1
/
5

【第二回 スポGOMI×STAYGOLD in 恵比寿|参加者を募集開始】総勢80名が参加したゴミ拾いイベントを恵比寿駅周辺で開催決定!

こんにちは!人事戦略室の加来です。

本日は、弊社主催のクリーンイベント「スポGOMI」のご紹介をしたいと思います!昨年、初開催で大盛況だったイベントが更にパワーアップして帰ってきました!👏👏

スペシャルゲストの参加や、イベントが目白押しなので是非最後までご覧ください!👀

▶︎▶︎▶︎参加応募は当社HPをご覧くださいませ。

▷クリーンイベント「スポGOMI×STAYGOLD in恵比寿」概要
・日時:2024年5月18日(土)9:30~12:30頃
・受付開始:9:30 開会式 10:00
・会場:恵比寿南一公園(後援:サッポロ不動産開発株式会社様)
・住所:東京都渋谷区恵比寿南一丁目26番1号
・定員:80名 3名1チームでお申込みください
(3名以下のご参加も大歓迎!お一人でもお気軽にご参加ください。)
・受付期間:5月10日(月)18:00 終了予定
※応募チーム多数の場合は抽選とさせていただきますので、予めご了承ください。
・参加費:無料

▷開催背景
今回、二回目の開催が決定いたしましたが、前回の開催により社内CSRとしての意識部分の活性化はもちろん、ご参加いただきました皆様よりお答えいただいた事後アンケートでも、満足度90%以上という結果を残すことができた機会となりました。
恵比寿での開催の経緯としましては、前回渋谷を中心として開催したこともあり、今回はSTAYGOLDの本社がある恵比寿の街に貢献したい、綺麗にしたいという想いから開催することといたしました。恵比寿地区のランドマーク的な存在である、恵比寿ガーデンプレイスを中心とした今回のエリアは、商業地区・住宅地区・ビジネス地区と複数の顔があり、クリーン活動を行うことで地域に貢献できると考えています。

改めてとなりますが、スポGOMI※1というエターナルな社会の持続性とエコの観点から資源の再利用に資するクリーンプロジェクトを開催することは、リユースを生業とする当社の企業理念である「Relationships for Well-being(ひとつのモノ、ひとつの想いを大切に豊かな社会を創る)」を体現するCSR活動となります。このクリーンプロジェクトを通じて得られるモノへの意識の転換により豊かな社会創りに貢献いたします。

※1
環境美化とスポーツを融合させた社会貢献活動「スポGOMI」は、予め定められたエリアで、制限時間内に、チームワークでごみを拾い、ごみの量と質でポイントを競い合うスポーツです。
2008年に一般社団法人ソーシャルスポーツイニシアチブによって提唱され、総開催数約1,200大会、総参加者数約110,000名の開催実績(2021年12月時点)となり、環境大臣賞をはじめとした受賞歴、学生の授業へも採用をされ、国内はもちろん海外の都市でも開催されています。

▷今回のスペシャルゲストは「東京力車」
排気ガスを出さないエコな乗り物「人力車」を引っ張る現役俥夫が結成したユニット “東京力車”も参加決定!イベント当日は競技にも参加し、会場を盛り上げます。

日本のみならず海外からも多くの観光客が集まる街、東京・浅草。その浅草で一際、笑顔で活気のある声を張りながら、人力車にて観光案内をする若者達がいる。人力車を引っ張る彼らを "俥夫" と呼び、花のお江戸・東京の下町情緒、江戸風情があふれる浅草を人力車で日々ご案内をし、日本のおもてなし精神で多くの観光客を楽しませている。その人力車をひっぱる現役俥夫が結成したユニット "東京力車”。2023年7月19日発売「握手をしよう〜世界の国からこんにちは〜」は4作連続演歌歌謡ランキング1位、総合シングルランキング4位を獲得


▷協賛企業

当イベントは東京・浅草を拠点に観光業を展開され、国内外での人気を集めている東京力車(株式会社ライズアップ様)に協賛いただいております。(公式HP:https://tokyo-rickshaw.tokyo/

▷東京力車|広報部長 大利弥里様 よりコメント
STAYGOLD様の持続可能なビジネスと環境にエコな人力車事業には共通点があり、共に「綺麗な日本を守りたい」そんな思いで協賛させていただきました。普段から外国人観光客の方々と接する機会が多いので、そこで頻繁に「日本はとても綺麗だね!ゴミが一つもない!」といったお話を耳にします。綺麗な街並みは立派な観光資源です。観光業の最前線で戦う企業として、そこに貢献することで少しでも世のため人のため、綺麗な日本を守る小さなきっかけになれればと考えております。

▷豪華参加特典について

①順位表彰に加え特別賞も進呈

今回のクリーンイベントは、拾うことができたゴミの重さを競うチーム競技形式となります。順位表彰の賞品に加え、特別賞として特定の重量ピッタリを拾い集めた1チームへピタリ賞として豪華リユースブランド品や浅草近辺で使用可能な人力車乗車チケットなどが贈呈されます。

②フリーマーケットを同日開催

当社ブランドが主催するフリーマーケットを会場内で開催いたします。
当社取扱いブランドアイテムを500円から購入ができる限定イベントであり、当イベントの売上の一部を渋谷区の環境保護の為に寄付させていただく予定です。

■参加ブランド紹介

▶︎BRING(ブリング)https://kaitorisatei.infoブランド古着・アクセサリー買取&販売のアパレルブランド買取販売店。人気ファッションブランド(SUPREME、NIKE、CHROME HEARTS等)を取り扱う買取販売店として、全国14店舗を展開。(kaitorisatei.info/shoplist)

▶︎BRAND REVALUE(ブランドリバリュー)https://kaitorisatei.info/brandrevalue/
時計・ブランド品・宝石等の買取専門店。人気ブランド(HERMES、LOUIS VUITTON、ROLEX、Cartier等)を取り扱う買取専門店として、全国20店舗を展開。(kaitorisatei.info/brandrevalue/shop)

▶︎INTERSECTION(インターセクション様)※ゲスト参加ブランドです。
intersectionは交差点と言う意味があり、その意味の通りファッションや音楽、カルチャーなどが入り乱れ、色々な人が交差するセレクトショップとして活動。

今後も当社は、環境に配慮をしていきながら、国内での店舗拡大はもちろんのこと、海外への出店、海外マーケットへの参入を目指しています。世界中で「リユース文化」が当たり前に なるような未来を目指します。

【会社概要】
社名:株式会社 STAYGOLD
代表:代表取締役社長 柏村淳司
本社所在地:東京都渋谷区東 3 丁目 11-10 恵比寿ビル 2 階
設立年:2014年4月14日
従業員数:432名(2024年4月時点)
資本金:9,000万円
事業内容:リユース買取卸売・小売事業

株式会社STAYGOLDでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング