株式会社テクロスのクリエイティブ職種に関して、詳しい業務内容からテクロスならではの職種の魅力について紹介していこうと思います!
クリエイティブ職種の中でも、今回紹介するのは「2Dアニメーションデザイナー」についてです!
「2Dアニメーションデザイナー」はテクロスの自社ゲームに出てくるキャラクターの個性に合った演出や体の表現を制作しています。
そもそも2Dアニメーションデザイナーとは
2Dアニメーションデザイナーとは主にゲーム内のキャラクターを動かす仕事です。
イラストとして出来上がったキャラクターに、その個性や魅力に合わせたモーションやエフェクト、画面演出などを付けていきます。
そのため、ただ動かすというだけではなく、キャラクターとして魅力付けをするために創意工夫を繰り返すことによって、キャラクターに命を吹き込むような重要な役割も果たしています。
2Dアニメーションデザイナーの業務内容
2Dアニメーションデザイナーは、キャラクターの個性に合った体の動きやエフェクトだけではなく、絵コンテからゲーム内の実装作業まで一貫して業務を行い、2Dアニメーションデザイナーに関わる全ての工程に携わることができます!
1人のキャラクターを通して担当できるため、自分の担当キャラクターに愛着がどんどん湧いてきて、「この子は〇〇はしない」「こういう時は笑った表情がいい」など、キャラクターを”作り出している”という感覚も味わうことができます。
【ポイント】キャラの個性に合った姿を自分で考え、命を吹き込む。
2Dアニメーションデザイナーとして働く、とある社員の仕事の流れ
SD(低い頭身にデフォルメされた)イラストがイラストチームから出来上がったら、キャラクターごとに担当者を決めます。
そこからキャラクターにボーン(絵に動きを付けるための骨)を入れ、モーションを付けます。
モーションを付けた後はキャラクターにエフェクトを付け、ゲームエンジンに取り込み、正常に動いているか実装作業まで行います。
担当となったキャラクターをただ動かすだけでなく、「この子はこういう動きをするだろうな」という想像を搔き立てながら、キャラクターに合った動作、表情、ポージングを考えて進めていきます。
2Dアニメーションデザイナーの魅力
2Dアニメーションデザイナーは、アニメーションに関わる全ての業務が任せてもらえる点が魅力のポジションです。
入社してすぐに一人のキャラクターを担当できることも可能で、魅力的で自然な動きとなるよう、細部まで調整を重ねながら、クオリティを突き詰めています。
また、自社制作だからこそ他部署に直接提案できることも魅力の一つ。
「この子の魅力を引き出すには」という自分なりの考えも、部署に関わらず提案することも可能です。
テクロスで2Dアニメーションデザイナーになるには
かわいい女の子が大好き!推しがいる!という方には向いているポジションです。
インプットが得意な人であれば、様々な女の子の特徴を捉えることができ、キャラクターならではの「かわいらしさ」を表現することができるため、キャラクターとしての要素を汲み取れる人には向いています。
最後に
2Dアニメーションデザイナー職の仕事について解説しましたがいかがでしたでしょうか?
覚えるスキルや知識は多いですが、とても成長できるポジションです。
あなただけのアイデアを活かしてみませんか!
次の記事では、クオリティの高いイラストを産み出し続けるイラスト職の業務内容と魅力についてお伝えしていきます!