1
/
5

2歳双子育児中母がフリーランスエンジニアに!成功の秘訣は案件獲得が目的の講義とベテラン講師 /SAMURAIのサービスを通じ実現できたこと

こんにちは!佐藤ゆかりです。

本日は弊社のサービス「SAMURAI ENGINEER」と「SAMURAI ENGINEER」のインストラクターについて、皆さまにより具体的な業務理解を深めていただきたく、弊社のフリーランスコースを卒業された方と、スクール生を支えたインストラクターについてインタビューを公開させていただきます!

今回はSAMURAI ENGINEERの卒業生、生永(おぶなが)さんと、
インストラクターの金田さんにお越しいただきました。

SAMURAI ENGINEERのフリーランスコースでプログラミングを学び、
現在双子育児に奮闘しつつフリーランスエンジニアとして活躍する生永さんの体験談と、
生永さんの卒業までを支えたインストラクター金田さんのお話をご紹介します。

なお、生永さんが受講を通じてフリーランスエンジニアへ独立するまでの経緯は次の動画でも紹介しているので、良ければご覧ください。

SAMURAI ENGINEER (侍エンジニア) - 人生を変える超実践型プログラミングスクール
転職成功率99% ※1 ※1:所定の学習完了および、転職活動をされた方に対する割合(2021年1月〜2022年6月集計)※2:2021年度弊社実績 ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ / 調査期間:2019年12月13日〜16日 調査方法:インターネット調査 / 調査概要:プログラミングスクール10社を対象にしたサイト比較イメージ調査 調査対象:全国の20代〜50代の男女1021名(プログラミングスクールに通っている方または通っていた方) 転職成功率99% ※1 ※1:所定の学習完了および、転職
https://lp.sejuku.net/portal/

この記事の目次

1 「どんな人でも自由にプログラミングを学べる場所を作りたい」熱い思いで誕生したフリーランスコース
2 案件獲得が目的のフリーランスコースでゲットしたのは「稼ぐ力」
3 「時給を下げるな!」インストラクターが伝授したのは案件初心者が効率的に利益を得る方法
4 女子力を上げろ!鶴の一声で自分の強みを活かせる案件をゲット
5 フリーランスという働き方の重要な部分を教わったマンツーマンレッスン
6 未経験の方におすすめ!在学中にデビューできるフリーランスコースで第一歩を

「どんな人でも自由にプログラミングを学べる場所を作りたい」熱い思いで誕生したフリーランスコース

──まずはお2人のご経歴や、現在のお仕事についてお話を聞かせてください。

生永さん: 私は企業でシステムエンジニアとして働いていましたが、主人の転勤を機に退職したんです。

そのあとSAMURAI ENGINEERに入塾して、プログラミング学習を始めました。

金田さん:僕はもともと音楽大学を出て、15年間大学の先生をやっていました。

IT業界に転職したのは 21世紀を迎える、2000年くらいです。専門学校でデザインとプログラミングの講師を務めました。

SAMURAI ENGINEERのインストラクターを始めたのは、5年前です。

──SAMURAI ENGINEERがおふたりの接点になったのですね。生永さんがフリーランスコースで学ぼうと思ったきっかけはなんですか?

生永さん:前職の経験を生かして、フリーランスエンジニアとして独立したいと思ったのがきっかけです。SAMURAI ENGINEERのフリーランスコースならスキルアップできると思いました。

──数多くのあるスクールの中からSAMURAI ENGINEERを選んだ理由をお聞かせください。

生永さん:SAMURAI ENGINEERは、自分だけのオリジナルのカリキュラムを組んでもらえます。

自分のライフスタイルに合わせて必要なことだけを学べるのが魅力的でした。

我が家は転勤族なので、いつどのタイミングでどこに行くかわからない状況なんです。

今後同じ職場でずっと働き続けていくことは難しいと思い、どこにいても働ける力を身につけたいからフリーランスコースを選んだんです。

金田さん:SAMURAI ENGINEERには、もともとフリーランスコースはなかったんです。

ガチでプログラミングを学んで、企業で仕事をするのが目的のエキスパートコースやAIコースと違い、誰でもいい、プログラミングをやってみたい人が自由に学べるコースがあったらと思い作りました。

──フリーランスコースは金田さんが作られたんですね。

金田さん:「エンジニアに絶対なるという大義名分がなくても大丈夫、とりあえずおいで、一緒にやってみようよ」という場所を作りたかったんです。

──フリーランスコースの入学から卒業までの具体的な内容をお聞かせください。

金田さん:フリーランスコースは完全にオリジナルなので、この教材やってください、この教科書やってください、というのが決まっていないんです。受講生のスキルに合わせて進めます。

生永さんはSEの経験があり、基本的なパソコンスキルやテクニックがありました。

でも僕はそれを封印したんです。余計なことをするな、プログラマーっていう頭は捨てろ、完全に無防備な状態から始めなさい、と。

フリーランスコースでは、まっさらな状態で、本当に活かせる経験を一緒に積んでいくことが重要だからです。

ITエンジニアキャリア診断サイト | 侍エンジニアブログ
ITエンジニアのキャリア診断サイトは、プログラミングスクール「SAMURAI ENGINEER」が提供するサービスです。あなたの性格や適性にあわせて最適なITエンジニア職をご提示します。ITエンジニアになりたいけど、何を目指せばいいかお困りの方は気軽にご利用ください。
https://www.sejuku.net/blog/job-diagnose?cid=jobdiagnose_cta_howto_1218

案件獲得が目的のフリーランスコースでゲットしたのは「稼ぐ力」

──実際、レッスンはどうでしたか?

金田さん:大体60分を目安にするんですけど、僕が暴走してたくさん話しちゃうんですよ。「このPHP僕大好きなんですよ!」とか「新しいCSS覚えちゃったんで生永さんに教えたい!」とか

生永さん:ありましたね(笑)そこは私がストッパーになって、「私今日聞きたいのこの案件の解決法なんですよ」って最初に伝えてるようにしました(笑)

金田さん:実際、レッスンは闘いでしたね。「メモなんかしている暇ないんだから全部吸い取れ」って。終わったあとにはふたりともヘトヘトでした。

あと、フリーランスコースは案件獲得を目的にしています。案件がなくちゃ始まらないんですよ。「どんな手段でもいいから案件とってこい」と言いました。

生永さん:「来週までに千円稼いでこい」と言われたんです。案件を探すと、どんな案件が世の中にあって、自分がフリーランスやるためにはどう動く必要があるのか、今の自分がいくら稼げるのかがわかるんです。

金田さん:生永さんは言ったとおりに案件を獲得してきましたね。

生永さん:私自身、子供たちの保育園の助成金を申請するために、収入があることの証明が必要だったんです。

だから案件獲得の課題はありがたかったですし、案件獲得をとおしていろいろなジャンルのポートフォリオを作れたのが良かったです。案件を獲得するための入り口をたくさん作っていた、という感じです。

──金田さんのサポートはありましたか?

生永さん:案件のペルソナ設定をしっかりやること、Webサイトの背景を考えることを教えてもらいました。

また美容院の案件なら、美容院のWebサイトの1ページ目に何が書いているか調査して参考にする、というテクニックも金田さんが教えてくれたんです。

ほかにも、お客さんとのやりとりを極力減らすことを教わりました。「Webサイトの背景色、何色がいいですか?」っていう聞き方をするんではなくて、「赤と青と黄色にしました、この中でどれがいいですか?」といった作戦です。

金田さん:とにかくクエスト(案件)は早く終わらせるように指導しましたね。次のクエストがあるし、同時のクエストもあるという考え方もありました。

「時給を下げるな!」インストラクターが伝授したのは案件初心者が効率的に利益を得る方法

生永さん:案件獲得の指導で特に「時給を下げるな、できない仕事はやるな」と言ってくれたのが印象的でした。

金田さん:案件でWebページを作るにしても、素早く作って単価・時給をあげる、というのが方針だったんです。

通常1日かかるホームページを半日で作ったら、時給が2倍になります。

生永さん:レッスンで案件の取捨選択の方法や効率的に稼ぐ方法を教わりました。

SAMURAI ENGINEERのフリーランスコースは、案件獲得のノウハウが身につくのが大きなメリットです。

金田さん:フリーランスコースでは案件表っていうのを作って、お互い見られるようにしています。

生永さんは卒業した4月の時点で98万円でしたが、卒業後4ヵ月で、209万円になっていました。これは卒業してから4ヶ月の話です。僕なしでもう100万稼いでいるんです。

教えたとおり、簡単な案件を取り続けているんですね。それは単に安い案件を引き受けているのとは違います。

自分がやりやすい案件をきちんと選んで対応しているからこその結果です。短時間で多くの案件をこなせるようになる、それはエンジニアとしての価値を上げることにつながります。

生永さん:受講中の案件獲得では、いつも金田さんが一緒に闘ってくれました。

金田さん:そうですね、クライアントさんは優しい人ばかりではないし、くどくどいってくる人もいます。案件に応募するときもすごく勇気がいるんです。

そういうとき僕が後押しして代わりに押してあげたり、「押すところ見てあげるから、押してごらん」と言ったりすることがあります。

フリーランスの案件獲得はどうしても孤独な戦いになってしまうので。サポートが必要です。

プログラミング学習プランの診断サイト - 侍エンジニアブログ
プログラミング学習プランの診断サイトは、プログラミングスクール「SAMURAI ENGINEER」が提供するサービスです。プログラミング学習の目的にあわせて最適な学習プランをご提示します。プログラミングを学びたいけど、何から学べばいいかお困りの方は気軽にご利用ください。
https://www.sejuku.net/blog/diagnose/?cid=diagnose_cta_howto_1218

女子力を上げろ!鶴の一声で自分の強みを活かせる案件をゲット

──受講中も卒業後も、案件獲得は順調でしたか。

生永さん:受講開始後2ヵ月目くらいから案件をどんどん受注できるようになっていったんですが、3〜4ヵ月目くらい、急に案件が取れなくなったことがありました。

そのとき、今まで受注してきた案件を振り返ってみたんです。

男性向けの案件が多く、女性クリエイターである、母親として子育てを経験している、という自分の強みを活かせていないことに気づきました。

金田さん:アンテナ工事とか、建設会社とか、なぜか男性的な案件が多かったですね。生永さんは男性社会で活躍していた、という背景もあります。

だから「女子力を出しなさい」と言いました。

生永さん:女性が好きそうなプロフィールのアイコンにしたり、背景画像やサムネイル画像ををかえたり。

あと、「女心」と「母」の感性を活かして、女性や子ども向けのデザインが得意ですよ、というアピールができるようなポートフォリオを作りました。

結果、今は受注している案件の9割以上が女性向けのサイトです。あと、ファミリー向けの案件も受注できてます。

金田さん:素晴らしい!

フリーランスという働き方の重要な部分を教わったマンツーマンレッスン

──SAMURAI ENGINEERのフリーランスコースを卒業されて、収入などライフスタイルに変化はありました?

生永さん:今は順調にご依頼をいただけるようになりました。

週休2日をキープしてスケジュールを組んでいますが、活動日は1日1つか2つはWebサイトを制作しなくてはいけない状態です。

フリーランスなので月によって変動はあるんですけど、今月はありがたいことに全部で50万円程度ですね。会社員のときより収入は増えました。

──実際にフリーランスになって良かったことや悪かったことをお聞かせください。

生永さん:フリーランスになってよかったなって思うのは、時間の融通がつくことです。

保育園から急に呼び出されることもあり、そういうときにお迎えにいけるのは助かります。スケジュールを自分で柔軟に調整できるので。

反面、フリーランスなので、お客様も自分で獲得していかなくてはなりません。

会社員のときみたいに有給休暇使って「今日は何も仕事しない!」っていう日がないです。情報収集したりポートフォリオを作ったり、出品しているサービスを定期的に更新したり。

金田さん:生永さんは真面目で、こん詰めすぎちゃうところがあります。

だからレッスンでも自分らしいライフスタイルを大切にすることを伝えました。

「子どもと仕事どっちが大事か?お子さんがまず大事ですよね、なんのためにプログラミング学習を始めたのか考えてください」といって。

世の中のフリーランスは、自身のライフスタイルを大事にすることで、「どこでも好きな時間に働ける、自由な働き方」を実現できるんじゃないですか?

「案件がいっぱい取れたから頑張っています。ひたすら案件こなしてます」だといけないと思います。ですよね?

生永さん:そうですね。なんのために案件とっているのかっていう部分。レッスンではそういった大切な話も聞けました。

未経験の方におすすめ!在学中にデビューできるフリーランスコースで第一歩を

──実際に受けてみて、フリーランスコースはどうだったか感想をお聞かせください。

生永さん:フリーランスコースは、フリーランスとしての働き方やテクニックを教えてもらえるコースです。

1万円のご依頼と4万円のご依頼で、同じものだったらお客様に誠実じゃないですし、こちらのコスパも悪くなってしまいます。

ご依頼いただいた御用さんで求められる最大限をスピーディーに出す、という案件なりの時間の掛け方を教わり、それは独立した今も活かせています。何より、在学中にフリーランスとして働けるようになったことが大きかったと思います。

──金田さん、これから、フリーランスコースにはどんな方に来てほしいと考えられますか?

金田さん:今まで何もやったことがない人でいいと思います。

「急に仕事がなくなってしまった、やることがなくなってしまった、だけど何かをしなくてはいけない」っていう人でも構いません。

フリーランスコースは、ほとんどの方が未経験です。

「これが企業や第三者にアピールできる経験だ」というものを身につけてもらうのが僕の仕事だと思っていますから、未経験の方もどうぞいらっしゃいと思っています。

──未経験の方には心強いですね。生永さん、未経験でこれからプログラミング学習を始める方に、学習成功の秘訣を教えていただけますでしょうか。

生永さん:プログラミング学習は、目的から逆算して今どういうことをするべきなのかを計画的に考えることが重要だと思います。

私はできる案件を取捨選択しこなしていく、という風に目的が明確だったから、自然と学習を継続できたし、スキルがついてきたんだと思います。

──特に生永さんは、実際にお子様がいらっしゃって、子育てとの両立をしながらだったと思うんですけど、大変ではなかったですか?

生永さん:子供たちはちょうど2歳で体力もすごい有り余ってて、いやいや期もあって、ふたりいて、というところで(笑)

育児・家事・仕事で今日は何をしなければいけない、というタスクをピックアップし優先順位でパソコンのデスクトップに貼って常に見えるようにしていました。

今でも納期に合わせてアラームかけて、効率的に作業することを心掛けています。

──生永さん、今後の目標をお聞かせください。

生永さん:今は獲得している案件すべて、ココナラとクラウドワークスで受注しているんですけど、今後は自分のサイトと集客用のLPもつくって、個人で案件を獲得していきたいなと考えています。

金田さん:しっかりとどんなことにも素直にストレートにチャレンジしていて、論理的にぶつかってくる小気味良さを、今後にも活かしてください。

これからが真のフリーランスとしての生活。苦しさ、孤独感すらも楽しんでくださいね。

======

いかがでしたか?

SAMURAIのインストラクターはスクール生の人生を変えられる、スクール生のパートナーです。

本業の隙間時間を生かしながら、スクール生の指導に関わることができます!

弊社のインストラクターに興味を持っていただける方はぜひ求人からご応募お願いいたします♪♪

SAMURAI ENGINEER (侍エンジニア) - 人生を変える超実践型プログラミングスクール
転職成功率99% ※1 ※1:所定の学習完了および、転職活動をされた方に対する割合(2021年1月〜2022年6月集計)※2:2021年度弊社実績 ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ / 調査期間:2019年12月13日〜16日 調査方法:インターネット調査 / 調査概要:プログラミングスクール10社を対象にしたサイト比較イメージ調査 調査対象:全国の20代〜50代の男女1021名(プログラミングスクールに通っている方または通っていた方) 転職成功率99% ※1 ※1:所定の学習完了および、転職
https://lp.sejuku.net/portal/
株式会社SAMURAIからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社SAMURAIでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

佐藤 ゆかりさんにいいねを伝えよう
佐藤 ゆかりさんや会社があなたに興味を持つかも