1
/
5

<大好評企画第十三弾>株式会社LIFULL CTOの長沢さんが語る、「みんなを幸せにしたい」という想いを掲げる企業【Engineer Night LIVE配信レポート】

🔽 今回のイベントレポート担当

メイ's Wantedly Profile
METATEAM株式会社(旧シアトルコンサルティング)), キャリア採用部 1996年 山口県 生まれ 未経験エンジニアとして2020年に当社に入社し、2年間Javaエンジニアとしてプロジェクトに参画。 現在は採用担当desu🍊 Twitter 🐔<<<<<<Follow Me!!!!!
https://www.wantedly.com/id/mei_kishida

今回は、8月17日に開催された大人気企画!
Engineer Nightをレポートします!
真夏の暑さに負けない!役員たちのHOTトークに今回も大注目!!

Engineer Night🌙

今回13回目となるこの企画!
毎回勉強になる話や、これからのキャリアのヒントになるようなお話が聞けると好評をいただいております!
今回は株式会社LIFULLのCTO長沢さんにご登壇いただき、CTOのあれこれ、
CTOになったきっかけについてなど語っていただきました!

▼Engineer Night 詳細!
採用モンスター × シアトルコンサルティング コラボ企画!!
シアトルコンサルティングの代表取締役の京和と
採用モンスターの代表取締役のおっしーさんを含め、
各企業の代表取締役やCTOの方とのぶっちゃけ本音トーク!

▼第十三弾開催日時
8月29日(水) 19:15
YouTubeとTwitterにて同時LIVE配信!

■今回のスペシャルゲスト

株式会社LIFULL CTO 長沢 翼さん

◎ファシリテーター

株式会社 採用モンスター 代表取締役 鴛海 敬子さん


◎コメンテーター

シアトルコンサルティング株式会社 代表取締役 京和 将史

弊社の本社に3名が集合!
ご飯や飲み物も揃い、感染対策用のクリアマスクに切り替えて

YouTube &Twitter 同時配信ライブ開始🎬

🔽長沢さんのご経歴
2008年新卒で株式会社LIFULLに入社。
「LIFULL HOME'S」のフロント、サーバーサイド、ネイティブアプリなど
アプリケーション開発に従事した後、バックエンド・インフラ系を担当。
API基盤の刷新、事業系システムのAWSへの移行チームを責任者として牽引。
2017年株式会社LIFULLのCTOに就任。
同年に社内情報システムの担当部長も兼任し、事業系・社内系システム両面で技術戦略を策定し実行。
ベトナムの開発子会社の委任代表も努めており、国内外のエンジニア組織の技術力向上及び組織力強化を推進。

「新卒入社した会社でCTOに就任」という珍しいご経歴に興味津々な京和さんとおっしーさん。
史上初の新卒CTOということで、その経緯についてのお話からスタート!

元々は情報デザインを学ぶ学校でWebデザインやユーザビリティについて学ばれていた長沢さん。
無から何かを作る楽しさからエンジニアへの興味を持たれており、
就活時に色々な会社をデザイナーとして受けている中で心の中ではエンジニアとデザイナーで迷われていたそうです。
そんな中、株式会社LIFULLにて「エンジニアやってみない?」という言葉から、エンジニアに心を決め、キャリアをスタートされたそうです。

いい組織を作る秘訣

長沢さんに京和から「今まで辞めたいと思ったとはないんですか?」と質問したところ
「一度も思ったことがないんですよ」と!!!
長沢さんの同期の方や中途入社された方も長くLIFULLさんで働かれていらっしゃるということで
いい組織を作る秘訣をお伺いしました!

まずは、採用の段階で社是として掲げている「利他主義」へ共感されている方を見極めているそうです。
みんなを幸せにしたいということに強く共感されている方を採用することで、
人間関係のストレスがない状態を作ることが大切と長沢さんはおっしゃっていました。

また、これまで辞めたいという気持ちにならなかった理由としては、
入社時から様々な開発に携わることができていた点や
自分が動いたら変えることができる体制があったことが大きいようです!

嫌なことがあるなら良い方に変える動きをしたらいいという雰囲気があることから
ここでできなかったら、どこに行ったってできないだろうと考えられていたそうです。

今までで一番苦労したこと

特にないそうです!!!(すごい)
チャレンジングなご性格で苦労を苦労と思わないとのこと、、

そんな長沢さんですが、CTO就任時には考えなければならないことは多かったようで
色々なCTOの方々にお話を聞いて、CTOとしてすべきことは何なのかを模索されたようです。

当時のLIFULLには技術の方針を決めたりまとめたりする人がいないから、
そこを自分がやろうと思ったとおっしゃっていました。

また、経営知識が全くない状態でのCTO就任ということもあり、
当時は、経営会議で分からないことがあってもとりあえず意見を出してみるということをされていたそうです。
認識違いや知識の足りない部分は間違っていれば正しい答えが聞けるきっかけになるからと語ってくださいました。(私も業務の中で取り入れさせていただきます!)

リモートワークにおけるマネジメントのコツ

リモートワークではそれぞれの成果を見えるようにし、測ることが大切で、
それぞれの発信力に関わらず、(抱え込みやすい人が抱え込まなくていいように)
仕組み化することで、それぞれの作業状況をわかるようにしておくことだとおっしゃっていました。

また、Web会議の常時接続や1日3回ぐらい時間を決めてカジュアルに話す機会を作るなど、
オンラインでよくある「今聞いていいのか」というためらいが減るようになる施策を打つことや、
日頃からメンバー同士でとさまざまな話をできるような関係性を作っておくことも、
オンラインでのコツになってくると語っていらっしゃいました。

最後に

その他にも様々なテーマでお話を聞かせていただきました。
・CTOの休日
・幸せを感じる瞬間
・入社時に描いていたキャリアビジョン
・オープンソース開発を始めたきっかけ
・新人教育について
・エンジニアは浮気しない!?

今回ご参加いただいた長沢さんがCTOをされている株式会社LIFULLさんでは
言語は問わずビジネスを通して社会課題を解決したい
身につけた技術を世の中の課題解決に本気で取り組みたいという想いを持たれている
エンジニアの方を積極採用中です。
気になった方は長沢さんのDMからメッセージを送信してみてください!

今回のLIVEのアーカイブはYouTubeにございます!
試聴を見逃した方はこちらをご覧ください!
https://youtu.be/w5Xit9s_Fpk

次回!第14回は10月19日に開催を予定しています!
皆様のご視聴お待ちしてます!

METATEAM株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
METATEAM株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

岸田 芽依さんにいいねを伝えよう
岸田 芽依さんや会社があなたに興味を持つかも