1. はじめに
はじめまして!世界へボカンで長期インターンシップをしている坂井です!
普段はSEOアシスタントとして、日本企業の海外サイトの改善やSEOを行っています。
今回は業務の一環として、角利産業様の訪問に同行してきました!はじめてのクライアント訪問でしたが、色々な学びを得るとともにモチベーションが大きく上がった1日になりました。ボカンでは、普段の生活では知りえないような様々な事を学んだり体験したりできます。
少しでも興味のある人は、ぜひカジュアル面談から!
2. 訪問の概要
角利産業様は、新潟県燕三条にて1946年に創業した卸業を営む企業です。創業当初より、「道具はものづくりの原点であり、ものづくりは人生をより豊かにするものである」という思いを大切にしながら、さまざまな道具を世に送り出してきました。
ボカンでは2年前から調査・戦略立案、サイト制作、コンテンツ制作、CRM施策、分析および改善点の提案、実装を行い、昨対比で300%以上売り上げをUpさせております。
この訪問では、角利産業様で扱われているのこぎりの工場見学をさせていただき、その後オフィスにて海外SEOワークショップと報告会を行いました。
3. 訪問の様子
【工場見学】
実際にのこぎりを作っている職人の方々からお話を伺い、日本のメーカーがここ数十年でたどってきた歴史から、高品質なものをいかに生産・出荷しているかを学びました。実際の機械や作業の様子も見せていただき、のこぎりの形が完成していく工程を一つひとつ見学しました。
本当に丁寧かつ厳しい基準で製造しているからこそ、海外のお客様にも価値を感じて頂けるのこぎりができるのだと感じました。
職人の方々との交流では、特に、ECサイトの発展による安価な海外製の商品との競争についての議論が盛り上がりました。ボカンの知見も共有しながら、今後もより一層海外への販売を強化していくとお話しました。
【海外SEOワークショップ】
今回はSEOの基本についてのワークショップをボカンから行いました。このワークショップは全3回で、今回はその初回に当たります。
SEO担当の駒村が「コンテンツ作成を自走できる体制とその方法」についてお話ししました。SEOの基礎的な概念からチェックするポイントなどをお伝えしたほか、実際に手を動かしてサイトの改善案を出すパートもありました。
私にとってはもう慣れてきた作業ですが、改めて海外SEOの知識を整理する良い機会になりました。また、普段やっている作業でも、製品について深い知識のあるクライアント様が行うとまた違ったアイデアが出てきて、非常に興味深いと感じました。
クライアント様からは以下の感想を頂きました!
将来的には社内でSEOコンテンツを作成できる体制を確立したいという思いからワークショップをお願いしました。
第一回ということで、考え方や目指す姿など前提部分から解説頂けてとても分かりやすかったです。ケーススタディもあり、私自身も消費者視点から自社ページを見直すきかっけになりとても有意義な時間でした。
残りのワークショップでいくつかブログをリライトする予定ですので、どのように改善していくのかとても楽しみです!
まとめ
普段はオフィスや在宅で業務を行っていますが、たまには外に出て実際の商品を見たりクライアント様と対面で話したりすると、多くの学びが吸収できるとともにモチベーションが上がります!
今回はクライアントやその先にいる職人さんと対面で交流することで、どんなことを考えて製品を作っているのか、越境ECにどれだけ期待しているのかを感じることができました。
今回の訪問での学びを活かして、今後の業務にも励んでいきたいと思います!