こんにちは!人事の菅野です。本日は、社内イベント「Y’s Awards 6th」のレポートです!
Y’s Awardsとは?
元々は半期に1度、「決起集会」という形で全社員が集い、事業報告や今後の方針などを共有してメンバーの士気を高め合うことが趣旨の社内行事でした。
ですが、せっかくの半年に1度の大きなイベントですので、普段から頑張ってくれている社員一人一人に焦点を当てて、かつ楽しくて華やかなパーティーにしよう!!ということで、企画を練りに練って「Awards」として生まれ変わったのです。
生まれ変わってからは、今回で6度目の開催となります。(前回開催された「Y’s Awards 5th」の様子はこちら)
【Y's Awards 6th 開幕】
Y’s Awords 6thも、様々なコンテンツが盛り込まれた式典となりました。まずは社長のかずぽんより開会の挨拶、そしてオープニングムービーで幕開けと社員が作成をしたロゴの発表からスタートです。今回のオープニングムービーは営業・ますをが制作をしてくれました!動画制作は本職でないのにも関わらずハイクオリティなものを作っていただき、最高の幕開けとなりました!
【ロゴコンペ】
前回に引き続き今回も社内でロゴのコンペを開催しました。12名の社員がロゴコンペにご参加して下さり、そんな素敵なロゴ案の中からY's Awards の看板となるロゴデザインを決める総選挙をしました。
見事選ばれたのはだてさんのロゴです!
このロゴは、「改めてMAJOR(カルチャー)の発表がありましたので、野球をテーマとしたロゴにしています。Awardsが6回目ということもあり、ホームベースの六角形と、80年代のアメリカンデザインを踏襲した、1周まわって今時なロゴを制作しました。」とのことです!
<一流プロスポーツチームの考え方>
- 個人の成果だけを考えない、他社との差別化を作り、売上&利益という結果を出すことがすべて
- 個人の高いスキルは当たり前、組織の中でも信頼され、マネジメントや教育にも注力し、かつ顧客からも信頼されている
- 全員がすべての戦略から戦術、オペレーションまでを理解しており、成果を出すための役割を自分で考え作り出すことができる
- 役員は監督、マネージャーはコーチ、それぞれの最大の仕事は成果を上げるための組織作りと採用である
上記のように今期はカルチャーの浸透に力を入れた年であり、今後もY’sは一流のスポーツチームを目指しています。6回目のAwardsにふさわしいロゴだなと感じました。だてさん、おめでとうございます!
【12期事業実績】
次に、副社長・だてさんから、12期の事業報告の発表です。今期で13期目を迎えた弊社は、今月新サービスをリリースし、更なる革新を進めております。既存サービスの拡大はもちろんのこと、新しいサービスの展開もしながら社員一丸となって、Y'sとしての価値を出し続けていきたいと考えます。
【新入社員紹介】
12期下期に入社をしてくれた社員の紹介をします。1人1人ビジョンを持って入社をしてくださっています。切磋琢磨しながら一緒にビジョンを叶えていきましょう!
【ゲーム大会】
新入社員紹介のあとは、お楽しみのグループワークの時間です!司会のパックマンも気合いが入っています!今回もリモートでの開催となりましたのでチームで、かつリモートでも楽しめるゲームを用意しました!ゲーム景品もあるため、ゲームといえど全員が本気になって挑みます。
【表彰式】
いよいよY’s Awardsのメインイベント、表彰式の開幕です。
毎回恒例の最優秀賞と優秀賞の発表です。各部門の中からY'sの行動指針(カルチャー)となる「MAJOR」に沿ったご活躍をされている方に賞が贈られます。受賞された皆さま、本当におめでとうございます。今後のご活躍も期待しています!
Y'sでは入社歴に関係なく平等に表彰する文化がございますので、全社員が表彰対象となります。年次関係なく全員を讃えあうこの文化は、お互いを高め合える素敵な時間だなと毎回実感します。
【閉会】
今回もAwardsを企画してくださった実行委員の皆さん、ありがとうございました!4th〜6thの企画をしてくれた実行委員会はついに世代交代を迎えます。Y's Awards 7thからは心機一転し、新しいメンバーで実行委員会を立ち上げ、企画をしていきます。次回、どんなAwardsになるのか、私も今から楽しみです!
それでは、次回のイベントレポートもお楽しみに〜!