってコト!?Utsumiさん、おっとり系男子だと思っていましたが、筋トレ部の部長だったとは。

Utsumi 部長:エニタイム(全国展開の24時間ジム。会員であればどこのジムにいってもOK)会員が多いので、新橋エニタイムで活動していることが多いですね。良い仕事は健全な肉体から!女性メンバーもいるので、気軽に参加できますよ。

MAYU:爽やかな紹介ありがとうございます!


サバイバルゲーム部🍃

主な活動:フィールドでサバイバルゲーム

MAYU:ちょっと変化球な部活もあります。サバゲー部は、けっこう最近にできた部活動ですね?

Takayuki 部長:前回のオフサイト合宿でサバゲーをしたんですけど、それが好評でそのまま部活になりました。月に1回程度、サバイバルゲームをメンバーで楽しんでいます。

MAYU:私もオフサイトで初めてチャレンジしましたが、またやりたいですね。戦略とかチームワークとか、奥が深かった〜。

Takayuki 部長:最初はみんなおどおどしていますが、だんだん狩猟者の目になるのがポイント(笑)ハードルが高いイメージがあるかもしれませんが、装備などを購入しなくても気軽にプレーできます。非日常を体験したい方にはおすすめですよ!


コーヒー部☕️

主な活動:コーヒーを味わう、淹れ方を学ぶ

MAYU:コーヒー部!響きがもうおしゃれですねえ。これは、どういった活動がメインなのでしょう?

Ahmed 部長:メンバーで一緒にテイスティングしたり、美味しい淹れ方を学んだり、コーヒーにまつわるさまざまなコンテンツを楽しんでいます。

MAYU:確か、Zehitomoの部活動の中で、一番部員数も多いんですよね。海外在住のメンバーは、オンラインでお茶会に参加したりしているイメージがあります。

Ahmed 部長:最近では、オフィスのキッチンスペースで、ワークショップをやったりしています。このあいだは、昭和時代のコーヒー機を使って、人力でエスプレッソを作ったんですよ。奥深いコーヒーの世界を味わうなら、ぜひコーヒー部に入部してください。


MAYU:皆さん、個性豊かなコメントをありがとうございました。

社内Slackには部活動のチャンネルもあり、お互いの活動の様子などをシェアしていて盛り上がっています。まだまだ他にも、面白い部活動がたくさん。(噂では、カレー部なんてのもあるんだとか)メンバー同士の交流を深めたり、リフレッシュしたり、そんな場になればいいですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

Zehitomoに少しでも興味を持ってくださった方がいましたら、ぜひご連絡ください!

それでは皆さん、メリー・クリスマス⭐️🎄

Zehitomoでは、仲間を募集しています

Zehitomoでは、新しい仲間を募集しています。国際色豊かなスタートアップで、一緒に働きませんか?
皆さんのご応募、お待ちしております!


インサイドセールス
フラットでグローバルな職場環境!急成長ベンチャーでインサイドセールス募集!
ゼヒトモは2015年に2人のアメリカ人が「日本人の働き方をもっと自由に、もっと豊かにしたい」という想いから生まれたプラットフォームです。 ゼヒトモのサービスは、一言で表すと「依頼者と事業者をつなげるマッチングプラットフォーム」。ニーズを持った依頼者に対し、事業者=その道のプロが直接提案・取引できる場を、ゼヒトモは提供しています。 そして私たちが挑むのは、ローカルサービス市場。ローカルサービスとは、カメラマンやパーソナルトレーナーなど、人と人が対面して提供する地域密着型の専門的なサービスのことです。ローカルサービス市場は30兆円もの市場規模を有すると言われており、世界では既にデジタル化が進みつつある分野ですが、日本におけるローカルサービス市場のデジタル化はまだ発展途上。巨大なマーケットであるにもかかわらずメインプレイヤーがいない市場として、最後のブルーオーシャンとも言われています。 ゼヒトモは「AIを活用してローカルサービス市場を可視化し、日本人の生活や働き方の質を高めたい」という想いから、この大きなマーケットに挑戦することを決めました。 ゼヒトモが実現したい世界観として、「タウンページのオンライン化」をイメージすると分かりやすいかもしれません。 従来であれば、依頼者はプロの手を借りたいとき、紙の冊子・チラシ・看板などオフラインでプロを探し、電話をかけて仕事を依頼していました。それをゼヒトモでは、依頼者とプロがもっと気軽に出会える機会を作っていきたいと考えているのです。
ゼヒトモ

<▼Official SNS >
Facebook / Twitter / Instagram

ゼヒトモからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
ゼヒトモでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

Mayu Nishikawaさんにいいねを伝えよう
Mayu Nishikawaさんや会社があなたに興味を持つかも