1
/
5

ユーザーに寄り添った開発をしたい!30歳エンジニアがツクリンクに入社をしたワケ

こんにちは!ツクリンク採用広報のたなしゅうです。

いま、ツクリンクには毎月新しい仲間が入ってきてくれていまして、気が付けば100名を超える規模感に成長しています。

そこで!これから定期的に、入社エントリーを通してツクリンクにいるメンバーを紹介していこうと思います!

記念すべき第一弾は、先日入社したエンジニアの岩倉さん!
熱い想いを書いてくれましたのでご覧ください!


はじめまして!
2023年7月にツクリンクに入社いたしました、プロダクト部エンジニアの岩倉です!
専門領域はバックエンド〜インフラで、Reactであればフロントも少し触れる感じのエンジニアです。

趣味はちいかわのグッズ集め(主にうさぎ)とお酒(日本酒とウイスキー)です。
お酒のフットワークがかなり軽いのでいつでもお誘いお待ちしております。

よろしくお願いします!

※noteで定期的にアウトプット中



-まずはこれまでのキャリアを教えてください

エンジニアとして10年近く働いていまして、キャリアの前半はSIer・受託会社で業務システムの開発をしていました。

私は元々「どうすればより使いやすくなるか?」「どうすればユーザーにとって良いのか?」を意識して開発することが好きで、当時在籍していた会社では、どうしてもその理想を叶えることが難しく、お客様が決めた仕様の通りに作る開発が常でした。

そんな中、たまたま参加した勉強会を運営している会社で副業を募集していたので、その場で名乗り出て副業に挑戦することに。副業先ではエンジニア向けの勉強会の会場設営や司会などを担当しました。

そこで、スタートアップやメガベンチャーのエンジニアと関わる機会があって。とても楽しそうに技術や自社のプロダクトのお話をしている姿を見て「自分もそのように働きたい!」と思うようになったんです。それ以降は自社サービスの開発をするようになりました。


-転職を考えたきっかけや理由は?

先ほどの「どうすればより使いやすくなるか?」「どうすればユーザーにとって良いのか?」を意識した開発ができなくなってしまったことが原因です。

途中で体制が変わって「社内受託」と言われるような状態になってしまい、何度も私の理想を伝えたのですが変えることは厳しいと判断し、転職を決意しました。


-転職活動では何を重視していましたか?

下記noteに詳細を記載しているのですが、「ユーザーに寄り添って本質的な課題解決方法を考えながら仕事がしたい」と言う理想を叶えられるか?を一番に考えて転職活動をしていましたね。

▼当時の状況や想いなど詳細はこちらのnote記事に
「今までのキャリアと今後やりたいこと」

今はどの業界もエンジニアが不足している状況なので、この記事を出した後、「ブログの内容を拝見して価値観が合いそうなのでカジュアル面談しませんか?」といったお声がけを沢山いただきました。


-その中でツクリンクに入社を決めた理由は何だったんでしょうか

大きな理由は2つあって、1つは実際にエンジニアの方々とお話しする機会をいただいたことです。転職活動の時期にRubyKaigi2023が開催されていたのでそちらにお誘いいただき、ツクリンクのエンジニアの方々とお話しして一緒に働いてみたいと言う思いが込み上げてきました。

シンプルに "人柄が良い"、"話していて面白い"、"一緒に働いてみたい"

そう思えたので、他にも内定をいただいていましたがツクリンクへの入社を決意しました。
2つ目はサービスが長いからこその課題やこれからの成長に向けたチャレンジがありそうだと思ったからです。


-入社してみてどうですか

入社前にはエンジニア1チームと伺っていたのですが、丁度体制が変わって3チームになっていました。開発スタイルはスクラム開発で、1週間を1スプリントとして毎週水曜日にスプリントプランニングを行なっています。


基本的にフルリモートなのですが、オンボーディングがかなりしっかりしています。入社時に会社のCI(パーパス・バリュー・オリジン)の説明、今後の展望などの共有がありました。

また、1番びっくりしたのが他のチーム(CS、データ、デザイナーなど)の朝会に参加する「朝会ツアー」にて他のチームの方々に自己紹介する機会をいただいた事です。

その効果もあって、他のチームの方とお話しするときに少しハードルが下がったので私としてはとても嬉しかったです。(キッチリちいかわのうさぎ好きアピールをしました)

オリジンとして「越境」を掲げているのでまさに体現していると思いました。


まだ入社して1ヶ月ですが、エンジニアの方々の働き方を見ていてオリジンを体現している姿をよく見かけるので会社として浸透しているのがとても素敵だと思いました。

特に"自分ごと化"と"越境"はヒシヒシと感じています。


▼オリジンやCI浸透の取り組みに関する記事はこちら
~個人と会社の成長に寄与する新CIとは~
リモートワークでもCIは浸透する?


-最後に、ツクリンクでやっていきたいことを教えてください


何でもしたいです。


プロダクトを成長させるための機能開発はもちろん、今後組織が大きくなるにつれて開発の問題が色々出てくると思うので、よりスピーディーに開発が行えるような改善も行いたいです。

良くも悪くも特定の技術だけでなく、フロント〜インフラまで幅広く触ってきたのでその知識や経験を活かして自分が出来る事なら何でもやろうと思っています!

私が入社したタイミングで既に色々な試みをしている最中ですが、その波に乗って一緒に最高のサービスを目指して全力で暴れ回ります!




以上、岩倉さんの入社エントリーでした!同じように、ユーザーに寄り添ったプロダクト開発をしたい、という方はぜひ一度お話しましょうー!

次回入社エントリーもお楽しみに!

それではまた!


ツクリンク株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
43 いいね!
43 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

田中 崇一郎さんにいいねを伝えよう
田中 崇一郎さんや会社があなたに興味を持つかも