こんにちは!UUUM新卒採用担当です。
今回は4月に実施いたしました、新入社員研修の様子をお届けします!
UUUMでは新入社員に対し、2年間伴走をして研修を行います。
入社後は約2週間の新卒研修があり、ビジネスマナー研修や事業研修、トランジション研修などが行われます。
▼新卒研修の全体像はこちら
2週間の研修を経て、配属先での業務を通して様々な知識やスキルを身につけていきます。
この日は「コンテキストドリブンマーケティング」の事業研修が行われ、執行役員の市川義典より事業内容の説明・事例紹介などスライドを使って説明をしました。
マーケティングについてや市場全体の詳しい話などもあり、新入社員にとっては業界を知る第一歩となったのではないでしょうか。
事業説明が終わった後はそれぞれチームに分かれ、グループワークを行いました。
グループワークのテーマは「インスタント商品の広告プランを考える」というものです。
実際にプロモーションの企画内容を考え、翌日5分間の発表を行うという課題が出されました。
グループワークでは進行役やタイムキーパーなど、役割分担を決めて進めていきます。
どこをターゲット層にするのか・どんなインフルエンサーを起用するのか・プロモーションをするためにどんなメディアを使用するのか、これらをグループ内で話し合いアイディアをまとめていきます。
入社から数日が経ち、お互いに緊張もほぐれた様子でアイディア出しや意見交換を活発に行っていました。
翌日には各グループで5分間の発表を行いました。
事業部の統括による細かなフィードバックもあり、新入社員にとっても非常に学びのある時間になったと思います。
限られた企画の時間ではありましたが、これまでの研修で学んだことを活かし、グループごとに個性のある発表となりました。
また、研修終了に実施をしたアンケートのコメントを一部ご紹介いたします。
・この研修を通して、毎日目標を持って取り組み振り返りをすることの大切さを実感しました。
今日は何を身につけるのか、何にチャレンジをしてみるのかを考えてから取り組むとより積極的に学びに向き合うことができ、明日はこうしよう、次も継続してこれをやりたいと思えるようになりました。
・新卒社会人1年目としての業務への向き合い方を学びました。報連相の重要性の再確認、素直に取り組むこと、上司との関わり方、マインドの部分で成長を感じました。
・ビジネスマナーやチームワークがとても重要だと感じました。学生のフィルターを捨てて新社会人としての自覚やマナーを守ること。そして自分の考えを常に持ち、チームの方達と積極的にコミュケーションをとる重要性に気がつきました。
2週間という期間を経て、様々な学びや気づきを得た時間になったのではないでしょうか。
新入社員研修で身につけた知識やスキルを最大限活かし、今後配属先で活躍をする日が楽しみです!