導入事例 | WOVN.io | Web サイト多言語化・翻訳対応ソリューション
世界18,000サイトで利用されている、WOVN.io を活用した Web サイト多言語化を実現した各社の事例、多言語化のその後の展望をお伺いしました。
https://mx.wovn.io/casestudy
こんにちは。Wovn Technologies、COO/CPO の上森です。
今回は、WOVN の採用強化にあたって、自分たちの採用方針を明示することで、より WOVN に興味を持ってくれる人が出てきたらと思い、記事を書きました。ぜひご覧ください!
WOVN は、「世界中の人が、すべてのデータに、母国語でアクセスできるようにする」をミッションに掲げ、インターネット・ローカライズの課題解決に取り組む会社です。
主力製品として、Web サイトやアプリ等の多言語運用を自動化するプラットフォーム型 SaaS「WOVN.io」を開発し、グローバル企業の海外サイトの運用コストを大幅削減したり、日系エンタメ企業の国際展開を支援するなど、大手企業を中心に、さまざまな企業のご利用いただいています。
私たちは、「インターネット・ローカライズ」という新しい市場をつくる挑戦をしています。
日本では、2010年代に入った頃に人口減少の始まりが秒読みとなり、戦後続けてきた、ドメスティック・ガラパゴスな成長戦略の限界が、明らかになりました。
当時、官房長官を務めていた 菅 義偉 元首相が旗振りをし、日本は、訪日インバウンドの強化を政府主導で進めました。2010年代初頭には、年間 約800万人ほどだった訪日観光客数は、コロナ直前の2019年には4倍以上の年間 約3,200万人まで増加しました。
そのときの話は、WOVN の自社主催カンファレンス『GLOBALIZED』でも、語っていただいています。ご興味ある方はぜひご覧ください。
同時期には、日本に在住する外国人労働者・在留外国人も増加。また、インターネット技術は世界的なコモディティ化のフェーズを迎え、インターネット人口も2010年代において爆発的に増加し、2024年現在においては、全世界で50億人以上の人がインターネットを日常的に使う時代となっています。
AI による自動翻訳の技術はあっても、法人に向けて画一的なソリューションとして技術実装することが難しい課題があり、法人向けビジネスにおいては、プロによる翻訳・通訳サービスが一般的で、IT 系企業の進出はあまり積極的ではありませんでした。
それに対して WOVN は、翻訳とは別のアプローチで、この市場と向き合い、「ソフトウェアの国際化(i18n)」という当時はニッチな分野で、国際化対応を自動化・効率化するローコードソリューションを開発してきました。
その後、コロナ禍を経て、グローバルな人の往来が復活。大手企業の IT 投資に対する意識が変わり、生成 AI 等の技術も進み、翻訳技術も大きく進歩し、いよいよインターネット・ローカライズ市場の黎明期となっているのが今の時代です。
ブルーオーシャン市場を先に捉え、市場づくりをしてきたと言えば、魅力的に映りますが、先例やルールがなく、自分たちが未来を見据え、日本を代表する大手企業に対してベストプラクティスを示しながら、仕組みづくりをするのは、結構大変です。
この大変なことを一緒に推進し、インターネット・ローカライズ市場を盛り上げる人を採用するため、高い採用基準をもって、カルチャーフィットを重視した採用活動を行っています。
以下が、インターネット・ローカライズという新しい市場づくりを目指す、私たちの採用基準です。
これを見て、WOVN のカルチャーや組織の理解が深まり、私たちと一緒に働くことに興味を持ってくれる人が増えたらいいなと思っています。
ポジションや等級ごとに必要なスキル・経験もありますが、あくまでもこの基準をもって、「カルチャーフィット」を最優先とし、採用活動を行っています。
現状の課題は何か。目指したい姿とどんなギャップがあるか。どんな施策を打ったらそれを解消できるのか。他に方法はないか。
論理的思考力や洞察力を持って、これらをしっかりと考え、インパクトの最大化に繋がる行動を選択する力を大事にしています。
考え抜いたことを形にするには、行動が不可欠です。抽象的な話を具体化し、今この瞬間から取り組める行動に落とし込む。そしてインパクトの最大化に向けて、しっかりとその行動をやり切り、周囲の期待を超えつづける力を大事にしています。
私たちはスタートアップです。たくさんのデータが揃っているわけではないため、「とりあえずできることを全部やって、そこから学びを得る」という方法が採用される瞬間はたくさんあります。量をこなすには、ワークハードが必要です。
どんなに熟練した経験や技術を持っていても、新しい市場で大きな仕事をするには、学ぶ姿勢は不可欠です。自分の知識や経験に固執せず、素直さ・謙虚さを持って、新しい発見や知識に対して貪欲な姿勢を持つことを大事にしています。
EQ とは、自分のことを客観的に正しく認識し、相手の立場に立って、チームワークを円滑にするための力です。暗黙知を大事にし、ハイコンテクストな会話ができる。スピーディな判断のために、信頼関係を構築する。これらを当たり前にし、セレンディピティを起こすために、WOVN は週5日フル出社のポリシーを採用しています。
以上が、WOVN の採用基準です。採用基準なので、WOVN には、こうした力が高い人たちが多く在籍しています。一緒に働いて、とても楽しいことは間違いありません。
事業の成長性が高く、とても優秀なメンバーと一緒に仕事ができる、良い会社なので、興味を持っていただいた方、ぜひご応募ください!