1
/
5

「ありがとう」の理由

Photo by Suzi Kim on Unsplash

当社では「ありがとう」の言葉が日々行き交っています。メールでも会話でも。

入社したばかりの頃は、あまりに多くの「感謝」や「ありがとう」を見聞きするので、違和感を抱くほどでした。



ある日ライフプランナーのMさんから「先日はありがとうございました」と声をかけられました。

ポカンとする私にMさんは「何のことだろう、と思っているでしょう。先日のメールの件です。」と付け加えました。

なるほど、“先日のメール”ならば心当たりがあるので、「こちらこそ、ありがとうございました」と返答しましたが、

ふと、「こちらこそ」ならば私が先に「ありがとう」と言っても良かったはず、と思ったのです。



精神科医の斎藤茂太先生は

「『有り難う』の一言が日常の『当たり前』な出来事を貴重な素晴らしい瞬間だと、お互いに認識させてくれる」

とおっしゃったそうです。※



「ありがとう」と言われると嬉しい。

「ありがとう」にたくさん気づいて、たくさん届けられる人は素晴らしい。

私もそんな人になりたい。「ありがとう」が“多すぎる”ということはない。

最近は、心からそう思います。


|※出展: 【お寺の掲示板56】「有り難い」の反対は「当たり前」 | 「お寺の掲示板」の深~いお言葉 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
努力も実績も積み重ねてきたあなた、この先の夢と目標を一緒に考えませんか?
プルデンシャル生命保険株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

田中 佑里恵さんにいいねを伝えよう
田中 佑里恵さんや会社があなたに興味を持つかも