こんにちは!TYLでキャリア事業本部・第1エージェント部の部長として活躍されている上星さんにインタビューしました。
ぜひ、最後までお楽しみください。
サッカー選手からのキャリアチェンジ?!
TYLに入社するまでの経歴についてお伺いしたいです!
学生時代は勉強は一切せずにずっとサッカーをしており、大学はスポーツ推薦で入学しました。大学卒業のタイミングでドイツに渡り2年半くらい現地のチームでプレーしていました。
その後、何か努力している感覚や、頑張っている、上を目指しているという感覚がなくなってきてしまい、チャレンジする環境を変えたいと思いサッカーを引退し、別の道に進むことを決めました。
日本に戻り、色々な企業を受けて最終的には大手人材紹介会社にジョインしました。その当時に面接官、入社後に上司となったのがTYLの代表である金児さんでした。多くの経験を積ませてもらってはいたのですが、社内の制度が整っている中でジョインしたため、会社の根幹を作るような経験がしたいと考えていたんです。そのタイミングで金児さんが起業しTYLを立ち上げたので、「入社させてください」と自ら伝えTYLにジョインしました。
入社してから印象的なエピソードはありますか?
創業当初、動物業界に関わる職業を費用をかけて採用するということが当たり前ではない業界でした。そのため、どこの病院に連絡しても、採用に費用をかけることについてネガティブに捉えられることも少なくなかったんですよね。そのことから、この業界全体がよい状態だとは言えないと感じました。
しかし、動物病院にDMを送り続けたり、利用に対し不安を抱えている病院に訪問して説明をさせていただきながら地道にクライアントとなる病院を集めていました。サービスの利用者さんを増やすために大学の試験のタイミングで訪問したり、国家資格の試験会場に出向き、試験会場近くでビラを配ったりもしました。
この事業を続けるほど感じるのは、創業当初はサービスに不安や理解を示していただくことができなかった方々が当社サービスに登録してくれているのが嬉しいですし、我々のサービスラインナップも増え、インフラが少しずつ構築していくなかで、労働環境や就業環境も日々改善され、この業界で働き続けたいと思っていただける方が少しずつ増えているのではないかと感じることも増えてきたので感動しています。
チームを大事にできる。それが強み!
現在の業務内容について教えていただきたいです!
キャリア事業本部は3つのチームに分かれており、獣医師、動物看護師、トリマーの中途転職をサポートする第1エージェント、新卒の就職サポートをする第2エージェント、動物病院以外の牧場などいわゆる大動物に関わる仕事へ就職をサポートする第3エージェントがあります。
それらの大まかな戦略や方針を決めたり、事業部に所属するメンバー約30人のマネジメントをおこなっています。具体的には、病院などにどのくらいの人数をご紹介するか、それを実現するためにどんな施策を考え、メンバーに伝えながら実行サポートをしながら事業を前に進めていくことをおこなっています。
また、採用面談に入ることもありますね!
キャリア事業本部で働くメンバーの共通点はございますか?
変化を楽しめる人が多いです!やはり、ベンチャー企業なのでまだまだ整っていない部分も多くあり、日々改善を重ねてやり方を変えていっています。毎回変更に対応するのは大変ですが、そういったことを楽しんでいけるメンバーは多いですね。
また、チームを大事にできるところは共通しています。個人でひたすら頑張るのではなく、課題があったら指摘し合ったり、成功事例を共有したり、何かいいことがあればみんなで喜び合えるのはいいところです。
そうなんですね!チームワークがいいことも伝わってきたのですが、その秘訣はどのようなところですか?
会社が急成長している段階で、ほとんどのメンバーが入社して1年未満のため、積極的にコミュニケーションを取ろうというのが当たり前の文化になっていることです。
長年勤めているメンバーが新人に対して声掛けをしていたり、分からないことがあったらすぐに聞くということが徹底されているため、近い距離感で仕事ができているのだと思います。
TYLはこんな人を待っています。
最後にどんな方と一緒に働きたいか教えてください!
ポジティブな人と一緒に働きたいです!
やはり、チームで動くことの多い仕事のため、周りにポジティブな影響を与えてくれるようなメンバーが来てくだされば刺激になります。
また、会社としても事業としても今成長している段階のため、前向きに頑張れる方は必ず成長できると思います。目的はなんでもいいのでとにかく頑張りたい、成長したいと常に前向きにいられる人にはぜひTYLに来ていただきたいです!
TYLでは一緒に働く仲間を募集しています!
募集を見て気になった方は、ぜひ気軽に話を聞きにいらしてください!