- SaaSプロダクト法人営業担当
- テックリード【東京/大阪】
- SaaSプロダクト既存顧客担当
- 他17件の職種
- 開発
- ビジネス
- その他
残寒の候、皆様仕事にゲームにいかがお過ごしでしょうか。システム開発部、eスポーツ部設立を目指す湯川正洋です。
先日、PLAN-Bで初の試みとなるスマブラ好きエンジニアを対象とした「スマブラ×エンジニア GAME Meetup」を開催しました。 NINTENDO64ぶりのカジュアル勢から、日頃オンラインに潜っているガチ勢まで、幅広いスマブラ力(?)を備えたエンジニア達が熱い戦いと交流を繰り広げました。
社員とタッグで参加、スマブラタッグチームトーナメント
昨年12月に発売されたばかりの「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」を使って、社内外のエンジニア同士で交流をしたい!ということで、PLAN-B社員とMeetup参加者の方とでタッグを組んだトーナメント大会を開催しました。
参加者の方には、受付時に大会エントリーをしてもらい、そのままタッグを組むPLAN-B社員のもとへ案内されます。そこでチームビルディングがてらチーム名を決めてもらい、エントリー完了です。 タッグチームが最初から決まっていることで、Meetup参加者の方には必ずPLAN-B社員がつくことで、どんなチーム名にするか?どんな作戦でいくか?など、とても盛り上がりました。
エントリーシートにはガチ勢向けに「ボタン変更をする/しない」、する場合はハンデ30%からスタートというのを用意しましたが、「はい」にしたのは私だけでした…
事前に何度も遊びリハーサルを行い、今回は以下のルールで行いました。
大会ルール
・チーム乱闘(2vs2) 1本勝負
・4分 3ストック
・ステージは終点か戦場のみ / アイテムなし / チャージ切り札なし / チームダメージOFF
アイテムやステージギミックがあったほうが賑やかしや運要素強めにはできますが、カジュアル勢が多いことも考慮して、アイテムやステージギミックでのうっかり死をなくす方針にしました。 チーム乱闘の時点で賑やかし度は抜群だったので、結果的にはこれで正解でした。
エントリーしてもらったチームをランダムにトーナメントに割り振り、大会スタートです。
7チームによるトーナメント。大会が早く進行していったので、決勝の前に3位〜7位の決定戦を行いました。
プロジェクターにて大会本戦を行う傍ら、別に試遊台を設置し、練習や他チーム・他社員との交流がありました。
白熱する決勝戦、珍プレイ続出の下位決定戦
エントリーも済み、大会が開始!
最新のスマブラSPをやってないチームでは、キャラ選びから混乱があったり、 チーム内で同じキャラを選んだ結果、どちらを使っているか混乱し自滅したり、
私もハンデ30%を背負って息巻いたものの、残念ながら初戦敗退となりました…。 負けたチームはさらに下位決定戦を行い、久しぶりにスマブラをする人たちによる珍プレイでめちゃ盛り上がりました!
そして! ついに決勝、ヨッシー&マルスのチーム「プラチナビッグバーン」とガノン&カービィのチーム「ブロンズグレネード」の対決。 読み合いとチームワーク、激しい競り合いが続き、全員が見守る中、ついに決着がつきました。
優勝はチーム「プラチナビッグバーン」!
エンジニア達ならではの技術的な交流も
「ゲームをしていても手が汚れにくい & 酔ってゲームしない」ということで、 軽食として惣菜コッペパンとお菓子、ソフトドリンクを用意しました。
タッグチーム内や、他のPLAN-B社員、参加者たちで集まり様々な会話がありました。ご自身の現場でのテストに関するお悩み、PLAN-Bの開発現場についてなどなど。
もちろん、大会であの時こうしていればよかったなどのスマブラ振り返りもありました。
ゲームは人との距離をめちゃ縮める!
Meetupも盛り上がり、さまざまな声をいただきました。
フランクな交流ができた。
変な緊張や違和感もなくPLAN-B社員と接することができた。
PLAN-B社員とゲストを組み合わせたチームを作ることで会話が生まれやすくなっていた。などなど…。
ゲームが人との距離を一気に縮めさせてくれるなと感じました!
(ハンデ背負ってまで行って1回戦負けはツラミしかなかったなーーー・・・)
おもろいことやりましょう!
PLAN-BではこれからもMeetupを定期的に企画・開催していきます! おもろいことやってるなーとか、PLAN-Bの開発ってどんな感じだろうなどと思っていただけた方はぜひぜひご参加ください!
まずは少し話を聞いてみたいという方もご連絡お待ちしております!