1
/
5

Runway labo.~創業秘話①~

Photo by Johann Siemens on Unsplash

Runway labo.創業秘話①

こんにちは!Runway labo.の赤間です。

約1年前にRunway labo.が創業しました。

今は代表の齋藤と私、数名のトレーニーと共に事業運営をしています。

これから更に拡大していきたいところですが、今日は私からみたRunwayの創業小話をお届けします!


■始まり

齋藤との出会いはとあるオンライン研修でした。

しかも外部の研修でたまたまチームを組んだという所から。今は印象が変わりましたが最初は挙動が少なく、読めない人だなぁと思った私です(笑)

その後しばらくして対面で会う機会がありましたが、お互いオンラインで会ってることに気づいてなかったんですね!話してるうちにこのトーンでの話し方覚えがあるぞ・・・と、思い出したんですが。まぁ初めましての挨拶を2回してたわけです。(笑)

■転職アドバイザーとして感じた課題

当時、私は転職アドバイザーとして活動していました。求職者との面談を重ね、転職にまつわる様々なお悩みを聴いていたんですね。その中で、特に20代の若者が「やりたいことが無い」と相談に訪れるケースが多いことに課題感を持つようになりました。

ちょうど世間でも「やりたいこと」を重要視するような風潮もあり、路頭に迷っている方が多かったんです。「やりたいこと」もなければ「できること」もない、未来には不安しかないというようなお声をよく耳にするようになりました。

■実現したい未来

そんな中で齋藤の話を聴いてみると「日本の若者を強くしたい」という想いがあるとのこと、、、

私にとっては若者の課題感を感じていたところにタイムリーな話題。え、なになに??それ、どういうこと??詳しく??みたいなテンションで色々突っ込んでしまいました(笑)

また、当時私は転職アドバイザーとして求職者の支援するためにIT分野を学びたいという想いもあり。齋藤がエンジニアという点も興味深い状況でした。

■2022年9月9日

その内に「日本の若者を強くする」という考えの下、MTGを重ねていました。

そして訪れた2022年9月初旬のMTG。おもむろに「法人登記してきた」と一言が。

んん??ってなりました(笑)

・・・実はいつ登記をするということを明確には決めて無かったという。なので正直驚きました。(笑)

こうして、正真正銘Runway labo.は立ち上がったわけです。


■joinを決めたきっかけ

実は一つ、私がRunwayにjoinしようと決めた大きなきっかけがあります。

登記前のある時のMTGで、齋藤が

「日本の若者が強く生きられるようになれば、Runway labo.は不要。

だから、究極はうちの会社が潰れる未来になればいい」

とのこと・・・

これから事業を立ち上げようというのに、会社がつぶれる未来の話をするわけですよ!!!

なんということでしょう。(笑)

しかしながら、この一言に思わずワクワクしちゃったというのが大きなきっかけでした。


このような経緯もあり、Runway laboは始動したわけですが、今は情シスのエンジニア育成を軸として活動しています。

・情シスのスキルを得つつ自分自身の本来叶えたい未来を目指すトレーニー

・そしてそのトレーニーを育成するトレーナー

どちらも募集していますので是非ご興味があればお声がけください。

またちょっとした小話も随時更新できたらと思っています!

以上、赤間からみた創業小話でしたー!



株式会社Runway labo.では一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

株式会社Runway labo.からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?