1
/
5

【週刊GVA TECH vol.3】副業社員と働くということ。

さて。今日は本題の前に、どうしてもこの話をさせてください。

当社は、8月31日(金)、9月3日(月)と2営業日連続で重大発表をいたしました!


8月31日(金)

「AI-CON」シリーズをフリーランス協会のベネフィットプランとして提供開始 !!

9月3日(月)

AIを活用した法務支援ITサービス「AI-CON」シリーズ開発体制強化のため、総額1.8億円の資金調達を実施 !!!

無事にこのお知らせがみなさまにお届けできてほっとしております。しかしほっとしていられるのも束の間・・・これからも突っ走ります!

というわけで、GVA TECH、盛り上がっております!!

先日8月29日(水)は、シューマツワーカー様主催のイベント「副業社員で変わる企業の未来〜即戦力“副業社員”の活用術〜」に弊社CTO本田が登壇し、パネルディスカッションをさせていただきました。

シューマツワーカー様は、副業したい人と副業を採用したい会社の間に入りお仕事紹介、人材紹介等を行っている会社です。

登壇者はシューマツワーカー代表の松村さま、

スマートキャンプの林さま

オープンエイトの石橋さま

そして当社CTO本田。


登壇者は、経営、マネジメントの立場で副業社員を活用しているということで、(当社は副業エンジニアのみなさまに大変助けられています!)

・副業社員って採用してメリットあるの?

・副業社員にどうやって、どんな業務を振っているの?

・副業社員活用にあたって注意すべきポイントは?

等をざっくばらんにディスカッションする会でした。

ご来場者さまは、経営者や人事の方が多く、副業社員の活用を検討している方々でした。(会場満員で、副業社員の活用に対する注目度の高さがうかがえました!)


私自身、副業はしたことないですが、勝手なイメージだと内職みたいな単純作業か、趣味で作っている作品(例:アクセサリーやらLINEスタンプなど)の製作・販売などをイメージしていました。

つまり「一人ですべて完結する仕事」ですね。

今回はそういった類の話ではなく、「チームの中で一定の裁量を持ち自分の能力を発揮する仕事」です。

やはり気になるのが副業社員の「モチベーション」。

毎日のように上司や同僚と顔を合わせていれば仕事の状況もその人の様子もリアルタイムにわかりますが、副業の方々は本業の隙間時間(主に夜間)にリモートで仕事されている方がほとんどです。

当社含め各社色々な工夫をしつつ副業社員との共存を図っておりました!

たとえば、

・毎週1回30分程度は1on1を実施。(進捗状況、今後のタスク、関心事、現職の状況などすりあわせ)

・slack等のチャットツールは社員/副業社員関係なくいつでも投稿できるように開放

・半年に1回は飲み会に来てもらう

などなど。情報共有ツールの徹底使いは必須だということと、限られた時間の中で質の高い「対面」コミュニケーションを定期的に取ることが大事、という話はどこも共通していました。

管理側としては完全リモートだとどうしてもマネジメントが難しく、ノンバーバルな部分も把握できるのは対面ならでは、とのこと。うん、たしかに。


副業/フルタイムにかかわらず、いまの業務環境だとネット環境とPC1台さえあればどこでも仕事ができるので、オーダー通りのアウトプットを出す分にはオフィスにいる必要ってないかもしれません。とはいえ、だったら会社に行かなくてもいいのでは?といえばそういうわけでもありません。

当社のフルタイム社員は原則毎日出社してオフィスで業務していますが(もちろん天候や体調、用事等に応じて柔軟に対応していますが)、今どき、それは特徴といえるかもしれません。その分、オーナーシップと一体感を持って働ける環境です^^

リモート、副業、フリーランス等あらゆる働き方の方たちと共に、多様なツールをうまく活用しつつ、良い関係で仕事にあたっていきたいものですね!


シューマツワーカー様、ご登壇者のみなさま、ありがとうございました!

来週からは、リリースもひと段落したところなので、社員をこってり紹介していきたいと思います。お楽しみに~^^

GVA TECH株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

山下 麻未さんにいいねを伝えよう
山下 麻未さんや会社があなたに興味を持つかも