1
/
5

【インタビュー #2】大手からスタートアップへ!~私が六興実業を選んだ理由~

皆さんこんにちは。六興実業株式会社 広報担当です。
より多くの皆様に弊社のことを知っていただきたいと思い、Wantedlyの投稿を開始しました!

記念すべき初めてのストーリーは…

営業 神代秀崇さんです!!

六興実業への入社経緯や、六興実業のカラーなど、
アツく語っていただきました!





|誰かのために、
 新しい価値を生み出せる場所を追い求めて。

– これまでの経歴と業務内容を教えてください。

以前は、IT商社系の営業マンとして、家電量販店への商材説明、売り場獲得、設営、施策提案などを行っていました。

その後、より介在価値の高い営業活動をしたいと考え、HR業界に飛び込みました。
医療従事者と企業のマッチング業務を中心に、新規ビジネス立ち上げに従事、プレイングマネージャーとして売上にも貢献しつつ東京本部事業部長としてのマネジメント経験もあります。HR業界の経験は、6年くらいです。


– 転職のきっかけを教えてください。

今まで営業マンとしてキャリアを重ねていく中で、自分がやっている仕事を本当にやりがいを感じて楽しくやれてるか考えた時、疑問を感じることも少なからずありました。
特に大手企業のグループ会社に勤めていた時は、体制が整った大手の良さを感じる反面、柔軟性がなく意思決定の遅さも感じ、モヤモヤを抱えたこともありました。

そこで、自分自身ゼロイチの立ち上げはとても好きだったこともあり、大手の肩書を捨ててシード期やアーリーフェーズの会社に挑戦してみようと思い、スタートアップ企業に絞って転職活動を開始しました。


– どのようにして六興実業を知ったのですか?

大手人材紹介ではなくて、ベンチャーやスタートアップに特化した転職サイトを活用しました。

その中でも六興実業は、2023年10月に創業したばかりのアーリーフェーズの会社であることに加えて、私の居住地と本社が同じ市内というエリア的利点も非常に魅力的だったため応募しました。(2024年3月応募)


– 入社の決め手を教えてください。

代表の段林さんや社員の方とお話をさせていただいて、人柄やビジョンにすごく共感できたことです。

前職でエージェント業をやっていた時は、その会社のビジネスのやり方が自分の考えと合っていませんでした。僕は、お客様のために新たな価値を生み出すことができる仕事に携わっていきたいという思いがあったため、六興実業の目指す理念ととてもマッチしていました。


– 前職とのギャップはありますか?

ポジティブなギャップがあります。

特に、1日のスケジューリングと裁量権です。
前職が全く裁量権がなかったわけではないのですが、六興実業では何をどうするかを自分で選んで行動でき、信用して任せてくれていると感じることができるので嬉しく思います。

また、一緒に働く人たちが色々相談に乗ってくれるので、すごく仕事しやすいです。
あとは、単純に通勤距離が近くなったということですね。(笑)




|「やりがいしかない」
 待っている人のために、”いま”すべきことを。

– 営業では、新規と既存のどちらが多いのでしょうか?

まだ実績は少ないですが、今のところ新規が多いです。

現在、日本全国の運送会社は6万社を超えているのですが、その9割近くを占めている車両30台以下(=社員数30名以下)の運送会社が、六興実業のターゲット層です。
そのような中小の運送会社様に対して、営業機能・経営企画機能をまるっと担わせていただくべく、日々ご提案をしています。

しかし、2024年問題という大きな逆風もあり、廃業や倒産といった苦しい選択を強いられる会社様も非常に増えてきています。六興実業のサービスをいち早く皆様にご提案して導入いただき、どれだけ多くの会社様にお会いできるかというスピード勝負だと思っています。

そこで最近は、新規獲得の増加を目指して自主的にテレアポから飛び込み、SNSを活用したアプローチまで、色々なことを試しています。


– もう少し知識が必要だなと感じて、自ら勉強された部分はありますか?

あります。
僕は、運送業や物流に全く知見がない中で参画させてもらったので、業界の動向や課題、解決に向けての取り組みなどの情報をキャッチするようにしていました。


–そうした情報はどのようにキャッチアップしているのでしょうか?

主に、NewsPicksやYouTubeで情報を得ています。
YouTubeは運送系のニュースや、運送会社が出している動画が多くあります。
そうしたものを見ながら、わからない単語をChatGPTに聞いたりしています。

営業のテレアポにおいても、壁打ちなどでChatGPTを活用していて、とてもいい気づきを得ることができています。


– 六興実業に対してバリューを出したいと伺いましたが、詳しく教えていただけますか?

実際に営業してお客様の声を聞くと、とても困っている様子が伝わってきます。
そうした中で、課題を抱えていらっしゃるお客様は我々のサービスに対してとても共感してくれているので、サービスをもっと普及させて、六興実業のネットワークを広げていけたらなと強く感じています。
その中で、自分がどういうバリューを出せるか、どれだけ発揮できるか、注力できるかが重要だと思うので、やりがいで溢れています


– お客様のところに伺ってご説明をされる際、どのような反応をいただけるのでしょうか?

こういうサービスって今までなかったので、「すごくいいね」と言っていただけます

運送会社の歴史をたどると、規制緩和をして参入障壁を低くしたことで、色々な運送会社が一気に増えました。それによって過剰なダンピングが起こったり、村八分にしたりと、悲しい過去がありました。
最近はないですけれど、水屋のような仲介会社が出てきて、高い手数料を取られてしまうこともありました。

そうした状況下でも、コツコツ積み上げて頑張ってきた運送会社さんがたくさんあります。
しかし現在では、人手不足が原因で、営業や原価計算などの専任はおらず、他の仕事と兼務しているというような、忙しく辛い状況も多くあります。
その課題に対し、六興実業は確実にお役立ちできるど真ん中のサービスをご提供しているので、運送会社の方から強く共感してもらえているのではないかなと思っています。


|優秀さ、優しさ、ユーモアに溢れた「いい人」たちと
 挑戦できる環境がある。

– 入社してよかったことを教えてください。

1番は「人」です。

所属している営業チームに限らず、皆さん本当にいい方が多いので非常に相談しやすいですし、それに対して自分の視野が広がるような言葉掛けをしてくれます。

自分自身が事業内容にとても共感している、かつ、今後も取り組んでいきたいことがある中で、六興実業のみなさんと一緒に挑戦することができていることをとても嬉しく思います。


–六興実業の社風・魅力を教えてください。

まず、とてもフラットな社風だなと感じます。

代表の段林さんも、社員、パート、アルバイト、業務委託などの働き方で区別したり、呼び分けることがが好きではなというのをすごく発信をされていて、僕もそれに強く共感しています。
六興実業のために使う時間や働く頻度に違いはあっても、六興実業に関わってくれている以上、皆等しくメンバーであると常々伝えてくださっています。

もう一つは、オープンマインドな会社だと思います。メンバーそれぞれが誰に対してもオープンマインドで受け入れてくれ、多様性を尊重してくれていると感じます。
フラットかつオープンマインドである社風は、今後も継続していきたいと思います。

魅力に関しては色々ありますが、僕にとっては「誰に対してサービスを届けているのか」がすごく明確であることが魅力かなと思います。



– 六興実業の営業職において、一生活かせるスキルはどんなところでしょうか?

「わかりやすく伝えること」だと思います。

これは運送業界に関わらず他の業界も同じですが、業界について理解できていないと、お客様に正しく伝えることは難しいです。
前職で、動物病院や保育士を対象にしたサービスを立ち上げた際に、彼らがどう言う働き方をしているのか知識が足りていなかったので、自分なりに勉強したり、いろんな人に話を聞いたりしました。
このようにして、自分の業務に関する知識を増やすことは絶対に必要だと思います。そして、自分自身が正しく業界理解を深めたのちに、次のステップとして、業界知識がない他の方が理解できるように伝えることが求められます。

「業界について正しく理解」し「わかりやすく伝えること」は、六興実業において一生活かすことができるスキルだと考えています。


– どのような人が営業として活躍できると思いますか?

主体的に行動に移せる方だと思います。

当事者意識を持って取り組むことは何よりも大切だと思います。
その過程で、自分の行動を振り返ったり、フィードバックを自分からもらいに行って改善できる方というのは、活躍できるし、成長スピードも速いですね。


– どのような営業チームをつくっていきたいですか?

「各々が当事者意識と責任とプライドを持って目標達成できるチーム」
「課題の共有や互いにフィードバックできるチーム」にしていきたいなと思います。

会社全体でも高い目標を掲げて邁進していますが、営業チームが中心になって、まずは年内のマイルストーンを必ず達成します。


– 最後に、若手の求職者の方にメッセージをお願いします。

恐らく若手の人が仕事に求めているものは、キャリアアップや成長できる環境かなと思います。
これを実現するためには、
「課題に積極的に取り組み、自ら解決していく行動力」
「柔軟性急速に変化する環境に適応し、新たなアイデアを受けられること」
「チームで協力して目標達成する姿勢」
が重要になってきます。

それを踏まえて、六興実業は「成長機会」「自由な環境」「社会インパクト」を提供することができます。

成長機会に関して、弊社はアーリーフェーズの会社であるからこそ、裁量権の大きさが大きな魅力です。自ら主体的に行動しスキルを磨き、キャリアを飛躍的に成長させる機会を提供しています。

職場環境は、自由でフレキシブルであると自信を持って言えます。優秀さと優しさ、ユーモアを兼ね備えた「いい人」ばかりの環境で、自分の理想とする働き方を実現することができるはずです。

最後に、社会的インパクトとして、自身が積み重ねた実績が、日本全体の社会課題の解決につながる実感や大きな達成感を得られます。自分が担っている仕事がプラスの価値を生み出していけるからこそ、高い志を持ち続けることができると思います。

求職者の皆さん、六興実業で自身の成長を感じながら、社会に良い影響を与える新しい価値の創造に、
私たちと一緒に挑戦していきましょう!


このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
令和版インフラ事業で事業開発を手掛ける人材募集
六興実業株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

立松 萌さんにいいねを伝えよう
立松 萌さんや会社があなたに興味を持つかも