今回インタビューに答えてくださったのは、
2月から営業インターンとして仕事に取り組んでいる小野里珠子さん。
いつも楽しそうに仕事をしている小野里さんですが、
ヴィックスエイジでインターンを始めた経緯や目的は何だったのでしょうか?
就活についての思いも含めて、詳しくお話を伺いました。
── まずは自己紹介からお願いします。
中央大学、経済学部の小野里珠子です。今年の春から3年生になります。
サークルは元々やっていたのもあってバドミントンサークルに入っています。
ただ今はこの状況下なので、授業もオンラインですし活動はできていません。
趣味は特にないので(笑)、休みの日はゆっくり家事などをしています。
── なぜインターンに申し込もうと思ったのでしょうか?
他の企業にはなりますが、友達がンターンを行っていたことが大きいです。
その友達も営業のインターンをやっていたのですが、
私も営業がどういう仕事なのか知っておくことはいいことだな、と思って興味を持ちました。
あと就活やその先の進路が漠然としていて全く絞れていない状況だったので、
実際に会社で働いた経験から進路のヒントを見つけたい、
また、業種や職種などの良さを知って、これからの就活の進路の決定に活かしたいという気持ちがあって
今回インターンに申し込みました。
── 社会経験を通して進路を考えるのはとてもいいことですね。
実際に働いてみていかがですか?
そうですね。ビジネス的なメールや電話をしたことがほとんどなかったのですが、
文章の打ち方だったり、話し方だったり、ビジネスマナーがどんどん分かるようになってきました。
基本的なビジネススキルを学べているのを感じます。
環境としては、ヴィックスエイジの人は気さくで優しい人が多いので
わからないところがあっても質問しやすいですし、とても働きやすいです。
それに、私がいろんな仕事ができるように考えてくださって
働いていてすごく為になるし、楽しいです。
── 小野里さんは営業インターンということですが、どのようなお仕事をされているのでしょうか?
SES営業の大貫さんと一緒に、メールや電話で商談のアポをとっています。
11:00-12:00 または13:00-15:00のうち、どちらかの時間帯で週3回働いているので、
学業に全く影響が出ないペースで働けています。
── 業務で難しいことはありますか?
初めてのIT業界なうえ、私はパソコンにも疎いので、用語に関してはわからないことが多いです。
それでもわからないと思ったらその都度、大貫さんに聞いて解決しています。
質問しやすい環境であるかは、会社選びで大切なポイントだと思います。
── インターンは他の会社も受けていましたか?
また、なぜヴィックスエイジに決めたのでしょうか?
他の会社も受けていました。面接に行って会社の説明を聞いた後に
「今日この時点でやるかどうか決めて欲しい。」と言われ、決めきれずに断ったところもありました。
あとは勤務時間が週3日フルタイムや週24時間など時間の面から厳しいところも多く、
それだと大学との両立が難しいので、他を探していたところ見つけたのが
少しの時間でできるヴィックスエイジの営業インターンでした。
ヴィックスエイジでは3回も面接をしてくださり、企業側も自分も
お互いが条件面なども含めしっかり合うことを確かめられたので安心感がありました。
── インターンの期間中にヴィックスエイジでやりたいことはありますか?
SES事業のメイン業務である、企業と人材のマッチングをするお仕事もこれから始めるので、
まずはその業務をしっかりやりたいと思います。
あとはインターンの人が入ってくれたら嬉しいですね。
とても働きやすい環境なので、おすすめですよ!!(笑)
── まだお仕事を始めて間もないですが、就活のヒントは何かありましたか?
B to CとB to Bの違いはあまり気にしていなかったのですが、B to Bがいいかなと思いました。
居酒屋でアルバイトをしているのですが、やはり一般のお客様とのやり取りは大変なことも多い中
企業同士のやりとりでは一定のモラルがあるのでやりやすさを感じます。
── 最後に、インターンを考えている就活生のみなさんに一言お願いします!
まず、ヴィックスエイジは本当にホワイト企業だと思っています。(笑)
仕事を優先して大学は後回しにさせられるような抑圧もないですし、
自分のペースで仕事ができると思います。
やりたいことがあると言えばを機会を作ってくれる会社なので、
自分のためになる仕事ができる会社です。
インターンは会社が利益を得るためにやるものだと思っていましたが、
ヴィックスエイジは会社のためではなく、インターン生の成長のために仕事を与えてくれます。
インターンを考えたら、まずはいろんな会社を徹底的に調べたり、
たくさんの会社を受けて雰囲気を掴むことは大切だと思います。
もしインターンの会社をどこにしようか迷っているなら、大学と両立できるのがいいと思うので
ヴィックスエイジを受けてみるのは本当におすすめですし、
学生団体でインターンするより実際に会社に入って働く方が、学生の数は少ないですけど
実際の会社の雰囲気や仕事の内容がわかるので、会社でのインターンの方がいいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ヴィックスエイジでは業界未経験の方でも、営業になりたい!IT業界で働きたい!という強い気持ちをお持ちの方でしたら、全力でサポートする環境が整っています。
もし少しでも楽しんでいただけたなら、いいね♡とフォローのご協力をお願いいたします(^^)それでは次回の更新もお楽しみに!