1
/
5

2022年入社 サツドラ薬剤師インタビュー Vol.2

※ こちらの記事はサツドラHD公式noteより転載したものとなります。

サツドラHD公式note|note
「地域をつなぎ、日本を未来へ。」をコンセプトに掲げるサツドラホールディングス株式会社の公式note。日々取り組んでいることや想い、将来のビジョンなどサツドラグループのヒト・モノ・コトに込められた想いを、サツドラグループで働く皆で発信しています。
https://note.com/note_satudorahd/


先週に引き続き、2022年にサツドラに入社した薬剤師6名にインタビューした様子をご紹介します!
今回はVol.2です!


◆フジモトさん

ー国家試験に向けてどのように勉強に取り組んでいたのでしょうか?

国家試験は半年前から本格的に勉強を始めました。本番の出題形式に近い模擬試験で悪い成績を取ってしまい焦ったことがきっかけです・・・。
とにかくたくさん過去問を解いていました。問題は青本ではなく、過去問から出題される!と友達に教えられたこともあり、過去問を解くこと中心の勉強でした。
設問に対して設定されている選択肢まで1つ1つ自分で解説し、とにかく印象に残すこと、思い出しやすくすることに努めました。
また、間違った問題があれば、青本に印をつけて自分の苦手分野を可視化していましたね

サツドラに就職を決めた理由は何だったんでしょうか。

就活を始めた時、最初は大手の薬局しか見ていなかったんです。ですが、薬局の合同説明会に参加した時、サツドラにも薬局があることを知ったのがきっかけです。
その後、縁があって店舗を見学させてもらった際に、店舗内だけではなく店舗同士も仲が良いと知り、自分も楽しく働けるイメージが出来ました。

入社前と入社後でギャップはありましたか?

普段の食事や生活習慣との飲み合わせや食べ合わせについて、不意に聞かれた質問の回答に詰まってしまったときは自分の知識不足を実感します。
学校で、「薬と薬」や「薬と病気」の関係を学ぶけれど、「薬とお酒」や「薬とコーヒー」みたいな知識は学ばなかったので、その点に関しては大変だなと感じます。

ですがだんだんと業務の流れに慣れてきて、任せてもらえる仕事が増えたことに楽しみややりがいを感じます。今まで見ているだけだった業務に、実際に携わることが出来ると自分成長したなと思うんです。

また入社前の印象と変わらず、人や店舗の雰囲気はとても良いと感じています!おかげさまで僕ものびのびとやらせてもらってます(笑)

フジモトさんの今後の目標を教えて下さい。

いずれは薬局長をやってみたいと思っています!
でもまずは、今任せてもらっている業務をしっかりと覚えながら、課題や目標をより明確にしていきたいと思っています。

サツドラで就職を考えている学生のみなさんに一言お願いします!

僕が思うサツドラの魅力は、年齢問わず誰とでも気軽に話すことが出来る雰囲気があることだと思います。一緒に働くことが出来る日を楽しみにしています!!

◆カナザワさん

カナザワさんが薬剤師を目指したきっかけは何だったのでしょうか。

高校3年生の進路選択をする時期に、何か資格を使って働ける仕事、ワークライフバランスがしっかりとれる仕事に就きたいと思いました。化学が得意だったことも薬剤師を目指したきっかけのひとつです。

国家試験に向けてどのように勉強に取り組んでいたのでしょうか?

基本的には家でずっと勉強していました。私は他の場所で勉強しようとすると集中できなくなるんです。家で1人きりでするのが私の勉強方法です。
分からない問題や理解できない問題はまとめておいて、学校に行ったときに友達に教えてもらっていました。
基本的に青本と青問を使って勉強していましたが、回数別既出問題集も時間配分に慣れるために使っていました。

サツドラに就職を決めた理由は何だったんでしょうか。

北海道で働きたいという思いがありました。
実はサツドラの選考を受けていた時、他の企業に内定をいただいていたんです。その企業と比較するためにサツドラを選考を受けたんですが、選考が進んでいくにつれてサツドラの雰囲気の方が自分に合っていると気づき、最終的にはサツドラを選びました

また、就職後も学べる環境があることや、プライベートの時間もしっかりとれることが決め手になりました!

入社前と入社後のギャップや大変に感じる事はありますか?

良い意味で特にギャップを感じることはありませんでした。ワークとライフのバランスもうまく取れています!
コロナが流行しだすと検査キットの受付対応業務などがあるので、通常とは混み方が違ってきます。かなり忙しいこともあったのでその時は大変だなと感じました。

やりがいを感じることはありますか?

私自身コミュニケーションを取るのが苦手で、就職するまでは「薬剤師大丈夫かな…」と思っていたのですが、毎日患者様と話をする中で一歩踏み込んだ話を聞き、役に立てたときにはやりがいを感じます。

それにサツドラ薬局ではDX化(※)が進んでいて、服薬指導しながら薬歴を作成できる電子薬歴システムが導入されているので、コミュニケーションを取る時間も増えましたね。

※DX(デジタルトランスフォーメーション)化・・・デジタル技術を用いて、業務の改善を行い、よりよいものへと変革すること

カナザワさんの今後の目標を教えてください。

明確な目標は3年後、指導係についていただいている先輩ような薬剤師になることです。ですがまだ、先輩に作業面で助けてもらうことが多いので早くひとり立ちできるように頑張りたいと思っています!

サツドラで就職を考えている学生のみなさんに一言お願いします!

一度見学に来ていただければ、普段のサツドラの雰囲気を感じてもらえるはずです!私だけでなく周りの方も同じように良い環境で働いているなと感じています。まずは国家試験を頑張ってほしいです!

サツドラホールディングス株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
サツドラホールディングス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

山田 喬子さんにいいねを伝えよう
山田 喬子さんや会社があなたに興味を持つかも