1
/
5

<出張レポート>ベトナム法人立ち上げを主導した本人がベトナムに行ってみた!

こんにちは!ペライチ コーポレート部の遠藤です。
管理チームで全社横断的なプロジェクトの企画・実行を担当しています。

この度ペライチは、2024年5月1日にベトナムのダナン市に現地法人 “PERAICHI VIETNAM COMPANY CO., LTD.” (以下、PVN)を設立しました。

本プロジェクトのリーダーを担当していた私自身が、現地法人設立を記念して現地の視察を行ってきたので、その様子をお届けします。

▼先日公開されたインタビュー記事もよかったらご覧ください
https://www.wantedly.com/companies/pera_ichi/post_articles/909701

ベトナム法人設立編

まずベトナム法人を立ち上げた背景をお話しします。

もともと弊社ではベトナムのオフショア開発を利用していました。ただセキュリティなどの観点から共有できない情報があるなど、どうしてもフルに開発リソースを活かしきれていない部分が課題でした。
そこで、開発拠点として現地法人を設立することでより密な連携を可能にし、開発のパワーを上げようと考えたのがきっかけです。

また、ベトナムは日本企業に興味を持ってくださる方も多いという観点もあります。
そういった背景や、将来的なサービスの海外展開を期待して、現地法人設立のプロジェクトが始まりました。

設立までの業務としてはコンサル選定から始め、必要書類の準備、労務や会計等の会社運営機能の整備を行いました。

コンサルはベトナム現地の会社と契約しました。
先方とは日本語でやり取りをしていましたが、どうしても微妙なニュアンスの違いなどでミスコミュニケーションが発生することもあり、最初はとても苦戦しました。

また、自分に労務・会計等の専門知識が不足していたことに加え、ベトナムと日本の制度の違いなどもあり「何が分からないのか分からない」といった状況に陥ることも多々ありました。
その都度、社内のメンバーやコンサルの方に助けていただき何とか設立することができ、大変感謝しています。

想定外なことも起きたりと大変なこともありましたが、前職で国内拠点の立ち上げを経験してきたこともあり、カオスな状況への耐性があったのかもしれません。

いま振り返れば貴重な経験を積める楽しいプロジェクトでした。


出張編

設立してから約1ヶ月後、プロジェクトリーダーとして現地視察に同行しました。

PVNがあるダナンは、ホーチミンやハノイと比べ企業がまだ少なく、これから成長が見込まれる場所です。観光地として有名で、交通量も少なく景色も相まってリゾート感が最高です。

▼ダナンの風景の一部。こんな景色が至る所にあります。

また、実際に現地のメンバーと会えたのがとてもよかったです。

まだ設立間も無く、苦労をかけている面が多大にあり心配していたのですが、皆さん積極的に課題に取り組まれていて、すごく頼もしかったですし大変刺激を受けました。


▼PVNが入るオフィスの案内板(P104)


今後のPVNについて

PVNはPVN独自の社内文化を育んでほしいと思う一方、ペライチグループ全体で大切にしている価値観や仕事への姿勢を共通化できている状態をいかに作るかが大切です。

そのためにも、日々のオンラインでのコミュニケーションはもちろんですが、出張などオフラインでの接点を作ることもことも大事だと考えてます。

今回の出張でも感じましたが、一緒に仕事をすることで得られるものも多くあり、互いに助け合い、高め合っていければと思います。

まだまだ取り組むべきことは多いですが、協力し合って全員が働きやすい環境にしていきたいです。

▼PVNとのディナーの写真。海辺のレストランがとても綺麗でした!

以上、ペライチベトナムの設立&出張レポートをお届けしました。
今後もプロダクト・会社の成長に向けて、ALLペライチで様々なプロジェクトに取り組んでいきます!


このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
毎年140%成長SaaS企業 |CEOの直下の事業開発メンバーを募集!
株式会社ペライチでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

山下 菜々さんにいいねを伝えよう
山下 菜々さんや会社があなたに興味を持つかも