みなさんこんにちは、人事の菅野です。
Y’sは社員の平均年齢が30歳と若手がたくさん活躍している会社です。
徐々に30代へ突入するメンバーも増えてきていますので、今回は20代のうちにやってよかったことをメンバーに聞いてみました。ぜひご覧ください!
【適度な運動】フロントエンドエンジニア:まるこ
若いうちから運動の習慣をつけると、後々自分の健康に良い影響を与えてくれると思います。
最近は代謝が落ちて痩せにくくなりましたし、急いでいる時に走ると肺が苦しくなります。20代のうちに運動を習慣化していればよかったと感じることがあるので、運動はした方がいいです!
【たくさん飲みに行く】営業:パックマン
お酒が好きな方は、色んなところへ飲みにいくことをオススメします!
20代のうちにたくさんの人と出会い、多種多様な業界の話や価値観に触れた経験は、今の仕事に活きていると感じているからです。また、酔っ払うと人の本質が見えるので、酔った時の立ち振る舞いを見て、スマートなお酒の飲み方ができるようになったと30代になった今、感じています。
【責任のある立場を経験する】副社長:ダテさん
これまでを振り返ってやってよかったことは、「責任あるポジションの経験を積むこと」です。同世代に比べて視座が高まり、広い視野を持つことができるようになったことで、単一の視点に囚われることなく、問題や状況を多角的に捉えられるようになりました。また、自分の行動や決定が組織やプロジェクトに影響を与えることを意識することで、責任能力を養うことができたと感じています。ですので、チャンスがあれば責任者という立場を経験してみるといいでしょう。
【暴飲暴食と徹夜】営業:ますを
20代のうちにやっておいて良かったことは、暴飲暴食と徹夜です!
これから20代後半に突入する方、26〜28歳あたりから油っこいものが大量に食べられなくなります…。
今のうちにガストの山盛りポテトフライを山ほど食べておきましょう。以前までは朝まで飲みに行く、カラオケオールなどぶっ通しで遊ぶことができていましたが、最近はとても眠いです。もうとにかく眠いんです。22時〜23時くらいには睡魔が光の如く速度で襲ってきます。活動限界が早まる前に遊べるだけ遊ぶことをお勧めします!!!
【ひとつのことを極める】人事:なむち
20代のうちに何かひとつの目標に向かい、ひたすら努力をして極めることをオススメします!
私はクラシック音楽の演奏家になるために、これまで10代〜20代の大半をひたすら楽器の練習に時間を費やしてきました。結果として、今は人事のお仕事をさせていただいていますが、努力がすぐに結果として出なくとも、報われる瞬間は必ずきます!大きい目標の達成のために、小さな目標をコツコツ達成してきた成功経験は自信につながりますし、同じような壁にぶち当たったとしても、過去の自分が心の支えとなってくれます。なんでもいいので何か一つのことを極めることを、エネルギッシュな20代のうちにしてみてください!
いかがでしたか?
Y’sメンバーの過去の経験から得た気づきや学びについて、ご紹介させていただきました!
仕事でもプライベートでも、新しいことへ積極的に取り組んで、よりよい未来をつくるためのきっかけになれば幸いです。