1
/
5

自身で目標を設定する評価制度

ご興味を持っていただき、ありがとうございます。
UNIIDEO(ユニィディオ)株式会社 管理本部の新井と申します。

今回は評価制度についてご紹介します🤓

01.初めに

当社の評価制度は、社員一人ひとりの成長を促進し、豊かな人生を築くためのもので、
社員が自身のキャリアを充実させるとともに、会社全体の成功に貢献できるよう、
常に最良の評価方法を探求し続けています。

02.評価制度の目的

大きな目的は【社員一人一人が成長し、豊かな人生を形成する】です。
人がすべてであるという会社の基本理念が反映されていますね😊

さらに細かくすると以下の目的になり、それぞれの目的には理由があります。

社員一人ひとりの成長
評価制度を通じて、社員が自身の能力を最大限に伸ばし、個々の成長に繋げます。

お客様に喜ばれるサービスの提供
社員が成長することで、お客様に喜ばれるサービスを提供できるようになります。
これにより、私たちの会社はお客様との信頼関係を深め、より多くの価値を提供します。

会社の業績向上
社員の成長とお客様の満足度が向上することで、会社の業績も自然と向上します。

社員の報酬向上
目標達成により社員一人ひとりの報酬も上昇し、経済的な豊かさを実現します。

03.評価項目

評価項目は3つあります。
数字で評価する成果評価、スキル・能力向上の取り組みで評価するプロセス評価、
部下がいる社員のみ実施されるマネジメント評価です。

①成果評価
会社が定めた目標数字の達成率にて評点が決まります。

②プロセス評価
会社や上司から求められるスキルや能力向上のために、コンピテンシー※から項目を選択し、行動計画を自身で設定し、最終の状態で評点が決まります。
期限を含めた詳細な計画を立てることで、目標達成に向けた行動がとりやすくなります。

※コンピテンシーとは、高いパフォーマンスを発揮する人物に共通して見られる「行動特性」のこと

③マネジメント評価
管理職の社員については、リーダーシップやマネジメント能力の評価もプラスされます!
評価項目は会社が定めた項目があり、上司が評価します。

プロセス評価は、自身で目標を設定するからこそ、評価結果に対して納得感がありますし、
達成できなかった時の悔しさも一層強く感じます😓

04.評価期間

評価期間は3ヵ月ごとに設定されており、
対象期間は以下の通りです。
1Q(4月~6月)、2Q(7月~9月)、3Q(10月~12月)、4Q(1月~3月)。
それぞれの期間に対して目標が設定されます。

各3ヵ月の評価期間中、2ヵ月目に中間面談が行われます。
この面談では、上司に対して目標達成の進捗状況を報告し、達成に向けたアドバイスをもらいます。
評価の終了月には最終面談が実施され、結果の報告や今後のキャリアについて相談する場となります。

05.査定期間

査定期間は6か月ごとに設定されており、上期が4月~9月、下期が10月~翌年3月です。

06.査定結果

上期(4-9月)の査定結果は11月末の給与賞与に、下期(10-3月)の査定査定は5月の給与賞与に反映します。

昇降格について
昇格条件:評価期間単位で2連続指定の評価以上をとり、かつ査定会議で承認を得る。
降格条件:評価期間単位で2連続 最低評価をとり、かつ査定会議で承認を得る。

キャリアアップについてはこちら


最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

この評価制度を通して、社員一人ひとりが自身の成長を実感し、
その成長が会社全体の成功に結びつくことを目指しています!

よろしければ、♡マークをクリックしていただけると嬉しいです。



UNIIDEO株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

UNIIDEO株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?