皆様、お久しぶりです。
株式会社情熱採用担当です。約半年ぶりのコラム更新になります。
この半年間、実は弊社の採用計画は流動的になっておりました。4月の新入社員研修繁忙期に始まり、来期に向けた組織体制の整理と強化に時間を割いていたためです。
そしてついに、新たな仲間を迎え入れる体制が整いまして、私の採用担当としての業務も復活したところで、コラムを書く流れになった次第でございます。
「さて、何から書こうか、、、書くなら盛大にいきたいよね、、、!!」と考えた結果、2022年11月付で弊社プロパーメンバー初の役員に昇格した取締役の石井にインタビューすることにしました!!!一問一答形式の突撃インタビューをぜひご覧ください!
【石井プロフィール(採用担当の偏見)】
氏名:石井直哉(いしいなおや)
役職:取締役、営業部長
性格:すぐ欲しがる
すごいところ:誰よりも社内で売上つくってる
まずは自己紹介をお願いします!
株式会社情熱取締役の石井直哉です。今の役割は、研修事業部の営業部門の責任者です。2015年に新卒入社し、8年間、人事担当者様や経営者様を相手にした人材育成コンサルティング支援を経て、23年にプロパー初の役員になりました。32歳。趣味は、ゴルフスコア100ぎりPJ&奥さんとアウトレットにいくことです!
組織面における株式会社情熱の現状と採用再開に至った背景を教えてください!
事業は人材育成事業をメインとしており、向こう数年はこのメインの柱を強く太くしていく予定です。具体的には、お客様の人材育成課題を適切にヒアリングし、課題を解決するソリューションを提供する会社です。基本的に社員研修が商材となっており、新入社員研修から若手、リーダー、管理職層など幅広くお手伝いしております。
ただ、弊社は「ただの研修屋」ではありません。あくまで研修はお金をいただく手段です。真に提供している価値は、「お客様の人材育成課題(悩み)を解決すること」です。つまり、パッケージ研修を売ることはほぼなく、基本的にはお客様の課題を丁寧にヒアリングして、解決するためのストーリー提案をし、研修で案件を受注するという流れになっております。
クライアント様ですと、JT様、オムロン様、サントリーグループ様、KDDIグループ様など東証プライム上場の大手企業様をメインに、人材育成コンサルティングを提供しています。
組織としては11名程度の少数精鋭組織となっており、外部のパートナー講師が30名以上在籍しております。11名の平均年齢は30代前半です。人材育成という領域の特性上、人材畑が長く、比較的優秀なメンバーが集まっているかと思いますので、成長意欲さえあれば、そちらに応えられる環境は提供できます。
そんな株式会社情熱が目指しているところは、日本における若手の人材育成に今より多く携わり、日本全体の企業力を高めていくことです。しかし、そのために必要な質の高いコンサルティング機能を提供できるメンバーがまだまだ足りていません。ありがたいことに、研修案件のご相談をいただくことが増えているにも関わらず、弊社の【仕事に情熱を持てる社員を増やす研修】の魅力を正しく理解し、伝えられるメンバーが不足している状態です。
だからこそ同じような志を共有できるメンバーが今の株式会社情熱にとって、より必要なのです。
ズバリ、どんな人と一緒に働きたいですか?!
大きく2つあります。
一つは、今の会社メンバーと似た価値観で一緒に仕事できる人。まさに、弊社のValuesを体現できる人ですね。例えば、「クライアント様に貢献して喜ばれる仕事をしたい」とか「会社から求められる成果を出して、なりたい自分に近づきたい」とか。あとはシンプルに「プライベートはもちろん、仕事も全力で楽しみたい」のような素直でピュアな感情を持っている方です。
もう一つは、月並みではありますが、考えられる人。例えば、与えられた仕事に対して、受け身で仕事するのではなく、自分の中で咀嚼して、主体的に動けるような人です。BtoBの無形商材を販売しているので、ここができないと、活躍するのは難しいと考えています。これは、分かっていても実践するのが難しい領域なので、ぜひ皆さんの「考えて、考え抜いてきた経験」をお聞かせいただきたいです。ちなみに、弊社のActionAgendaが参考になるかなと思います。
研修は営業商材の中でも販売するのが難しい領域です。一朝一夕で成果を上げられないとしても、あきらめずに、むしろそのような状況に対して、ワクワクしながら、楽しめる人と一緒に働きたいです!
最後に、、、
弊社が目指す未来について、テキストだと伝わらないかと思い、1分程度の動画に収めました。スマホで撮って、YouTubeにあげるというお手製ぶりですが、ご了承ください!!
おまけ(NG動画)
コラムを読んでくれた方にウケたくて、欲しがる石井取締役、、、(笑)
欲しがる石井取締役の真面目インタビューもぜひ!