1
/
5

『主役インタビュー』姉✕弟 トークセッション

ユニフォームネクストの採用コンセプトである、「全員主役」。


-失敗を恐れず、チャレンジができる-
-自ら考え、行動できる-

ユニフォームネクストでは、そんな仲間たちがみんな「主役」として活躍しています。

その「主役」としての活躍やエピソードを、
インタビュー形式で紹介していく企画「主役インタビュー」。
ユニフォームネクストの採用Instagramに順次アップされたものを、こちらでもご紹介していきます。


今回インタビューしたのはこの二人。

田中 亜衣 Tanaka Ai
2020年、ユニフォームネクストにキャリア入社。営業部内の営業グループ、訪問県内チームに所属。
お客様先へ実際にお伺いしてユニフォームのご提案を行う。担当エリアは県内丹南エリア。ユニフォームを変えるきっかけや、ユニフォームを変えることでお客様自身がどうなりたいか、または経営者の方が社員にどうなってほしいのか確認しながら、お客様とユニフォームを一緒に作り上げている。

田中 慎悟 Tanaka Shingo
2024年、ユニフォームネクストにキャリア入社。営業部内の営業グループ、訪問県外チームに所属。
訪問県内チームと同様にお客様先へお伺いし、ユニフォームのご提案を行う。担当エリアは石川県。お取引のない企業様に当社を知ってもらい、ユニフォームの価値を伝え、価値を感じていただき、納品後のフォローまでを責任持って対応している。


episode1- 姉弟で入社した理由

Q:おふたりの入社したきっかけを教えてください。

亜衣)HPを見た時に、若い人たちが生き生きと働いていることを知りました。私もずっと接客をしていたこともあって、営業職に興味があったんです。当時、横井社長に面接していただいた際、会社の方針に共感したことと、営業グループを大きくしていきたいというタイミングだと聞き、最後の転職だと思って入社を決意しました。当時はとにかく新しいことに挑戦したいという気持ちでしたね。


Q.亜衣さんは、入社した時にギャップを感じましたか?

亜衣)ギャップというよりも、楽しく仕事をするための『壁』をたくさん感じましたね。入社当初は、自分が業務に慣れるのにとにかく必死で、今までやってきた仕事のやり方や、業務で使用するツールなど、すべてが新しくて、まずそれに慣れることが大変でした。本当に必死に頑張らないと、ここで仕事を続けられないなと思いましたね!笑 一緒に働く仲間は気にかけてくれる人ばかりで、そこへのギャップはありませんでした。


Q.亜衣さん(姉)から紹介された時は、転職を検討していたタイミングだったんですか?

慎悟)そうですね、ちょうど転職を検討しているタイミングでした。その時に軽く相談したら、猛烈プッシュされるようになりました(笑)。でも、ここだけの話ですけど、姉がユニネクに入社してすぐの頃、「もうしんどい~無理や~辛い~」って話をずっと聞いていたんですよ。笑

だから、そのネガティブだった姉が「絶対ユニネクで働いた方が良い!」って何故言えるようになったのか。そもそも、自分のいる会社を弟にオススメできるってすごいことじゃないですか。姉をどうやって成長させたのかっていうのもすごく気になりましたね(笑)。だから、どんどん興味を持つようになって、いつの間にか検索履歴が『ユニフォームネクスト』ばかりでした(笑)。




Q.お姉さんからの猛烈プッシュを受けて、最後に入社を決意した理由を教えてください。

慎悟)姉からの猛烈プッシュもありましたし、自分がどれだけ通用するのか、どれだけの価値を生み出せるのかを知りたくて、挑戦する気持ちで入社を決意しました。あと、僕には起業したい夢があるんです。他の会社さんに面接を受けた時、「いつか起業したいです」と伝えると、「だったら無しですね」と断られることが意外と多かったんですよね。

でも、横井社長に面接していただいた時、「僕は100億円の起業をしたい」と大口を叩いたんですよ。そしたら「いいじゃん!」って言われたんです。え??って驚きましたね。その時に横井社長に惚れました(笑)。横井社長のもとで色々学びたいなと思いました。

上場企業だとなかなか社長と話せる機会がないですが、それができるのも魅力の1つですし、自分がビジネスマンとしてのキャリアアップをするために、スキルや価値を高めたいと思って決意しましたね。


Q.亜衣さんは、慎悟くん(弟)にどんな心境で当社を紹介したのですか?

亜衣)私がユニネクに入社して大きく変われたというのもありますが、弟が起業したいというのは前から聞いていました。でも、東京で仕事をしていて、そこで結果を出していることも知っていたので、このまま東京で結果だけ出して起業したら、絶対にコケるだろうなと思ったんです。経営者としての器やチームを作る能力が慎悟には足りていなくて、それを全部ユニフォームネクストで学べるという自信がありました。

私が横井社長と話しても、周りの人と話しても、慎悟が学ぶために必要な『人』がたくさんいる会社だなと感じたんです。結局、仕事に対する『やりがい』や『誇り』は『人』で決まると思うんです。もちろん、そうじゃない人もいるとは思いますけど、私はそう思っています。だから、とにかくゴリ押ししました!「あんた、なんで来んのや!!」って(笑)。それくらい、ここで成長してほしいと思いましたし、慎悟を採用することは会社にとってもプラスになる!という慎悟に対する自信もありましたからね。



episode2- 同じ営業として働くこと

Q.おふたり共に営業のお仕事をしていますが、「ユニフォームの営業」をしていて大変だったこと、どうやって乗り越えたか。エピソードがあれば教えてください。

亜衣)リアルな話をすると、やっぱり従業員の皆様全員が満足するユニフォームのご提案をするのは簡単ではないです。だからこそ、なるべく現場の方にお話を聞いたり、現場だけでなく様々な部署の方々と接点を持つようにして、お客様全員にご満足いただけるよう意識しています!

今では「田中さんが担当で良かった!」と言っていただけるようになって、営業は難しいけど、自分の想いを伝えることでお客様の表情が明るくなったり、考え方が変わったりするのがすごく嬉しいですね。


慎悟)弟ながら感動ですよ。あんなに悩んでいた姉が、今ではこんなにポジティブで前向きに仕事していて、お客様にファンになってもらっているのは本当にすごいことです!弟としてではなく、一人の営業マンとして姉のことを尊敬していますね。

僕が大変だと思うことは、ユニフォームを変える優先順位が低い企業様が多いことです。どれだけ価値を伝えても、全く知らない企業からの提案で行動を変えるのは難しいと感じていました。でも、あるお客様先で、ユニフォームの価値を情熱を持って伝えたんです。そしたら、「制服を替えるタイミングじゃないけど、田中くんだから替えるよ!」って言ってくださったんです。

それがすごく嬉しくて。「タイミングじゃないんだ」って思いましたね!入社当初は大変だと思っていましたが、今は「日本の働くをユニフォームで変える」という目標を持って楽しく仕事しています。あと、ユニネクは成果の数字だけでなく、その過程もきちんと評価してくれるので、評価制度がしっかりしているところも当社の魅力の1つですね。


Q.ズバリ、お姉さんから見た慎悟くんの良いところを教えてください!

亜衣)慎悟は、昔からお調子者なんですけど、とにかく場を盛り上げてくれるところですね。仕事では、周りの意見に流されずに、男気のある熱い気持ちで発言して実行力があります。1人じゃなくて周りを巻き込んでやれる力があって、それは私にはできない部分なので、慎悟みたいにやってみたいなと思うこともあります。


episode3- わたしのワークライフ

Q.ふたりのワークライフはハッピーですか?

慎悟)めちゃくちゃハッピーですね!!!社内も社外も、自分に壁があるほど楽しいと思えるタイプです。「なんでこうしないんですか?」って社内の方に聞いた時に、動いてくれようとするんです。受け入れてくれるので、それもハッピーに繋がっています。

亜衣)めちゃくちゃハッピーです!!チーム力が大事だということをこの会社で実感しました。チーム力を目の当たりにして、最高の仲間がいるんです。当社の行動規範にもあるように、「連携プレーをすることで1人では成し得ない大きな成果と成長を生み出す」ことを実感しています。会社の人たちとは1日の中で最も長い時間を過ごしているので、みんなで頑張れる環境があることがとてもハッピーですね!私はみんなからとても良い影響を受けていますし、「田中さんと仕事をすると楽しい!」と言ってもらえることが多いので、これからもそうあり続けたいと思っています。

慎悟)あ、これは田中家の力かもしれませんね!!!僕も「慎悟くんといるとやる気が出るし、仕事が楽しい」と言われるんです。これは、田中家に代々伝わる秘めた能力なのかもしれません(笑)。毛穴から出ているんですかね!我々と一緒に仕事をすれば、絶対楽しくなりますよ!(笑)

Q.ユニネクで働いてみたい気持ちはあるけど、一歩踏み出せないという人がいた時になんて声を掛けますか?

亜衣)まずは、一度私たちに会いに来てください!!!笑 一度、目で見て、耳で聞いて、会社の魅力を伝えさせてください!ちなみに、「自分なんかじゃダメだな~」って思う人もいると思うんですが、実は私もそう思っていたんですよ。他の人みたいにはなれないって思っていたタイプです。でも、この会社に入ってから変わって、やりたいことが見つかりました。
キラキラしたものはなくていいし、毎日生活する中でモヤモヤしていたり、やりたいことがなくて自分にイライラするとか、少しでも迷いがある人に来てほしいなと思います。ここは目標がある人だけが輝ける場所ではなく、やりたいことを見つける場所でもあります。

慎悟)僕はとりあえず、「人生のゴールって何ですか?」「あなたはどうしたいんですか?」って聞きますね!変わりたいなら行動したほうがいいです。そのままでいいなら、そのままでいいと思います。だって、あなたの人生なんだから。
もし変わりたいって思うなら、「うちに来いよ!」って言いますね。チャレンジしたいとか、変わりたいとか、人生にモヤモヤしているとか。そんな人は一度来たほうがいいと思います。転職するかどうかに関わらず、限られた人の話だけで決めるのは一番良くないことなので、ぜひ会社見学に来てほしいですね!
僕も姉のおかげで良い思いをしましたから。


いかがでしたでしょうか?1人の人間としてお互いにリスペクトする姉弟愛を感じるインタビューでした!
ありがとうございました!!

その他のインタビューについては、採用Instagramもチェックしてみてくださいね!


東証プライム規模の時価総額250億円を目指し急成長中の当社には、一緒に働く仲間の力が必要です!
業界No1のユニフォームEC企業で、日本の「働く」を一緒に変えてみませんか?



ユニフォームネクスト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

ユニフォームネクスト 人事担当さんにいいねを伝えよう
ユニフォームネクスト 人事担当さんや会社があなたに興味を持つかも