1
/
5

福祉系大学からIT業界を目指した理由とは?

こんにちは!
株式会社スピードリンクジャパン(以下SLJ)新卒1年目の小川です。
今回は私の自己紹介をしたいと思います。

プロフィール

出身:東京都
大学:ルーテル学院大学
趣味:ドラマや映画を見ること、音楽を聴くこと、カラオケ
好きなアーティスト:MrsGREENAPPLE、SixTONES、家入レオなど

大学時代について

どんな大学生活を過ごしていたか?

大学では福祉や心理を学んでいました。
社会福祉士の資格取得に向けて勉強し、実習などを経て、無事に受験資格を取得し、受験することができました。
勉強だけではなく、学生会執行部や文化祭の実行委員、外部団体での運営委員や学生スタッフなど、さまざまな活動にも参加していました。

大学時代で特に印象に残っていることは?

大学3年生に行った実習が印象に残っています。
実習では、障害がある方の相談支援事業を行う事業所へ行きました。
実際に行われている活動の見学や対面面談の同席、精神科病院との連携事業の見学など、さまざまなことを学びました。
その中でも特に印象に残っていることは、実際に行われている活動の企画を考え、考えた企画の一つを実施したことです。
コロナ禍ということもあり、対策を踏まえて考えるのは難しかったですが、利用者の方たちの活動に対する思いや参加している様子を踏まえて13個の企画を考え、職員会議で発表しました。
実習最終日には。考えた企画の一つであるイントロクイズを実際に活動の時間に実施しました。
利用者の方たちが楽しむ様子を見て、達成感を得ることができました。

就活について


どんな就活をしていたか?

福祉、介護、IT、教育、人材、不動産など幅広い業界を見ていました。

IT業界を選んだ理由は?

誰もが使いやすいサイトやアプリが増えたらいいな
そう思ったのがきっかけです。
今では、スマートフォンやパソコンから情報を得ることが当たり前になりました。
しかし、サポートや支援機能がないと十分に情報を得られない人がいます。
そのような人たちも情報を得られるようになったら良いな、そして、自分自身がそのようなものを作っていけたらいいなと思ったのがIT業界を選んだ理由です。

SLJを選んだ理由は?

人の良さと挑戦できる環境があることです。
軸として、一緒に働く人の良さは必ず見ていました。
面接では、質問をして、答えるという面接ではなく、話を聞いてもらえていると感じられ、他の会社とは異なり、寄り添ってくれる感じがしました。
カジュアル面談で話した社員の方も、不安や仕事内容について丁寧に答えていただき、人の良さをとても感じました。
そして、いろいろなことに挑戦してきた過去があるので、挑戦できる環境があることも選んだ大きな決め手です。

入社後について

入社してからはどんな仕事をしているの?

言語としてはRuby on Railsを使った開発を行っています。
入社してから2ヶ月ほどはrailsのチュートリアルを行っていました。
チュートリアル終了後は、実際に案件に参画しています。

実際に取り組んでいること

IT業界を目指すきっかけにもなった誰もが使いやすいサイトやアプリが作れるように、アクセシビリティの勉強を行っています。
その他にも、スキルアップとして資格取得に向けた勉強やrailsの勉強を行っています。

就活中のみなさんへ

SLJは、イベントが盛んで、動機だけでなく、先輩方と関わることも多くあります。
また、決めた目標に向けて資格取得を目指したり、個人でアプリやサイトを作ってみたりと自分なりに成長しようと取り組んでいる先輩も多くいます。
未経験でもIT業界で働きたい、成長できる環境で働きたい、人や雰囲気の良い会社で働きたいと思っている皆さん、お待ちしています!

〜編集後記~

今回は、自己紹介として、大学時代や就活、入社後について書いてきました。
約半年ほど経ち、まだまだ未熟だと感じることもあれば、成長したと感じたこともあります。
今後、更なる成長を目指して、励んでいきたいと思っています。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
また次回の記事もお楽しみに!

株式会社スピードリンクジャパンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社スピードリンクジャパンでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

小川 遥加さんにいいねを伝えよう
小川 遥加さんや会社があなたに興味を持つかも