こんにちは!株式会社ペンシルの橋口です。
さて、福岡は台風のまっただ中ですが🌪️
今日は、中途入社から2年半が経過したR&D事業部 WEBプロデューサー/WEBコンサルタント の堀田さんにインタビューを記事に!
ペンシル入社のきっかけや、ペンシルのここが好き!、仕事のやりがいや今後の目標について語っていただきました。
ぜひチェックしてみてください!
「マーケティング」をもっと知りたい
ーーペンシルへは中途入社でしたが、転職のきっかけや、ペンシル入社の決め手は何でしたか?
新卒で旅行会社へ入社しました。旅行カウンターでのお客様対応を経験し、続いて旅行企画や添乗をする部署へ。「企画をしたい!」と思っていたので、やりたい仕事ができることにワクワクしていましたが、喜びも束の間、コロナ禍に突入して旅行・観光業界は全面的にストップしました。
そんな中スタートしたのが、オンラインイベントーの開催やSNSでのPR業務です。WEBやマーケティングは全くの未知の領域。何から始めたらいいのか、どうやったら成果の出る取り組みになるか、勉強を始めました。これを機に、マーケティングやWEBに面白みを感じ、デジタルマーケティングを行うペンシルへの転職を決めました。
フラットかつチャレンジできる環境
ーーペンシルのここが好き!堀田さん視点で教えてください!
ほぼ未経験で飛び込んだ業界でしたが、いい意味でフラットで すし、チャレンジできる風土があるなと感じます。年齢や経歴・役職に関わらず、クライアントのビジネス成長のためにやった方が良いと思うことを率直に提案したり、チームで議論したりすることも多いです。
また、やったことがないことでも、「挑戦してみない?」と声をかけてもらえますし、逆に「挑戦してみたいです」と手を挙げることも可能なので、日々、経験やスキルを積むチャンスがたくさんです。一人ひとりが自立したプロフェッショナルとして強みを発揮しながら、互いに尊重し合うチームで仕事ができるので、やりがいを持って楽しく働けています。
大好きなブランドやプロダクトを世の中へ
ーー堀田さんが、働きがいややりがいを感じるタイミングはどんな時ですか?
ペンシルに入って印象的だったことの一つが、社員みんなの「クライアント愛」です。自分の担当するクライアントのサイトや商品のことを誰よりも理解し、愛しているという自負があるのを感じますし、言動の端々から絶対に成功に導くんだという強い思いを感じます。
私にも、現在一緒にお取り組みをしているクライアントが3社いますが、それぞれのブランドやプロダクトが大好きで、商品の良さはもちろん、その根底にある想いや考えも含めて、もっと世の中に広めたいんです。そのために、どうマーケティングを行なっていくか、プロデューサーとして成長を続けたいです。
クライアントと未来を創る
ーー最後に、これからの目標や目指すことを教えてください!
これから目指すのは、もっとイノベーティブな視点・アイデアでクライアントと一緒に未来を創ること。世の中には、数々のマーケティング成功事例や失敗事例があり、ついその手法ばかりに目がいってしまうこともあるように感じています。ですが、ブランドやプロダクトを好きな一人のユーザーとしての視点を忘れず、クライアントよりもブランドやプロダクトについて語れて、ビジネスを最大化する、そんなプロデューサーを目指します。
そうやって行なったマーケティングがエンドユーザーを豊かにし、社会全体がより豊かになる。ペンシルの理念にもあるように「インターネットの力で世界のビジネスを革新する」ことを実現していきたいです。
以上、堀田さんのリアルな声をお届けしました!