ユニファでは全社総会を半期に1度開催しています。これまでの業績の振り返りや各部署の取り組み、実績共有等行い、改めてユニファの現状、そして今後さらに注力すべき課題等を考える大切な1日です。また、ユニファのパーパスやバリューを体現したメンバーのみに送られる、第3回 Unifa Awardも開催しました。
代表取締役CEOの土岐は「会社と個人は対等な立場である」という考えを大切にしています。個人のキャリアアップや夢を尊重しながら、今ユニファのメンバーとして誰のために、何ができるのか。個人とユニファの夢が重なる部分や、ユニファで働く意義を改めて考える1日となりました。最後までぜひご覧ください!
今回は、約3年ぶりに東京の会場を借りて開催。コロナ渦で、これまではオンラインや一部メンバーのみオフィスでの参加でしたが、当日は多くの東京オフィスメンバーが同じ空間で時間を共有。名古屋と北九州メンバーは各オフィス等での参加でしたが、チャット機能等でオンラインでも参加できるような仕掛けを取り入れ、第1部から3部構成で実施しました。
第1部|事業戦略共有セッション
第1部の前半では、代表の土岐から上期の振り返りと下期に向けた事業戦略についてのスピーチがありました。その後、ルクミーの世界観・全体像の共有等もあり、子ども達を取り巻く環境や見守ってくれる先生方、保護者等に対してユニファのメンバーとして何ができるか、どうすればさらなる幸せ、新たな社会インフラを創り出せるのか等、考えを深める時間になりました。
※写真は会場でスピーチしたメンバーのみ掲載
写真左上から時計回りに、営業部 部長 山本、カスタマーサクセス部 部長代理 小林、事業企画部 松山、事業推進部 部長代理 船越、プロダクトマネジメント部 部長 山口、データ&インフラエンジニアリング部 部長 浅野、事業開発部 部長代理 嘉数
後半は、各事業の部長陣等による事業報告や下期の戦略についてのスピーチがありました。今後の事業の成長性や課題等も共有され、全社の課題を個人の業務内容に落とし込む時間に。
写真は左から取締役CTO赤沼、取締役CFO星
各事業部長陣スピーチの前には、取締役CTO赤沼と取締役CFO星から本部目標と今後の戦略、他Tips共有等の話がありました。
第2部|顧客ストーリーを共有するスペシャルプログラム
続いて、今後もユニファが保育・子育て業界の課題を解決するため、「顧客ストーリー」に特化したスペシャルプログラムを実施しました。
第2部の司会は前回も大活躍の営業部 アライアンス一課 課長の阿部が務めました。冒頭では、オンラインと会場の一体感を少しでも出すために「今の気持ち」を表すキーワードをメンバーが携帯で回答し共有。「わくわく」「ドキドキ」「阿部ちゃんアナウンサー!」等、多くの声がリアルタイムで集まり、より明るい雰囲気で第2部が始まりました。
※写真左上から時計回りに、営業部 大型法人課 丸伊、カスタマーサクセス部 カスタマーサクセス課 佐藤、営業部 アライアンス一課 髙山、カスタマーサクセス部 サクセスオペレーション課 徳重、カスタマーサクセス部 みらい保育推進課 高橋、カスタマーサクセス部 みらい保育推進課 課長代理 峯村
今回はメンバー各2名ずつで計3つのサクセスストーリーをお話し、顧客ナレッジの共有がプレゼン形式で行われました。
顧客に真摯に向き合いこれまで実施してきたノウハウのシェアから、実際にいただいた顧客の声、ルクミー導入後の社内連携ポイント、活用事例等が具体的な園の事例と共に共有されました。
また、実際にルクミーを使っている園に通う園児さんの保護者インタビューも共有され、改めてユニファ、そしてルクミーはお客様に日々支えられていることを全社で実感。
プレゼン終了後は「印象に残ったキーワード」を、再びメンバーが携帯で回答し、リアルタイムでの感想共有も実施されました。
ルクミー導入前後のリアルな声等をいただき、メンバー一同温かい気持ちになると共に、さらなる活力にもつながりました。今回インタビュー等でご協力いただきました多くの皆様に、改めてこの場を借りてお礼申し上げます。メンバー全員のやりがいやモチベーションにもつながる、素敵なお話をありがとうございました!
第3部|第3回 Unifa Award
最後は、今回で3度目となるUnifa Awardを開催。Unifa Awardは、ユニファのパーパス実現のため、特に重要視している価値観のValueを体現し、会社の成長と組織にポジティブな影響を与えているメンバーを表彰するアワードです。
今回は、カスタマーサクセス課 課長代理の髙梨が司会を務めました。メンバーを明るくする雄弁な高梨の登場シーンでは、各所で笑いが。より一層会場が盛り上がったところで受賞者の発表がスタート!
今回は3名が受賞し、一人ひとりの受賞理由やトロフィーの贈呈が代表土岐から直接行われました。各受賞者のコメントも紹介いたします。
~1人目~
計3拠点あるユニファオフィスを支える守り神として、人事総務部 宮﨑が受賞しました!様々な労務の課題を、少しでもメンバーに楽しく、わかりやすく日々浸透させようとした One More Step の取り組み等が評価されました。
宮﨑:このような賞をいただき申し訳ない気持ちもありますが、ありがとうございます。私は、労務の仕事を十数年続けていますが、仕事柄スポットライトがあまりあたらない職種でもあります。ただ、会社にとっては重要な仕事です。会社のあるべき姿を保ち、守り続けたいという気持ちで日々仕事をしています。今後も、メンバーの皆さんが働きやすい環境を作れるように頑張りますので、引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。ありがとうございました!
~2人目~
続いて、多くのメンバーから尊敬されるユニファのデザイナー、デザイン部の中山が受賞!顧客、ユニファ、社会の想いがつながる表現にまで昇華したデザイン力で、Triple Winを実現する姿等が受賞につながりました。
中山:全く予想していなかったのでとても驚いていますが、ありがとうございます。私は普段おもてに立つことが得意な方ではないので、代わりにデザインというアウトプットで皆さんのお役に立てれば、と思い日々業務をしています。これからもデザインチームでできることがありましたらぜひお声掛けいただければ嬉しいです。この度は、素敵な賞をいただきありがとうございました!
~3人目~
最後は、高いスキルで周囲を巻き込む営業のプロとして、営業部 大型法人課の丸伊が受賞しました!信頼関係を創った上で、顧客や社会のためになるPlay Fairな議論を展開する営業スタイルと、その成果等が評価されました。
丸伊:ありがとうございます。私は、正直こういう場は得意ではないんです。営業スタイルも全然カッコよいものではなく、泥臭くお客様のやりたいことは何か、ルクミーではどう叶えられるか、を議論していっています。今回は素敵なお客様とのご縁に結ばれ、その過程を認めてくれたことが本当に嬉しく思っています。契約前に、多くの社内調整で迷惑をかけてしまった部分も多かったのですが、メンバーから温かい言葉をたくさんいただき、それが励みにもなっていました。
今実際に導入プロジェクトが進む中、お客様より「まだ成熟しきっていない保育システム業界で、システムを選ぶには『この会社に投資する』意気込みで選ばなければと思っていた。社長とも『選んだ会社は間違っていなかった』と話している」と、とても嬉しい言葉をもらっています。お客様方の期待に一丸で応えられるよう、これからも一緒に頑張っていけたら嬉しいです。ありがとうございました!
最後に、代表土岐が改めて Unifa Award に込めた想いと下期目標の再共有、その理由等を熱く語り全社総会は幕を閉じました。
番外編
ちなみに、ユニファメンバーの服装で何かお気付きのことはありましたでしょうか?実は、前回から「ユニファカラーで全社総会を彩ろう!」を裏テーマに、当日はオンラインメンバー含め可能な限りユニファのロゴカラーであるブルー・イエロー・グリーン・ピンクの色を身に付けて参加しています!
簡易アンケートの結果では、若干ブルー系が多いものの、各色(中には全色で参加してくれたメンバーも!)を取り入れたカラーで、まさにユニファカラーで彩られた1日になりました!
そして実は、全社総会の運営スタッフは全て社内メンバーで実施・開催!各部署のメンバーが定期的に集まり、当日の全社総会に向けて準備を進めていました。
舞台袖から音響・照明等を担当し、都度機材調整しながら代表土岐のスピーチを見守るメンバー
当日は大きな音響等のトラブルもなく無事終了ことができ、オンラインと会場含め、約250名のメンバーが参加した全社総会。ユニファでルクミーを大切なお客様、そして子ども達のために提供することの価値、社会的意義等を改めて再認識する機会となりました。
ユニファの挑戦はまだまだ続きます。保育・子育て業界の課題解決に向けたユニファの取り組みや、ユニファのメンバーと一緒に働くことに少しでも興味がありましたら、ぜひご連絡いただけると幸いです!