今回インタビューに答えてくださったのは、
ITベンチャー企業ヴィックスエイジの営業チーム3名です!
ヴィックスエイジは感染対策で会社全体がリモートワーク中心となっていますが
営業職も例外ではありません。
それではノルマなど厳しいイメージのある営業職の実態、
およびリモートワークで行う営業の仕事についてお話を伺ってみましょう。
── まずは自己紹介をお願いします。仕事の内容も簡単に教えてください。
櫻井:2018年入社の櫻井知宏です。
仕事は主にエンジニアの方と企業のマッチング、いわゆるSES事業を行なっています。
最近は新しく企業とのつながりを作るための新規開拓に力を入れています。
後藤:去年、新卒で入社した後藤千明です。
仕事内容は、櫻井さんと同じくSES事業で営業をしています。
大貫:大貫陽子です。一応、営業メンバーをまとめるリーダーです(笑)
営業チームとインターン生をまとめていて
書類などの事務作業、あとは採用活動も行なっています。
左:大貫 中:櫻井 右:後藤
── リモートで営業を行うことのメリットは何でしょうか?
櫻井:メリットは何より時間を有効活用できるとことですね。
出勤時間を業務にあてられるので、仕事を多くこなすことができます。
大貫:本当に時間は無駄なく使えます。特に私は育児中で時短勤務なので。
出勤だったら16時に会社を出るところ、うまく調整すれば17時半に出ても
保育園の迎えに間に合います。
オフラインに比べると、コミュニケーションをとることが難しいと感じることは多少ありますが
特に問題は感じていません。
もちろん、数値が下がったなどの変化もないですね。
営業だと対面の必要を感じる方が多いかもしれませんが、
リモートでもそんなに支障はないです。
むしろ、商談に関しては移動がなくなったことにより、時間もお金も節約できています。
── リモートだと、どうしても個人でやっていく要素が強くなりますよね。
相談したい時や、トラブルに対する不安などはどのように対応していますか?
後藤:小さなトラブルはぼちぼちありますし、
特に成果につながりそうで上手くいかなかった時は気持ちが沈みます。
そういう時は先輩に話を聞いてもらってスッキリしてますね。(笑)
次に向かって気持ちを切り替えられますし、解決策が見つかることもあります。
大貫:Zoomを繋ぎっぱなしの環境なのでオンラインな感じがしないんですよ。
わざわざその都度繋ぐ必要がないので、気軽に声をかけられます。
写真:出社していた頃の風景
リモートでもこの頃のような距離感で働けていると感じています
── 営業職ってノルマがあったり厳しいイメージがありますが、実際ハードなのでしょうか?
大貫:目標はありますけど、ノルマとは違いますね。
ただ、気持ち的にはノルマと同じくらい必達として考えていますし、
チームみんなで協力して、常に全力で目標を追いかけています。
最近は目標達成に苦戦することが多いので、、今後どうやって動いていくか常に考えています。
そういった計画に関しても、メンバーはもちろん上司にも相談しやすいので、
働きやすい環境なのではないでしょうか。
Zoomを常時繋がずに業務を行っている企業が多いと聞きますが、
私たちの場合は、常時繋げているからこそ状況が分かりやすく、相談しやすく、
常に協力して目標に向かっている感じがするので頑張れていると思っています。
── 大貫さんは2人の小さいお子さんを育てながら営業のチームリーダーをされていますが
仕事と育児の両立は大変ではないですか?
大貫:全然!簡単ですよ!(笑)
営業の仕事は自分で時間の使い方を管理できるのでいいですよ。
会社のパソコンと携帯があればどこでも仕事ができますしね。
何より、営業の2人が頑張ってサポートしてくれるので、無理なく働けています。
休園だった時も2人が仕事のカバーをしてくれましたし、
お迎えが必要になった時も、むしろ早く仕事を抜けないと怒られるくらいで(笑)
とにかくチームが最高!ってことですね。
── チームの結束が強いことが働きやすい理由の一つのようですが、
営業チームの思い出などはありますか?
櫻井:営業チームとしての思い出は・・・
まだ入社して間もない頃に大貫さんと公園でお弁当を食べたことかな(笑)
鳩を追いかけたり、子供の自転車のチェーン直したり。
居心地が良くて、すぐに仲良くなって、敬語も使わないような場面も増えました(笑)
後藤:私は配属直後からリモートだったので、まだあまり・・・(泣)
これからたくさん増やしていきたいですね!
大貫さんに初めて会うまでも時間がかかりましたね。
マッチングアプリで初めて会った感じで(笑)
初めて会った時も「本当に実在した。」という変な感じがしました。
大貫:最近は会う機会が減ったからね。
でも普段リモートだからこそ、集まってご飯に行く機会ができると本当に楽しみで!
私は前日とか楽しみで寝られないくらい(笑)
思い出に関しては語らせたらエッセイ書けちゃうくらいあるから、また別の機会に!
── 営業の仕事を通して得られたものは何でしょうか?
コミュニケーションスキルの変化はありましたか?
大貫:営業をやっているとコミュ力お化けになれますよ!(笑)
櫻井:おしゃべりが本当に上手になりますね。
人の気持ちがわかるようになりますし、色々な場面で役立つのではないでしょうか。
転職する時にも有利となるスキルだと思います。
大貫:コミュ障も直るんじゃないかな・・・?
それにメンタルの強さに自信がなくても大丈夫です!
私自信メンタルが特別強い訳ではないですが、何か失敗してもみんな支えてくれるので安心してください。
距離は離れていても気軽にいつでも話せるような環境ですよ。
── 営業としてのキャリアパスを伺いたいのですが、将来の展望を教えてください。
櫻井:将来いろいろやりたいことはありますが、今は採用の仕事を通して人と接するのが楽しいです。
なので、もっと人に関わって仕事がしたいですね。
具体的にいうと、たくさんの人を採用して、会社の規模をどんどん大きくしたいです。
この会社で世界征服をしたいです(?)
後藤:私は、今はまだ一番後輩のポジションになるので、
まずは基本的な仕事をしっかり覚えることが目標です。
メンバーも増えていくでしょうし、後輩ができた時には焦らず教えられるように
業務をこなしていけたらと思っています。
あと、私もコミュ力お化けになりたいですね(笑)
大貫:私も・・・会社を大きくしたいですね。
メンバーを増やして、後輩にリーダーとしてたくさんのことを教えていきたいです。
そして毎月、目標はコンスタントにクリアしていくチームになりたいです。
そういう環境で後輩を導ける上司になるのが目標ですが・・・
あと10年はかかるかな(笑)
── ヴィックスエイジの営業職に興味のある方へメッセージをお願いします!
櫻井:一緒に頑張れる人を待っています!
こういう時代で、大企業と比べれば大変なことも多いかもしれませんが
伸びしろがあるのはベンチャーで働く魅力だと思っています。
0から1にしたい、今よりも給与をあげていきたい、もしくは世界征服をしたい人(笑)、
自分のキャリアを上げて今後につなげたい人はぜひ応募してください!
僕らは一切仕事に妥協しません。
真面目に頑張っていきたい、という人は大歓迎です。
個性豊かなメンバーが待っています!
大貫:しっかりした研修制度がある訳ではないので、積極的に学ぶ姿勢は必要だと思います。
会社に揉まれる覚悟で来てください。
後藤:日本酒に詳しくなりたい人どうぞ!!(笑)
大貫&櫻井:ゲーマーもどうぞ!
バトロワやエイペックス、みんな好きでよくやってますよ!
入社したら一緒にやりましょう。
カラオケや飲み会、みんな大好きなので、集まりが大好きな人は楽しいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ヴィックスエイジでは業界未経験の方でも、IT業界で働きたい!という強い気持ちをお持ちの方でしたら、全力でサポートする環境が整っています。
もし少しでも楽しんでいただけたなら、いいね♡とフォローのご協力をお願いいたします(^^)それでは次回の更新もお楽しみに!