1
/
5

『クックパッドアクセラレータ』に、130社を超える応募の中から採択されました

オーガニック農作物のマーケットプレイス『食べチョク』を運営する、株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都世田谷区 代表取締役社長:秋元里奈、以下ビビッドガーデン)は、クックパッド株式会社と株式会社ゼロワンブースターが共同で運営する『クックパッドアクセラレータ』ビジネスプランコンテストにて優秀賞を受賞し、アクセラレータプログラムへ参加することが決定致しました。
(引用: PR TIMES)

「食べチョク」が

クックパッド様のアクセラレータに採択していただきました!!


「食べチョク(https://www.tabechoku.com)」は、オーガニック農作物に特化したマーケットプレイスです。基準を満たすオーガニック農家であれば誰でも無料で出品者登録ができ、1箱から農作物を出品できます。出品された農作物はサイト上から購入すると、収穫後すぐに農家より直送されます。既存の産地直送サービスのように業者が間に入ることがなく、生産者と消費者が直接つながることができ、通常流通しない伝統野菜などの珍しい農作物も販売されています。

本サービスは、実家が小規模農家であった代表秋元の「農家の販路を広げ、良い農作物が正当価値で評価される世界を作りたい」という想いから生まれました。日本のオーガニック農家は全体の約0.5%程度と言われていますが、食べチョクには現在100軒以上のオーガニック農家が登録しています。


クックパッドアクセラレータは以下のような理念で、クックパッド株式会社と株式会社ゼロワンブースターの共同で運営されています。

クックパッドはレシピを通じて「今日のご飯は何にしよう」「どうやってつくれば良いのだろう」、そんな料理にまつわる課題を解決してきました。

しかし料理にまつわる課題は、調理の場だけではないのです。
農林水産業、経済、流通、教育、家庭、健康、文化、環境問題・・・幅広いテーマが料理に深く関係しており、料理に関する課題は非常に幅広く、たとえば核家族化や都市化による食文化の喪失や食育機会の減少、外食・中食などの加工食品への依存、食材の均一化などの現象が起きており、「孤食の増加」「フードロスの増加」「環境破壊」等様々な社会課題が生まれています。

料理は古代ギリシャではMageriosと呼ばれ、魔法と同じ語源で語られていました。我々は誰もが料理をすることによって「共に体験し絆を育む力」「創意工夫とクリエイティブの力」「感謝や幸せを生む力」などの魔法の力を使うことができます。

クックパッドアクセラレータは人と人の繋がりや新しいテクノロジによる今までにないアプローチによって、人々が料理の魔法で様々な課題を解決する「地球のこれから」にチャレンジする仲間を募集します。

(引用 http://cookpad.01booster.com )

本プログラムの成果は、2018年5月末に開催予定の「デモデイ」にて発表いたします。

ビビッドガーデンは、2018年も「食」や「農」の世界で邁進して参ります。


スタートアップですが、チャレンジングな環境で、こうした大きなチャンスをたくさんいただいております。自分の力で会社を全速力で前に進めたい方。ご応募お待ちしております。

株式会社ビビッドガーデンでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

松浦 悠介さんにいいねを伝えよう
松浦 悠介さんや会社があなたに興味を持つかも