野天湯元 湯快爽快 くりひら|割引チケット・クーポンならアソビュー
神奈川・川崎市・黒湯の天然温泉が自慢の日帰り温泉施設 「野天湯元 湯快爽快 ...
https://www.asoview.com/base/153742/
こんにちは!
新卒2年目の嶋田瀬亜(しまだせあ)と申します。
この記事では「アソビューの営業って何やるの?」という疑問に答えながら、私が大切にしていることをお伝えしたいと思います。
アソビューでは、大きくわけて2タイプの営業があります。
私は①で、インターンを含めた約7名のチームに所属しています。
↑ 先月、チームで透明度本州日本一の本栖湖にキャンプに行ったときの写真
超簡単に言うと、
ちなみに、私のようにセールスとして全国のパートナーへアソビューの価値を提供している役割を担っている同期メンバーは他に2人います。同じセールスと言ってもそれぞれのミッションは異なっており、対峙するパートナーが違ったり、違うからこそ解決しなければいけない課題が違うし、商材も違うんです。「セールス」と言っても1人1人の責任の範囲が全く違います。同じ仕事をしているメンバーはいないという責任の大きさも、やりがいやモチベーションに繋がります。
新規営業をしているなかで気付いたことは、「自分がパートナーの魅力を知らないで、掲載した先にいるゲスト(ユーザー)により良い体験を届けられるわけがない!」ということ。
ただ掲載のお願いをするだけなら、誰でもできます。
施設や体験のことを知り、好きになる。そうすると、掲載した先のゲストの喜ぶ顔が自然と思い浮かび、提案にも一層の熱が入ります。
というわけで、私はスーパー銭湯の施設に営業していたときは、(今だから言えますが)往訪の時間をわざと夕方にし、商談が終わったらお風呂に入り、館内のご飯を食べ、帰りの電車でお礼と感想をメールで伝えるということを毎回していました。笑
おかげでスーパー銭湯のファンになり、休みの日もパートナーの施設に遊びに行くくらいになりました。
↑ 「湯快爽快くりひら店」の黒湯が特に好き。『重量感』が格別です。
そうして、自分が「良い!」と思った施設や体験を掲載し、「楽しかったです!」なんて口コミがあった日こそ、心から「営業をして良かったなぁ」と思います。
体験とかアクティビティって、本当に心が豊かになるんですよね。
「営業」って一見堅苦しい印象も持たれるかもしれないですが、アソビューの営業はパートナーの提供している体験を好きになればなるほど楽しくなる、面白くてスペシャルな経験だなと思います。
と、一見楽しんでいるだけに見えるかもしれませんが、もちろん大変なこともあります。
私は全国の施設に営業をしているのですが、案件は用意されているわけではなく、自分が動かない限り、生まれません。
そして、それぞれのアポ獲得から商談、受注後のサポートまでを一気通貫して対応するため、パートナーに迷惑をかけないように、一瞬も気が抜けません。
自分の道は自分でしか切り開けないこと、またパートナーからすると「自分=アソビュー社」である責任感は常に意識しています。
大変というよりかは、それだけ営業活動における責任を任せてもらっていることの有り難みを意識しながらプロフェッショナルとして営業活動をしています。
これからの目標は、「ゲストとして楽しみつつ、『遊びのプロ』としての視点を持った営業でいること」。アソビューの営業だからこそ実現できる提案や寄り添い方を、1人の営業としてももちろんですが、「ゲスト」、「遊びのプロ」としても実現していきたいと思っています。
今後、誰かをさらにワクワクできるような世界をこのサービスを通して作っていきたいなと思います。それが、アソビューの営業ではできると信じ、今日もまた一日頑張ります!
↑ 高校時代の友達を連れて行った陶芸体験。
担当ではないですが、仲良くなったことで「先月、アソビューさんから一番申込み入りました!」と喜びの電話をもらったときはとても嬉しかったです。
↑ 中々珍しいDJ体験。