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弊社エンジニアの記事になります。
Destroyメソッドの使い方について
Unityでゲームを作る際、例えばキャラクターが弾を撃ち、敵を倒す場合、弾が敵に当たった時に弾のオブジェクトをシーン上から削除する必要が出てくるだろう。
使い方は以下の通り。
// 特定のオブジェクトを破棄する
GameObject bullet = GameObject.Find("Bullet");
Destroy(bullet);
// このスクリプトがついたオブジェクトを破棄する
Destroy(gameObject);
ただし、Destroyはコンポーネントも削除できるので、書き方によってはオブジェクトは残ってしまう
// このスクリプトを破棄する(オブジェクトは残る)
Destroy(this);
var canvasGroup = gameObject.GetComponent();
// CanvasGroupのコンポーネントを破棄する(オブジェクトは残る)
Destroy(canvasGroup);
Destroyメソッドでオブジェクトが破棄されるタイミング
本題のDestroyメソッドでオブジェクトが破棄されるタイミングは、
Destroyメソッドが呼ばれたフレームの最後
ライフサイクルのOnDestroyに当たる部分になる。
https://docs.unity3d.com/ja/2023.2/Manual/ExecutionOrder.html
実際に検証
コード:
using UnityEngine;
コード
public class Gun : MonoBehaviour
{
GameObject bullet;
int frameCount;
void Start()
{
bullet = GameObject.Find("Bullet");
frameCount = 0;
}
void Update()
{
frameCount += 1;
if (bullet != null)
{
// bulletがまだあったら破棄する
Destroy(bullet);
}
// Destroy後に判定する
if (bullet == null)
{
Debug.Log($"{frameCount}フレーム目: bullet is null");
}
else
{
Debug.Log($"{frameCount}フレーム目: bullet is not null");
}
}
}
実行結果:
…
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