- Webエンジニア
- アウトバウンド営業
- Webエンジニア(リーダー)
- 他17件の職種
- 開発
- ビジネス
はじめに
入社2年目のみやです。未経験新卒で入社して約1年半が経ちました。まだまだ足りない技術を磨いています!
最近Google Cloudの資格試験を受験する機会があり、Google Cloudについて学習しました。
知識はインプットされたのですが、実際に使いこなせるようにはなっていないので、「Google Cloudを使ってみた」をブログで紹介しつつ、使い方を覚えていければと思います。
Google Cloudをはじめる準備
Google Cloud をはじめるにはGoogle アカウントが必要になります。アカウントの作成方法についてはCloud Identity(公式)やGoogle Workspace(公式)などもありますが、今回は個人用ですので既に持っていた私用のGmailアカウントを利用して始めました。
以降の手順は2024/07/29時点で私が行った手順です。
- 作成したGoogleアカウントで https://cloud.google.com/?hl=ja にアクセスする。
- 画面右上の「無料で利用開始」ボタンを押下する。
- 国を「日本」で選択し、「同意して続行」ボタンを押下する。
- 支払い情報を登録し、「送信」ボタンを押下する。
- ようこそ、〇〇さんと表示された、Google Cloudのコンソール画面に遷移する。
これだけで Google Cloud を利用開始できます。
最初は自動的に無料トライアル期間になるようで、最初に$300の無料クレジット(3ヶ月の期限付き)が付与されます。
また、無料クレジットを使い切っても自動的に課金されるようにはなっているので初めて使う人にも安心です。
Google Cloudの操作は主に2つの方法があります。
- Webブラウザ上のコンソール画面で操作をおこうなう
- CLIで操作を行う
今回は入門ということで操作が簡単なコンソール画面からの操作で行っていきます。
今回やること
定期的にGoogleSheetsに記載されているデータを取得し、BigQueryに挿入するというアプリケーションを作ろうと思います。特に目的があって作るわけではなく、Google Cloudの操作方法に慣れるのが今回の目的です。
主に以下の記事を参考にさせていただきました。
参考記事
サービスアカウント
サービス アカウントは、ユーザーではなくプログラムが利用するアカウントです。プログラムはサービスアカウントを通して、Google Cloud APIの呼び出しを行います。サービスアカウントには適切なロールを付与しておく必要があります。(公式)
サービスアカウントの準備
Googleスプレッドシートへのアクセス権を持つサービスアカウントを作成し、そのサービスアカウントで認証を行いGoogleスプレッドシートのデータを読み取り可能にします。
デフォルトのサービスアカウント(公式 / PROJECT_NUMBER-compute@developer.gserviceaccount.com)を使用しても良いのですが、今回は練習のため新しくサービスアカウントを作成しようと思います。
Googleのコンソール画面の検索窓で「IAMと管理」と検索し、「サービスアカウント」に進みます。
画面上部の「+サービスアカウントを作成」を押下し、サービスアカウント名を適当に設定し、「完了」ボタンを押下します。
…
記事の続きは下のURLをクリック!
https://rightcode.co.jp/blogs/48184
エンジニア積極採用中です!
現在、WEBエンジニア、モバイルエンジニア、デザイナー、営業などを積極採用中です!
採用ページはこちら:https://rightcode.co.jp/recruit
社員の声や社風などを知りたい方はこちら:https://rightcode.co.jp/blogs?category=life
社長と一杯飲みながらお話しませんか?(転職者向け)
特設ページはこちら: https://rightcode.co.jp/gohan-sake-president-talk
もっとワクワクしたいあなたへ
現在、ライトコードでは「WEBエンジニア」「モバイルエンジニア」「ゲームエンジニア」、「デザイナー」「WEBディレクター」「営業」などを積極採用中です!
ライトコードは技術力に定評のある受託開発をメインにしているIT企業です。
有名WEBサービスやアプリの受託開発などの企画、開発案件が目白押しの状況です。
- もっと大きなことに挑戦したい!
- エンジニアとしてもっと成長したい!
- モダンな技術に触れたい!
現状に満足していない方は、まずは、エンジニアとしても第一線を走り続ける弊社代表と気軽にお話してみませんか?
ネット上では、ちょっとユルそうな会社に感じると思いますが(笑)、
実は技術力に定評があり、沢山の実績を残している会社ということをお伝えしたいと思っております。
- ライトコードの魅力を知っていただきたい!
- 社風や文化なども知っていただきたい!
- 技術に対して熱意のある方に入社していただきたい!
一度、【Wantedly内の弊社ページ】や【コーポレートサイト】をのぞいてみてください。