- バックエンドエンジニア
- 開発ディレクター
- ツアープランナー
- 他27件の職種
- 開発
- ビジネス
- その他
就活ってつらい・・・
不安だなあ・・・
はやく終わらないかな~。
そんな感情抱いていませんか?
私も就活を通してそう感じていた時期がありました。
そもそも就活にネガティブな感情を持っている人の中には、就活自体が嫌だけど就職はしたい人と、そもそも就職すらしたくない人がいると思います。
あなたはどちらですか?
どうしても就職をしたくないのであれば、他の選択肢を考えてみるのもいいと思います。
もし、就職はしたいor就職すると選択するのであれば、なぜ就活が嫌なのか考えてみてください。
就活なんてめんどくさい?
面接に落ちる度に認めてもらえないと思えてしまって辛い・・・?
いろいろあると思います。
では、あなたが思い浮かべたネガティブな感情はなぜ生まれてくるのでしょうか。
ただめんどくさいと思う人は、早く終わらせたいがために就活の目的が内定をとることになっていませんか?
辛いな~と思うのは、一人でがんばろうとしているからではありませんか?
人によって理由は違うとは思います。
何にしろ今のまま就活をして入社できてもきっと組織にのみこまれてやりたいこともできないままやらなきゃいけないことに追われます。
会社名が自分の肩書のひとつになるのが一番の幸せなのであればそれでいいかもしれません。
ただ、そんな人生が嫌なのであれば、自分の未来は自分で舵をとっていきましょう。
そのためには、まず就職した先のワクワクできるような自分のなりたい姿をみつけることが大切です。
なりたい姿はどこかの企業に無理やり合わせる必要はありません。
自分の人生を大きく左右する選択につながるからこそ、まずは自分軸で考えてみてください。
入社してからの時間は、就職活動をしている時間の何十倍も何百倍も多いですよね。
だからこそ、入社した先の時間をより豊かにするためにも自分の将来としっかり向き合ってほしい。
そのうえでの就活は、あなたの明るい未来をつくるための一つの通過点であり、きっとあなたにとって大切なことだと思うから、どうしたら愉しめるのか考えよう。
「就活生だからこそいろんな人と出会えるのが楽しい!」「自分にとって成長の場になるから楽しい!」
などと考え方によって愉しめると思いますが、どう考えたら愉しめるのかは人によって違うと思います。
一度考えてみてください。
ですが、まあ、なりたい姿も愉しみ方も簡単に見つかっていたら今そんなネガティブな思いはしていないですよね・・・
ならば、私たちを巻き込んで一緒に考えませんか?
もちろん、インバウンドテクノロジーのメンバーとして、インバウンドテクノロジーに興味を持ってほしい。組織のファンになってもらいたい。あわよくば就活の最終決断がインバウンドテクノロジーへの入社だったら嬉しいなという想いはあります。
ですが、私たちはそれだけではなくて、入社した先の未来をより豊かな幸せなものにしてほしいという想いがあります。
そのためにも、私たちは面談・面接を通して一人一人の将来と向き合っていきます。
どんなキャリアを積むことがより幸せな人生になるかな~、私たちの会社でできることは何かないかな~と一緒に考えていきます。
まずは一度、あなたの将来について私たちとお話してみませんか?
この記事を読んでくれてありがとうございます。
あなたとお話できることを楽しみにしています。