1
/
5

「なんか違うかも?」社会人3年目の私が法人営業から採用担当へジョブチェンジした話


「なんか、違和感を感じる」「この仕事、私に合ってないかも...」

仕事をしていると、こう思うことありませんか?


こんにちは!社会人3年目、採用担当の酒井萌子です!

今回は私が外食企業向けの法人営業職から人事職(採用担当)へ

ジョブチェンジした話を書いていこうと思います。


【新卒1年目(前職)、まずはいろんなことを全力で!】

2019年4月、渋谷にあるWEB広告会社へ入社。

大学3年生からインターン生としてお世話になってきた会社でした。


インターン時代は新卒採用を任され、自分らしく進んでいく学生と関わる中で

社会人になる学生をサポートできる存在でありたい、と思うようになり、

新卒採用は自分に適職だと感じていました。


入社後、いつか人事のポジションにつきたい!と思いながら

SNS販促サービスの法人営業、ECサイト運営

某有名動画SNSの動画広告企画・編集・マーケティング等

1年半で3つの職種にチャレンジしました。


どれも楽しさはあったのですが、

自分が新卒採用をしていた時ほどの達成感を感じることはなく、

もう一度自分のキャリアを見直そうと転職活動を始めました。


【Y’s&partnersとの出会い】

転職活動を続けて半年。

人事採用職は未経験ではなかなか採用されず

まずは自分の好きなことで力をつけようと思っていたところ

Y’s&partnersと出会いました。


学生時代から、食が好きで食べることで人を幸せにしたい、という想いがありました。

(実は大学でも「食」を専攻)

まずはそれが達成できるのではないかと、

2020年12月、外食企業向けに販促支援をしている

セールスプロモーション事業部へジョインしました。


【実際やってみると、ちょっと違う...?】

実際に業務をしてみると、想像以上に大変!

(仕事はすべて大変ですが...笑)


ゆっくりと丁寧に物事を覚えるタイプの私ですが

日々目まぐるしく変化していくスピード感の早さについていけず

引け目を感じることが多々ありました。

また、クライアントを前にすると緊張してしまい

自分が準備した20%も出せず商談が終わることもありました。


「これが本当に私がやりたかったことなのか」

入社3か月目で考え始めるようになりました。

もう一度、自分がやりがいを感じられることは何か自分と向き合い始めました。


【ジョブチェンジ制度、営業から人事へ】

そんな時に、人事の方(現上司)から

「人事やってみない?」とお声をかけていただきました。


面談をして色々と振り返っていく中で

『あ、私は今の仕事に違和感を感じている。

 本当にやりたいことは採用なんだ。』と

初めて、はっきりと自覚することができました。

もやもやと一人で考えていたことが

相談できて、やっと道が開けました。


【念願の人事部へ!実際のところ...?】

「私のやりたかったことはこれだーーー!」

と声を大にして言いたいです笑

人事にスカウトしてくださった、上司に感謝ばかりで頭が上がりません。


人事というと、面接等をするイメージですが

私は人事アシスタントとして、裏方の業務をしています。

応募してくださる方とのコミュニケーションや

自社に合いそうな学生さんへのアプローチがメインですが

後々、人事として皆さんの前に立てる日が来るように

今後も人事のキャリアを積んでいきたいと思います。


このように弊社では、社内でのジョブチェンジが可能です。

どんなに面接や面談で時間をかけて話をしても、

やっぱり実際に仕事をしてみないとわからないことはあります。

実際にやってみたら仕事が合わない、

そうなるとまた転職しないといけないの…?と思いがちですが

Y’s&partnersグループでは、その人がその人らしく働けることを大切にしています。

なので、ジョブチェンジのハードルも高くありません!


会社が全面で応援してくれるからこそ、異動先でも頑張れる、そう思っています。


これからも人事として会社をサポートしたり

情報発信をしていきますので宜しくお願い致します!

SOEL株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
SOEL株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

白井 智子さんにいいねを伝えよう
白井 智子さんや会社があなたに興味を持つかも